※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママでーす
お金・保険

建築関係で働く奥様が、家計管理について相談しています。ポケットマネーで資材費などを支払い、生活費が苦しい状況。夫との間で意見の相違があり、家計簿も協力が得られない状況です。

建築関係でお仕事されている
ご主人をお持ちの奥様方にご質問があります。
仕事関係の備品や資材費、駐車料金などは
やはりポケットマネーから
出していますでしょうか?

ウチのところは一度ポケットマネーで購入して
後日経理に領収書渡すことになってます。
そのおかげで生活費に余裕がなく
月によっては生活苦しい状況です。

この事が原因で夫婦喧嘩になりました。
旦那からは「お前は会社に勤めた事ねーからわかんねーんだよ」と言われたのですが
たしかに言い分はわかります!働いた事ないのでサラリーマンがどんなものなのか全くわかりません。でも、生活ができない状況が続いてるのにましてや収入の半分以上は支出で家計の圧迫
お金管理してる側からするとなんで生活費から会社で使うお金を建て替えなきゃいけないのかが私には理解できません。

毎月のお給料で
固定費、生活費、子供用品、
旦那さんのお小遣い、旦那さんの趣味代、
区分ごとにお金を仕分けして使ってますが
ポケットマネーで資材や備品の購入、駐車料金の支払いもあるので固定費として月1万円渡しているのですが余裕で1万円が消えていきます。
お給料の数万円固定費の引き落とし分プラスα毎月残しておくのですが旦那が引き出しては資材費や備品、駐車料金に回されます。
おかげで引き落とししなければいけないものが引き落とすことがされず家計簿つけても月に残るお金は数百円と言う状況。

旦那にも家計簿見せて今の現状をしてもらってますが全然協力的ではありません。

コメント

あき

うちの旦那も建設業です😊
建て替えしたお金は後日
返済されるんですよね?
それであれば固定出費で
そのまま旦那様に持ってて
貰ったらいいのでは?
と思いました😅
それなら家計簿も気にせず
自分的にもスッキリと
すると思いました!
うちは後日返って来ないので
毎月固定費としてマイナスで
使っても使わなくても
別で残してあります!

• ママでーす

ママでーす

コメントありがとうございます。返済されるのは月中と月末の2回です。
    お給料入ったらその日のうちに建て替え費用1万円は旦那さんにすぐ渡してますが月によっては足りないみたいでATMに行っては自分で引き出してます。引き出されちゃうと車のローンや車の保険代、ライフラインの引き落とし分が削られてしまうんです。お給料丸々あっても足りないくらいです。

• 5月17日
よし

ん〜〜そんなもんです、正直😭😭
旦那さんの行動と言い分が正しいかなあと。
会社に家計が苦しいから先にお金くださいってのも、他の人にもそれをしなきゃいけなくなるし、なにより恥ずかしいって気持ちもあるかもなので、、

うちのところは仕事で使う道具は、
後日改めてもらうこともあれば、物によって自費のこともありますよ!

後日お金返ってくるのにもかかわらず生活が苦しいのは、
元の給料を仮に丸々あったとしても足りないってことですか?💦

• ママでーす

ママでーす

コメントありがとうございます。
    丸々あっても足りない月があります。

• 5月17日
  • よし

よし

それならやはり転職もしくは、ひなたママさんも働くしかですね💦
    そもそもの給与でやっていけないなら、建て替え云々より、
    収入増やさなきゃです😭

• 5月17日
  • ママでーす

ママでーす

転職先は決まってるのですがなかなか転職先に行けない状況です。
    専業主婦のままじゃダメですね!

• 5月17日
hiro

建築関係で夫がしてます。
基本実費ですね。仕事道具、作業着、請求して戻ってくるのは翌々月だったり。1万で足りれば良い方かと思います。

• ママでーす

ママでーす

コメントありがとうございます。1万円で足りるからと言われて毎月そのようにしていたのですが今月は6万も建て替えました。20万円という給料の中の6万円建て替えはショック受けてしまいました…

• 5月17日
  • hiro

hiro

まぁ、それぐらいは毎月飛んでくの覚悟した方がいいですよ😊

建築関係で正社員でも自営のつもりで思ってた方が気持ち的に楽だと思います💦

• 5月17日
  • ママでーす

ママでーす

再コメントありがとうございます。覚悟します。
    自営のつもりでまたお金の管理改めようと思います。

• 5月17日
YーRーS

建築関係ではないですが…
基本立て替えです。金額が大きいのは出張時の交通費でしょうか。
2~3万の立て替えになることもありますね😞
それ以上の時は会社にお願いして前もって準備してもらい残金と領収証を提出してます。お勤め先と交渉してみてはいかがでしょう。

• ママでーす

ママでーす

金額が大きいのは旦那の務めている会社と契約していない業者さんに払うお金です。

旦那さんに次また同じような事がある場合は会社側と交渉してもらうように伝えてみます。

• 5月17日
いづみ

会社にもよると思います👀

大きい会社だと見積もりとって会社で購入等のやり方がありますが、時間がかかります。
個人業だと、先に支払って領収書清算って所もザラにありますよ💦

会社で見積もりとって購入してもらう方法が無理だと言われてるなら仕方ないことかもしれません。

また、駐車場の料金に関しては停めている時間によって金額変わるので先に支給ではなく後からの清算がほとんどだと思います😅

• ママでーす

ママでーす

コメントありがとうございます。やはりそういうものなんですね…。
    務めた事ないのでその点に関してはどうしても理解できなかったんで、教えていただきありがとうございます。

• 5月17日
れい(23)

旦那さんの言い分があっていると思います
仕事で使うものだし出して当然、その上後で返ってくるのなら問題ないのでは?と思いますがそれが足りないとなると給料自体に目を向ける必要があるかと思います

• ママでーす

ママでーす

お給料20万円なので本来ならばもう少し余裕があるのですが…車のローンや保険、家賃代でお給料の半分持っていかれちゃうので削るところは削ってますが…

• 5月17日
★JilLE★

夫がゼネコンの現場監督やってます。
必要な備品や資材は経費落ちです。
駐車料金というのは工場の建物作ってますのでないです。
職場での飲み会が月1ないくらいありますが、その時は代行代立替してますが、経費で戻ってくるのでマイナスになることはありません。

他の方のコメント見てると、マイナスになる原因は仕事にかかる資材費etcではないですね。
そもそもの給料の少なさや、収入と支出のバランスが整ってないことによるものでは?と思いました😰

• ママでーす

ママでーす

まさにその通りです。バランスが全然整ってないです。20万円のお給料で今月14日まで家賃8万円のところに住んでました。転職先決まってたので先に家を借りて辞めるつもりの旦那さんでしたが一向にやめる気配なくて旦那さんに家計の圧迫してるのは家賃なので辞めないなら解約してくださいと言って今更ながら解約したんです。それプラス車のローンや保険代、固定費、旦那さんのお小遣い毎月25000円、趣味代10000円、生活費でほぼほぼお金が残らない状況でした。
    来月からは家賃分が浮くのでかなり余裕が出ます。

• 5月17日

旦那建設業です😊
うちは道具などは基本実費で、
駐車場代は経費で返ってきます!
仕事道具などは毎月買うことはないので貯金から。
経費の分はもう2万経費用として旦那に渡して管理してもらってます!
その2万がなくなる前に会社に請求してもらってます😊😊

経費のお金が足りなくて生活費から
出すこともありますが、返ってきますからね😅

• ママでーす

ママでーす

コメントありがとうございます。私のところは全て経理に出せばお金は帰ってくるのですが収入と支出のバランスが悪いんです。
    家賃8万円払い続けていたのが原因ですがそのおかげもあって4月末に入ってきたお給料は残りあと数千円です笑笑

• 5月17日

建築関係ではないですが、コーポレートカードで払ったり会社でネット販売を利用とかでなければ、基本建て替え精算ですよ。駐車場代やカードの使えないタクシーなどは建て替えるしかないですからね。

建て替える余裕がないのであれば、奥様が働くしかないと思いますよ。建て替えるためにカードローンなんて馬鹿馬鹿しいですしね!

• ママでーす

ママでーす

コメントありがとうございます。本来ならばお金に余裕が出るはずなんですが20万円のお給料で家賃8万円、会社建て替え費用6万円、車のローンや保険、引っ越し代等で4末で入ったお給料がもう数千円しか残ってない状況なんです笑笑
    在宅ですが副業はしてます!

• 5月17日