※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにお
産婦人科・小児科

小児科での診察について不満があります。予防接種以外の際、適当な対応や診察が不十分だと感じています。

小児科の診察ってこんなもんなの??

徒歩5分の小児科(アレルギー科)に生後2ヶ月の頃から通っています。基本的には予約して予防接種受けるだけなんですが、
蕁麻疹のように顔が赤く腫れてしまって受診しました。

その時はだいぶ治まっていたので、写真を見せようとしたけど「すぐひいたでしょー大丈夫大丈夫ー。」と適当な感じで言われて写真見てくれず。

そして、身体診たり聴診器したり薬くれるわけでもなく一瞬顔見て終わり、、、

次に誰も患者さんいないのに、体重も測ってくれませんでした。

今まで予防接種だけだったので特に何も思いませんでしたが、ちょっとテキトーすぎますよね???

コメント

はるか

ありえないです💦
うちの下の子も咳が酷くて、同じく家の近くのアレルギー科もある小児科に行きましたが何も検査されず💦
翌日大きな病院にいくと、RSと肺炎まで併発してました!
生後1ヶ月だったので即入院しましたよ。
もう、あそこには一生行きません!!!

• ぷにお

ぷにお

即入院の状態なのにちゃんと検査してくれないなんて💦
    もしかしたら、、っていう可能性をきちんと診てくれる先生がいいですよね😫
    やっぱり信用できる小児科に変えるしかないですねー😣‼️

• 5月17日
さくら

写真は見てくれないお医者さんいますね😢写り方で見え方変わったりするしスマホの小さい写真じゃあまり参考にならないし、目の前にいるから今の状況見ますと写真は全く見てもらえなかったことあります。😣

でも体とかしっかり見てくれなくて顔を一瞬見るだけなんて不安ですね😧
何が原因かとかちゃんと診て教えてほしい😣小児科変えた方が良さそうですね😣

• ぷにお

ぷにお

確かに写真だと写り方で変わってきますもんね。でも全然スルーされたのであれーーってなりました😅

説明が少ないし適当な感じがして病院行ったのに余計にモヤモヤ不安になって帰ってきました💧
    違う小児科考えてみようと思います😣‼️

• 5月17日
みぃ

体重はお薬の処方とかないなら必要ないので測りませんよ。検診ではありませんから。サービスではなく、仕事なので。よく言われますがお断りしています。一人にしたら全員にしないといけませんから。
蕁麻疹とかでお薬とか必要ならでますが必要ないからでなかったのでしょう。
ただ、体ぐらいみてほしいですよね。
アレルギーだったりしたら不安ですし。私なら医者かえます。信用ないので

• ぷにお

ぷにお

体重は必要なければ測らないものなんですね!不信感抱いた後だったので、なんで体重すら測ってくれないの😱って思っていました。
    アレルギー科でもあるから色々相談できりと思ってましたが
    やっぱりちゃんと診てくれて説明してくれる先生でないと不安です💦他の小児科探してみます😣‼️

• 5月17日
R&M

予防接種を受ける前に体重測りませんか?私が行っているところは注射の量も関係するのか計ってました。
うちが通っているアレルギー科ありの小児科は事前に看護師による聞き取りがあり、写真は写りがいい悪いで左右されるけれど、写真スマホで撮ってますって話したら見てくれてます。
前に通っていた小児科は受付で聞き取り、先生も見てる?って感じでその日の夜に熱性けいれんを起こして入院したのでそれ以来行ってません💦

• ぷにお

ぷにお

病院によって様々ですね!
    予防接種の時も体重は測りませんでした。検診の時と食欲ないとか発育に不安があるとかじゃないと測らないのかなぁ🤔
    ちゃんと聞き取って共有してくれると診察もスムーズでありがたいですね!受付や看護師さんの対応も大事ですよね🏥
    診てもらった時点でちゃんと診断してくれてたら入院しなくても良かったかもしれないですね😫いい小児科に出会いたいです😭

• 5月19日