※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

母が鬱病で家事育児が辛い。怒りをコントロールできず悩んでいる。友達もいない。旦那は手伝わず、自分を見て母になるのが怖い。

母が鬱病です。
父と離婚してから仕事は長続きせず
色々あっていまは家にいてなにもしません。
ご飯もせず掃除もしません、
そんな風に私はなりたくないです。

私は娘に髪を引っ張られたり引っかかれたり
叩かれたりすると悪気あるわけじゃないのをわかっていても怒ってしまいます。
旦那はそうゆうのをみて
怒るのはやめてといいます。
そうゆうのが積み重なっていますごくしんどいです。
怒りたくて怒っているわけではないし
怒鳴るのもやめたいけど気がついたら怒鳴ってて
まだ1歳の怒られても意味がわからない娘に対して
申し訳なくなって
旦那がいればそれを注意されて、
の繰り返しです。
引っ越して知らないところで友達は周りにいないので
誰にも相談できず日中はずっと娘と2人です。
旦那がいても娘は私にひっついてきて
それがイライラしてるといやと
思ってしまう時があります。親として最低です。
旦那もいるし少しゆっくりしたいって思ってしまいます。
旦那は見てくれる方ですが
ゲームや携帯を触っていることが多くて
基本的には私が全てしています。
専業主婦なら当然なんでしょうか。
自分をみて母のようになってるんじゃないかと思うと
いやになります。

長文失礼しました。

コメント

®️

ごめんなさい。お母さんの事と混ざって話がよくわからないのですが、、、
お母さんの鬱とかえるさんの今の状況は何か関係ありますか?

専業主婦なら子育て、家事を全てやるのは当たり前とは思いませんがある程度やる為に専業主婦なんだと思います。

でもかえるさんが辛いと思うなら旦那さんに手伝ってとお願いしたらどうでしょうか?
見てくれる方なんですよね?それならお願いすれば色々手伝ってくれそうな気がしますが💦

  • かえる

    かえる

    そうですよね、旦那に手伝ってもらえるようにおねがいしてみます、

    • 5月17日
deleted user

保健師さんなどに相談できませんか?
側から見たらお母様がどうこうでなく、かえるさんが娘さんを虐待してる感じになっていますよ。

  • かえる

    かえる

    怒るってゆうのは虐待なのでしょうか??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒るの程度にもよりますが、1歳の娘さんに怒鳴ることは少なくとも心理的虐待にはなります。
    お母様がどう関係しているのか分かりませんが、ご自身に精神疾患の自覚があるなら精神科受診も手ですし、児童相談所などて一時保護して貰えば少しゆっくりすることも可能です。

    • 5月17日
ぽろり

大丈夫。かえるさんはお母様とは別の人間で、全く別の人格、性格ですよ。
そんな自分を申し訳なく思ってるじゃないですか。
家事もきちんとする努力もされてるようですし。 

専業主婦でも365日ずっとしなきゃいけない事なんてありません。
旦那様になにがしんどいのでどこをどうして欲しいか、分担して欲しいか言うなり紙に書くなりしてキチンと伝える事が大切かなと思いますた。

たまには昼はコンビニでおにぎりでも買って、サクッと食べて、最寄の支援センターでも行って愚痴でもぶちまけに行ったらスッキリするかもですよ\(^o^)/

  • かえる

    かえる

    先程虐待と言われたのでしつけと言われたらすごく安心しました
    旦那にももっと相談してみようとおもいます!

    • 5月17日
カオリ(´▽`)

ダメなことを怒るのは、立派なしつけだと思います!
一歳でも、わかってると思いますよ😃
私も一年前に知らない土地に越しましたが
支援センターの赤ちゃん向けのイベント、公民館や図書館のお話会など通い最近やっと顔見知りができました😊
それまでは結構しんどかったですが、近くに知り合いができたことで肩の力が抜けたような安心した気持ちになれました✨
ずっと一緒にいるのしんどいので、一時保育など利用されてみてもいいかもしれませんね☺

  • かえる

    かえる

    支援センター良さそうですね、今度利用してみたいと思います!

    • 5月17日
  • カオリ(´▽`)

    カオリ(´▽`)

    少しでも安心してもらえたなら本当によかったです😣
    虐待とかありえないです😅

    • 5月17日