※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんまま
お金・保険

傷病手当と育休手当の手当金の振込時期について質問があります。早産のため4月13日から休職中で、手当金の振込開始時期を知りたいです。家計が心配です。

傷病手当、育休手当について質問です。

本来ならば5月25日から産休に入る予定だったのですが、
切迫早産のため、4月13日から仕事をお休みしてます。

傷病手当の申請をしようと思っているのですが
手当金の振込はいつからになるのでしょうか?

また、育休手当の振込はいつから開始されるのでしょうか?

急に旦那だけの収入に頼ることになったので
家計が心配ですm(_ _)m笑

コメント

mnmndan

振り込みは2~3か月かかりましたー😭

• えんまま

えんまま

そんなにかかるんですね💦
    家計ピンチすぎます!笑

• 5月17日
みな

傷病手当、私も申請してますが、2ヶ月ですね(´Д`)
会社や病院にもよると思いますが、会社からのフォーマットを病院に出すと、それをなかなか返却してもらえません。。。

本当困ります。

• えんまま

えんまま

その場で書いてくれないんですね😔💦
    こっちは少しでも早く申請したいのに💦💦笑

• 5月17日
  • みな

みな

病院によるかもしれませんが、引越しのため転院しているので、2箇所の病院を経験していますが、最初のところが早くても2週間後。今のところは2ヶ月くらいかかるかも、と言われ絶望です(笑)

基本は、先生にお話しても、事務処理的な書類は受付で出してー、となり、そこで事務的なお話をされます。
    前の病院は、最後郵送にしたので余りに来なくて2回くらい催促の電話をしましたw

• 5月17日
  • えんまま

えんまま

書類書くのに2ヶ月ですか?!
    何にそんな時間かけてるんですか?笑

私だけのプッシュでは早く書いてくれない気がするので、旦那も連れて行ってお願いしてもらいます😅

• 5月17日
  • みな

みな

ネチネチやんわり2回目くらいに、会社に提出してもらわないと処理できない、て言われてて、いついつまでには遅くてもほしいですー、て最初のとこは粘りましたw

今のとこは、前のとこより混んでて。。。本当に何に2ヶ月なんだよ、て思ってます(笑)

• 5月17日
まち

休んだ後に申請できるものですから、今まで休んだ分を5/24まででまとめて出すなら5/24以降でないと申請できません。
会社の書く欄、ひかるさんの書く欄、医師が書く欄とあるので、会社から申請用紙をもらって、病院に5/24以降に提出して、病院から帰ってきたら職場に提出(or健保に提出)になります。
私は病院よりむしろ会社側で止まってました…
あと初回は認定に時間がかかるので
5月末に送ったとしても2.3ヶ月はかかります。

• えんまま

えんまま

丁寧にお返事ありがとうございます。
    病院に持っていくのは5月24日以降なんですね!教えていただいて、ありがとうございます☺️

• 5月18日