※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の次男の離乳食進みが遅くて悩んでいます。咀嚼が難しく、食事に時間がかかりイライラしています。アドバイスや経験談を教えてください。

1歳5ヶ月の(もうすぐ6ヶ月)の次男の離乳食の進みが遅すぎて悩んでいます😭

咀嚼ができないに近く、大人のご飯から取り分けなんて出来るわけもなく
白米なら何とか普通に炊いたものを食べられますが
ティースプーン半分ほどの量を全て飲み込むまでに5分はかかります💦

朝食は本当に食べたがらないのでペースト状。(これなら何とか食べる)
お昼と夜は中期食あたりの柔らかさのものをあげています。

少しでも歯ごたえのあるものだとどれだけ小さくてもいつまでも口の中に溜め込んだまま飲み込もうとしません💦

もう時間はかかるし焦れったいしで毎食イライラしてしまうし
何より何でもうすぐ一歳半だと言うのに中期食しか食べられないの!?って感情でいっぱいになってしまいます😭

何処かへ相談しても噛む力を付けさせてと言われるか
本人が食べられる柔らかさのものをあげればいいよと言われるか
人によって言ってることは違うし何が正解なのか分かんないです😱😱😱

もう毎食イライラしてしまう自分にもうんざりですし
いつまでもご飯を口に溜め込んでる息子にもうんざりです😢

何かアドバイス、又は経験談を教えてください😭😭😭

コメント

紫織

こんにちは(^^)
次女もそうだったなーと懐かしく読んでしまいました(^^)

毎食時間が掛かるとイライラしてしまう気持ちよ〜く分かります💦
特に仕事復帰したからの朝食なんて、時間が取れない💦
イライラ募りますよね💦

なので、朝食はヨーグルトにバナナやジャムなどでパパッと終わるものにしてました(>_<)

夜ご飯は、超刻みの大きさで、自分でスプーンを持たせて食べさせてました。

私が食事中怒ったり、無理に食べさせようとしたりするのをみて、
お腹がすけば本能で食べるとよ
とおばあちゃんの一言。
たしかに。となんか納得しちゃってw
無理に食べさせるより、自発的に食べるまで放っておこーと。なんて、少し気持ちに余裕を持って、のんびり食事取らせてましたよ(^^)

今は小学1年生になり、硬いお肉などは少し苦手のようですが、お腹空いてると関係ないように食べてます笑。

わーわ

まだ中期くらいだと固いともいますが、うちの子も噛む力の弱くて保健師さんに相談した時、グミ食べると噛む練習になるよって教えてもらいました!
たしかにグミってよく噛んで食べるよな〜と納得してそれからよく売ってるクマの形してるグミとかをあげていたら今はお肉もちゃんとたべれるようになって唐揚げとか好んで食べるようになりましたよ😊

ほっぴー★

看護師さんから聞いた話なのですが…。
咀嚼や離乳食の進みは目安はあるものの、やはり個人差があるそうです。
無理に離乳食を進めて後から戻すことはとても大変だそうで、それだったらゆっくり食べられるものを食べさせてあげた方がいいと言っていました。
そのうち食べられるようになるから!と。