※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆず
妊娠・出産

宮崎大学附属病院での出産費用について教えてください。帝王切開はなく、自然分娩予定です。

宮崎市の大学病院で出産された方に質問です!!

7月末に宮崎大学附属病院で出産予定なのですが、お恥ずかしい話、予期せぬ引越しで貯金が危ういです。。。

医大での出産は高くなると聞いて心配です😰

大学病院で出産された方は出産一時金を利用して手出しがいくらだったか教えていただきたいです!🙇‍♂️

ちなみに帝王切開の予定はなく自然分娩の予定です。

コメント

ヨシコ

4月に大学病院で出産しました。
退院がGWに入ったので、先日電話で請求額の連絡が来ましたが、かなり高額でした😢
24日の24時過ぎに病院に入り、午前3時過ぎには出産。29日に退院しましたが、産後は個室利用と決められていたのもあって1日8000円。
トータル80万近くでした。一時金の42万を引いても37万8千円ちょっとの請求でした😱
私も高いと分かっていたし、事前の説明で、“双子で夜間の場合、最高で80万くらい”と聞いていたので驚きでした😓
双子じゃないのに最高額って…………って感じです。
夫が仕事で業績を残し臨時ボーナスが入りますが、今月は固定資産税、車税(2台分)もあるのでかなりの出費です(T_T)

• ヨシコ

ヨシコ

すみません😣💦宮崎ではないです😅

• 5月17日
  • かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!
    大学病院は祝日深夜料金ほんと高いみたいですね😰
    異常があるので、出産費用の安い産院に移動することも出来なくて今からとても不安です。。。
    参考になります!
    今からとにかく節約貯金頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
マメ

宮崎、医大で緊急帝王切開になり、手出しは2万でしたが💦(妊娠糖尿の食事代有り)出産2週間前くらいから入院してました。4人部屋。

普通分娩だと10万は超えてました。
親戚が普通分娩で入院出産しました。

• かなゆず

かなゆず

やっぱり大学病院は高めですね😅
    参考になります!ありがとうございます!

• 5月18日
みょん

私も宮医大で出産しました。
個室で帝王切開でした。高額療養費制度ご存じですか?
加入してる健康保険で入院前に申請しておくと、窓口での負担が一定額以下になります。
なので、窓口でそんな高額は払いませんでした。
うちは国保なので入院前に市役所に申請に行きましたが、社保なら会社に聞く事になるのかもしれません。
多分どなたでも適用されると思いますが…違ったらごめんなさい。
病院の入院の窓口に聞いたら教えて貰えるかもしれません。

• かなゆず

かなゆず

わたしは自然分娩なので高額医療費制度が適応外になると思います😰
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
かないろママ

去年、宮医大で出産しました!
出産前から管理入院し、1週間MFICUに入り、促進剤も利用しました。
限度額認定証などを利用すればそこまで高くはならないですよ、と言われて、約3週間の入院で手出し2万5千円(糖尿病食込み)くらいでした!

ちなみに、普通分娩です。

• かなゆず

かなゆず

限度額認定証が使えればかなり助かりますよね!結構手出し少なめですね!私も少なめだといいのですが😅
    参考になります!
    ありがとうございます!☺️

• 5月18日
そうくんmama

医大ではないですが、県病院だと土曜日出産で月曜日が祝日でしたが、42万円内で出産出来ました🙂
医大が高すぎるのであれば、県病院に転院はできないでしょうか?

• かなゆず

かなゆず

1人目の子供が産後すぐ心臓と肺の病気になり亡くなってしまったんです。それに加えてお腹の子も心臓が悪く、設備の整った大学病院に転院になったんです。なので、転院は厳しいかもしれません。せっかく提案して頂いたのにすいません。。。
    ありがとうございます!☺️

• 5月20日
  • そうくんmama

そうくんmama

そうだったのですね😰
    心配ですね😖
    元気にお子さんが生まれてくることを祈っています😌

• 5月20日