※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語やコミュニケーションに課題があり、不安を感じています。療育に通っているものの、悩みが尽きず投稿しました。

あと少しで1歳9ヶ月の息子の事なんですが、一歳半検診で何個も引っかかり4月から療育に通っています。

言葉の理解が出来ていない
発語はママのみ
全て、ん!?で指差して、これ何?と言ってます
ワンワンどれ?と聞いても最後まで聞かないでどっか行く
聞いたとしても指差ししない
落ち着きがなく寝てる以外ひたすら動いてます
自分の思い通りにならないとひたすら泣く
癇癪や奇声はない
目は合うようになった
人が大勢居る場所はびっくりしてフリーズ
人のマネをしない
踊ったりもしない
スプーン使えない
手づかみ食べしない
基本座らない
どこに行くにも家の中でも手を繋がないと行かない

ひたすら動き回る赤ちゃんのようで、コミュニケーション取れないし、遊びもすぐ飽きてどっか行ってしまったり、自分でやろうとしません

なんか自分でも何言いたくて投稿してるのかわからないんですが不安で不安で仕方ないです。
大丈夫だろう!とか、障がいがあっても愛息子!とか、すっごく不安…とかいろんな感情が次から次へと出てきて、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

うちも1歳半の健診もうすぐですが色々引っかかりそうで不安です。
問診票に書かれていることできないこと多いです。
お気持ちわかる気がして思わず投稿しました😭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😣
    私も同じ頃から悩み出しました💦
    ほんと不安ですよね…いちごめろんさんのお子さんは言葉の理解は出来ていますか?😣
    お互いなんともないと良いですよね😣

• 5月17日

退会ユーザー

いーえー😭多分理解してない気がします😭
    いぬどーれ?バスどーれ?とか聞いても反応無いし好きな遊びに夢中です😱
    しかも、言葉もはなしませーん😫

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

めちゃめちゃわかります😱💦
    うちも無反応で、全く話を聞こうとしてません😭
    息子は一歳半検診の1ヶ月後くらいからやっとママと言うようになりました😅言葉は個人差があるとはいえ不安すぎます💦

• 5月17日

退会ユーザー

わかりますー😭
    男の子はでも2歳を皮限りにぐんと変わる子が多いと聞きました!(それを頼りに息子よ頑張れ!と願うばかりです😂
    来週いよいようちの子も一歳半の検診なんですが、分かってて引っ掛かりに行く感じです😭
    周りの子が沢山話すので、比べちゃ行けないと思いながらもプレッシャーです😂

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

私も調べたら2歳過ぎたら話し始めました!とか結構見て、息子よ喋ってくれ〜😭❗️って感じでした😂
    わかります!比べちゃだめなんですけどね😭どうしても公園とかで同じくらいな子を見ると、なんでなんだろうな😣ってなっちゃいます💦それが実は今日だったんです😭

• 5月17日

退会ユーザー

目の当たりにするとダメージ大きいですよね😭おおー、、、そうかみんなはもうそうなのね?ってずしーんってくるものがありますよね😭
    うちは何かと遅めさんなので余計にです😱
    私ももう少し小さい時ですが、皆と足並み揃わなくてなんか悲しくて児童館からの帰りに泣きながらとぼとぼ歩いた事が1回だけあります😢

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

ダメージ大きいですよね😭え!?そーゆう事も出来るの!?って衝撃でした😭
    そうだったんですね😭💦なんか目の当たりにすると比較しちゃダメなんだけど、まじかあ…そっか…ってゆう気持ちになりますよね😣
    私も児童館から帰ってきて泣いたことあるので、いちごめろんさんの気持ちがすっごくわかります💦

• 5月17日

退会ユーザー

心配ですママリとかでも何回も質問したんですけど、みんな出来ますって意見ばっかでコメントはとてもありがたいですが、すごく凹んでしまったりしてたので今日こうしてゆうさんが質問してくださって気持ちが共有出来てすごく救われたのと、何だか私だけじゃなくて頑張ってるママがいるって思えてとでも前向きになれました😆
    この質問をあげてくださってありがとうございます!

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!私もいちごめろんさんとお話しできて良かったです😊❗️
    さっきまでメンタルやられてましたが色々と聞いていただき元気になりました😊
    ありがとうございます😆✨
    お互い急成長を信じて育児がんばりましょね😊✨

• 5月18日
ななか

あたりにも気持ちが分かりすぎてコメントしました!うちも一歳半検診要観察でした。
じっとしていることができずに、ずっと動き始め回ってました。
人より物に興味があるみたいだねーと。聞いた時は意味が分からず、話を聞くうちに号泣し、泣きながら帰ったのを覚えてます。
不安ですよね。本当に。
なんでうちのこなんだと。
みんなできるのに、なんで?
と言う気持ちが痛いほど分かります。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ちとせさんのお子さんも似てるんですね😣すっごく不安ですよね…お気持ちよくわかります。
    一歳半の子がまわりに居なくて、検診の時に初めて同じ月齢の子を見たんですが、ものすっごくビックリしました!名前呼ばれてハーイ🙋‍♀️って手をあげて返事してたり、ちゃんとみんな座って遊んでたりしてて、一歳半ってもうこんな事も出来るのか❗️と衝撃でした😅
    でも2歳から少しずつ喋るようになった!とか、3歳過ぎたらすごい喋り出した!とか結構聞くので、もしかしたら急成長してすっごく喋ってるかもしれないですよね😊
    お互い急成長を信じて頑張りましょうね😭✨

• 5月20日
はじめとのママリ🔰笑

過去質問にコメント失礼します。

その後のお子様の成長いかがですか?
うちの子が現在もうすぐ1歳9ヶ月になりますが、ほとんど同じ内容です。

相談しても様子みましょうで療育にはつながってません。

よければ現在の様子をお聞きしたいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    お子さん同じ感じなんですね😣心配になりますよね…

今も療育には通っています。
    秋からは幼稚園にも通います!
    上の内容からは成長してくれましたよ✨

言葉の理解が出来る
    発語は増えた
    2語文喋るようになった
    ワンワンどれ?などにも指差してくれるようになった
    きちんと座ってご飯など食べれませんでしたが、ちゃんと座ってご飯食べたり療育で制作など出来るようになった
    クレーン?などもなくなり、
    マネもするようになり、踊ったりすることが好きになった
    スプーンはここ最近やっと手助けしないで食べれるようになった
    相談した時は本当落ち着きなくてひたすら追いかけ回してたので多動症なのでは…?と思いましたが、ちゃんと落ち着き手がかからなくなりました😊✨
    やっぱりまだ発達は遅れてるそうなんですが、1年間でこれだけ成長してくれたんできっと大丈夫だろうと信じてます😫✨
    なのでお子さんも一年後にはビックリするほど成長してくれると思いますよ😊

• 6月9日
はじめてのママリ

いきなりのコメント失礼します。
まだママリを見ていらっしゃいますか?もし可能でしたらその後のお子さんの成長をお聞きしたいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    この後2歳9ヶ月頃まで喋らなくてもっと本格的?な療育を勧められました!多動はなくなってました!
    その療育を勧められたんですが断り、違う療育(二箇所目)に通うことにしたらそこが合ってたのか言葉の爆発期?みたいなのが来てよく喋るようになりました😊
    いまだに箸が使えない、1人でテンション上がって喋ってるなどはありますが、成長していってくれてると思います✨

ママリさんのお子さんは11ヶ月の子ですか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    私の子どもはもうすぐで一才の11ヶ月です。模倣、発語、後追い、人見知り、言葉の理解が全くなく、11ヶ月検診で要経過観察と言われ今後も検診に引っかかるんだろうなと感じています。

ちなみにゆうさんのお子様は11ヶ月から一歳のご様子はどんな感じだっかお聞きすることは可能でしょうか?

• 12月28日