※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、喉の痛みで食事が困難。食べることが母乳に影響するか心配です。夜中の授乳は母乳のみで、病気が治らず辛い状況です。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
産後間も無く体力、抵抗力がなくなっていたせいか
最近、私が咽頭炎からヘルパンギーナに近い病気にかかってしまい、耳鼻咽喉科で5日間点滴と授乳中でも赤ちゃんに影響の少ない薬を出してもらい飲んで授乳してました。
喉の奥は口内炎ような水疱がいっぱいでツバを飲み込むのも激痛です。
物凄く激痛ですが、歯を食いしばりながら水分を取り、
食事も殆ど喉を通らない状況ですが…母乳が出なくなるのが不安で、味の薄いおかゆ一杯とお味噌一杯でこれも時間をかけて水で流し込みながら食べています。

正直食事をしなくても少量でもカロリーをとれれば母乳がでるのであれば、極力痛みを減らすために食べたくありません。。

やはり食事は歯を食いしばりながら食べなきゃでも
母乳の出に影響しますか?

熱はないので、夜中の授乳も母乳だけでやっています。
夜寝る前だけおっぱいの後にミルクを足すくらいです。
母乳をあげてるかぎり、病気が治る気がしないし、喉の激痛で涙が止まりません。

コメント

胡桃

医療従事者です。

母乳の基本はやはりお母さんの血液ですから、母乳ももちろんですが体力や免疫を上げるために食べることが一番だと思います。

だけど、難しいですよね。

ゼリーやプリンとかは食べられそうでしょうか??

せめて、水分は取れたらなぁと思います。

あまりにしんどかったら、一時的にミルクにして分泌が少しでも減らないように搾乳したりするといいかもしれませんね。

早く良くなりますように!