※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の性格なのですが、もしかしたら発達障害なんじゃないかといつも思…

旦那の性格なのですが、もしかしたら発達障害なんじゃないかといつも思います。
そうゆう人と言えばそうなのかもしれませんが…
本人は精神科等行く気はサラサラないので
旦那の謎な行動に私が納得したいというか、割り切りたくて質問します😔

まず、対人関係、人の気持ちを読むことができていません。
ほんの一例ですが、私を含む友達と四人で遊びに行って、旦那以外のみんなは何食べたいかをお互いに聞いて譲り合ってじゃあここで!と決まりました。
すると今までなんでもいいわと言っていた旦那は、それ食うぐらいなら俺一人でラーメン行くわ。と空気をめちゃくちゃ悪くする発言。悪気なしです。
みんな渋々旦那に合わせてくれました。
それに対してお礼もなく、あとで怒ると
みんなが合わせたんじゃなくて俺の案にみんな賛成しただけだろう。と全く自分のした事に気づいてませんでした。

そして時間も守れません。
本人曰く守ってるつもりらしいんですが、13時と言ったら14時までにやっとくるかなという人です。
仕事ではちゃんと時間は守っています。私や友人など休日の予定だと確実に遅刻が多いです。
その割には旦那の中で次はここに行く、次はここに行くとスケジュールが過去の遊んだパターンから決まってて
それを同行者にアウトプットする事なく決行します。
逆もあり、今から温泉に行こう!などとなっていた場合でも、なぜかそのまま家に到着。え?温泉は?と聞くと
あー、なんかやめようかなと思って。などと言います。
相談等出来ないようです。

あとは部屋でタバコを吸う、など何十回言ってもやめられません。罰金や罰則をつけても隠れてするようになるだけでバレなければ大丈夫という思考が無くなりません。
今タバコを室内で吸う1回見つかるごとに5000円の罰金を課しているのですが、やめられず、よく私にお金を取られています。
自分の損得がわからないのか、すぐ吸いたいという欲に勝てないのか…

そして私に怒られた際、ダンマリ、もしくはフリーズします。
どう言えば私の怒りを鎮められるか考えていると言っていますが、数分のダンマリののちに旦那が絞り出す言葉は
全く的を射てなくて、なんで今それをいうの?ということばかり。
全然別の件で怒られているのに、この前の唐揚げは脂がビショビショだった。など本当に意味不明です。
なんでそれを今言ったの?と聞いてみると
いや、今思い出したから…と。もうこっちはハテナです…

正論が全く通じず、独自の解釈と持論が強くて
基本的に私の言うことや一般論は否定。
強く怒ろうと、優しく怒ろうとどんなに一生懸命訴えてもなにも響かないみたいです。
自分に都合のいい言葉や発言だけ賛成し賞賛。

ちなみにテンションの上げ下げはほぼなく
怒られた時も楽しい時も基本同じテンションです。
旦那が感情的になるところはほとんど見たことありません。

色々と障害等しらべましたが、当てはまるところもあればそうでないところも。
学生時代から旦那のことは知っていますが、確かに周りからは浮いていたと言うか
あんまり好かれてたひとではなかったです。
友達も少なく、集まりとかにも呼ばれないようなタイプです。
数少ない旦那の友達からは結婚した時にあいつと結婚は大変だよ〜とかなんであいつにしたの?など数名から言われました。

やっぱり病気の可能性はありますかね?
それとも育った環境の違い等でまだ普通の範囲でしょうかね…
誰しも性格は違いますが、あまりに常識的な普通の意見の通らなさに呆れかえってしまい、旦那と一緒に暮らす事にとてもとても疲れ果てています。

病気と思えばもう仕方ないかなと思えるような気もしています。
子どもや私に害を加えるような性格ではないので
できるなら割り切ってやっていこうと思います…

コメント

riii

すこし旦那と似ているのでコメントします!
うちは息子が自閉傾向。
旦那の妹は発達障害です。

自閉について調べていると、旦那と当てはまるところがたくさん出てきました…。
うちも、旦那は学生時代とにかく空気が読めない。人をイラっとさせる言葉を平気で使う。正直、大嫌いでした(笑)
時間にルーズ、何度も注意しても同じことを繰り返す、だんまり、同じです😅
旦那の感情的なところ、わたしも見たことないです。

大学時代、自分の性格にとても悩んだようで、だいぶ穏やかになり、あまり毒を吐かなくなりました。

息子のいろんな悩みを話すなかで、旦那自身も「俺もそうなのかも…」と言い出しています。
人との関わり方だったり、反射神経が極端にない、字や絵が下手(筆圧が低い。発達障害だとよくあるみたいです)など、自分でももしかして…と思うところがあったようですが、お勉強が人よりできたので、そこで持ち直してたようです。
今病院に行っても診断つかないくらい程度は低いかもしれませんが、確実にアスペルガーの要素もってるなぁと思ってます。
旦那自身がすこし自覚?してくれたので、「なるほど、苦手だからできなかったんだな」と腑に落ちることは多くて、納得できましたが、今でもイライラはします(笑)

• ママ

ママ

こっちが真剣に怒っても淡々と無表情で意思表示がないのも
    私としてはかなりムカー!っとくるんですが、病気ならなぁと思う節はあります😭
    旦那ももしかしてと思ってくれればいいんですが、謎にプライドは高くて
    根拠はないのに自分は健康、自分は正常、自分は悪いものを何も持ってないと思っているひとです…厄介😔
    ちゃんと普通の人たちに囲まれて三十年近く生きてきたのに
    親の教育や育ちだけでそんなに一般論とかけ離れた人間ができるのかと本当に謎です。
    絵はものすごくへたですが字はうまいです…勉強は中の下くらいです…うーんやっぱりグレーゾーンというか🤣
    難しいですね…

• 5月17日
のんたん2号

うちの夫に似ています💦
アスペルガー症候群を疑っています。
カサンドラ症候群の本を読んでみたらピッタリでした。お時間があったら読んでみてください。図書館にあると思います😉
私はカウンセリングを受ける予定です😃