※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

大東建託で結婚後の変更手続きについて教えてください。姓変更や出産報告の影響、ペナルティーなどありますか?

大東建託に住んでいる方に教えていただきたいです。
結婚前に同棲しており、私の名義で契約していました。その後結婚した際に姓が変わったことをまだ大東建託に伝えていません。結婚後の契約者は以前と変更ないため、姓だけの変更ですが、①手数料など発生しますか?
②結婚したのは1年前になのですが変更しないとペナルティーなどありますか?

また、去年10月に出産したのですが、それも報告しておりません。③家族が増えたことなども伝えていないと退去時何か言われたりトラブルになったという方いますか?
今の所でずっと住むことは考えていません。

すぐに連絡すればよかったのですが、そのままにしてしまっています(−_−;)全ての質問に対してでなくても構いませんので同じようなことがありご経験ある方教えていただきたいです。

コメント

2児のまま

ペナルティは無いと思います!むしろ、おめでとうございます。って言って貰えると思いますよ((((っ・ω・)っ

• ちー

ちー

おめでとうございます。って言ってもらえたらホッとします😂
    ネットで調べてたら何でもかんでも請求してくると書いてたのでもしかしたら…と考えてしまいました💦
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月17日
ララら

ペナルティなどは基本的にないはずですよ〜!
契約で単身のみ!とか記載されてない限り…

あと、名前が変わったら、お子さんが生まれたら速やかに報告した方が良いですよ。
親戚が不動産屋さんをやっているので聞いたのですが、
これは、例えば、その建物に火災があったり地震で倒壊したり
万が一の事故が起きた時に不動産屋さんが誰が住んでるか把握して、消防や救助の方に伝えられるからです!!
例えば、
万が一があり、
ちーさんのみ不動産屋さんが把握している状態ならば、
ちーさんを救助した段階でもう誰もいないと思われて打ち切られる可能性もなきにしもあらずです…本当はご主人やお子さんがまだいるのに…
そういう事から不動産屋さんには必ず把握してもらった方が良いですよ!!

☆あかり

大東建託で家を借りてました!
私も結婚前から同棲していて
私名義で借りてました!

姓の変更は電話で伝えたような気がします...😅
①②手数料は発生しませんでした!
いつから変更したかなどは
聞かれなかったので、ペナルティは
ないかな〜と思います💦

③子供が出来ましたが
報告してませんでした😂😂
去年退去しましたが
何も言われなかったですよ^_^
多分、子供がいるの
わからなかったと思います😂😂

• ちー

ちー

電話で出来たんですね!
    契約書類などの変更が必要になるから書類作成や郵送代など何かにつけて請求されるのではないかと思って気になりました🙄
    あまり良い噂も聞かないので苦笑😂

子どもが出来ても報告しなかったのは何か理由があったんですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙂

• 5月17日
  • ☆あかり

☆あかり

電話したら、書類が送られてきて
    記入して郵送したような気もしてきました😩💦
    でも郵送代とか何か請求される事はなかったです!

報告しなかったのは、
    報告しなきゃってゆうのが
    頭になかったです😂💦

• 5月17日
ちー

ありがとうございます!

そうですよね、自分だけしか把握してないと災害があった時などに打ち切られることもありますよね💦
早めに報告入れます🙂
質問意外の内容も細かく回答してくださりありがとうございます!(^^)