※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父に話が通じなくてイライラしました。息子が義実家でハサミや千枚通…

愚痴失礼します。

義父に話が通じなくてイライラしました。

息子が義実家でハサミや千枚通し(普通に手の届く場所にある)を触ってて、危ないから当然やめさせるじゃないですか。
そしたら義父が「触らせてやればいい。怪我して痛い思いすれば学ぶだろう。そういう経験も必要なんだ」ってクドクドしつこく言ってきて。

はぁ??って思って「千枚通しを口に咥えたまま走り回って転んだら大変なことになりますよ!軽い怪我程度なら別に気にしませんよ。怪我は治りますからね。でも失った命は戻ってきません!!」

って言ったんですが私の話を全然聞いてないのか、
「だから軽く痛い思いして学べばもうやらなくなるわい〜怪我をする経験も必要でうんたらかんたら〜」ってまたしつこくクドクド…

私のことを過保護な親だと思ってるのか、最近やたらと怪我をする経験がどうだって説教かましてきます。

だから私が言いたいのは!!!
かすり傷程度の軽い怪我ならいいけど!!
怪我はいつか治るから!!!
でも命の危険性があることに関しては別!!!
怪我は治っても命は戻ってこないの!!!

って私は思うんですが…何度言っても話が平行線で、
私の言うことに同意してくれてた夫が「もうダメだ、親父人の話聞いてねぇ…ずっと平行線だ」って言って、
私ももう疲れちゃって帰りました。

義父はまだまだ若く見えて元気そうだけどもう72歳だし、人の話が聞けなくなってきたのかな…って思っちゃいました。
うちの息子を、「いつでも預かるぞ〜!👍」ってよく言うのですが絶対預けません!!

義兄のとこに子どもが4人いて、毎日のように頻繁に預かってるので育児に関しては自信満々で…私が何を言っても俺のほうが正しい!みたいな感じもあります。

こういう人を説得するのは無理ですよね…

コメント

ゆえ

とりあえず、子供がさわろうとしたらやめさせて義父さんが何か言ってきてもシカトですかね。
話が通じない相手に言い返しても無駄だと思ってシカトします。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    あれから夫がもう一度強めに言ってくれたんですが、いまいち理解してないのかトンチンカンなこと言ってたみたいなので…やっぱり無視するしかないですね😓ほんと話が通じないです…

• 6月7日
くおん

それで大怪我、取り返しのつかない事になっても俺は悪くないてなりそうな人ですね
預けないのが1番です

• ®️ママリ

®️ママリ

横から失礼します!うちの義父がまさにそれです!! 産まれても絶対預けないし2人きりにはさせません!!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!実際夫が小さい頃大怪我した時のことや、私が大怪我した時「これもいい経験だろ?」とかヘラヘラ笑って言う人なので…うちの子に何かあったとしても俺悪くないってなるタイプだと思います!
    無視して預けないのが一番ですよね。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

s.i.yさんのお義父様もそんな感じなんですね😢ほんと何なんでしょうね…そのくせに何故か育児に自信満々なので腹立ちます。義実家に行った時は、我が子から目を離さない…のはもちろん、義父から目を離してはいけませんね😠

• 6月7日

死ぬまでわからないと思います。怪我しないし、ちょっと怪我するくらいというのは大事故になったことないからわからないのでしょうね。

以前ハサミで遊んで目を失明した子の話を見ました。
そうなってからじゃ遅いというのがわからないなら私は会わせないですね。
死んでから気をつけようじゃ遅い。。

• ママリ

ママリ

きっと想像力がないんでしょうね。
    あれから夫がもう一度強めに言ってくれたんですが、いまいち理解してないのかトンチンカンなこと言ってました。
    千枚通しが指先に軽くちくってなるくらいの怪我を想像してるみたいで、
    小さい子に持たせたらそんなんじゃ済まん!失明したり喉に刺さって死んじゃったりするから!って言ったら「え〜そこまでは無いだろう〜w」って言ってたみたいです。
    もう話が通じないので無視ですね…。

• 6月7日