※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食が食べない子への対応について相談です。栄養はりんごだけで足りるでしょうか。

離乳食食べない子って何してもダメなんですかね……
毎日拒否られてなんとか食べさせてますが、今日に至ってはギャン泣きして手で払いのけるし口は開かないでひどかったです。。。

やってみたのは手作りをBFにしたこと、1週間休ませて再開したことくらいです。
唯一、りんごはパクパク食べます。
なんとか食べさせてる日はりんごを挟んで食べさせてる感じです😢

離乳食食べなくても栄養は足りるんでしょうか…?😢

コメント

ぽん

その頃はアレルギー確認程度にしか思ってなかったです😊😊

  • aya

    aya

    そのくらいの意識でいいんですかね😂考えすぎですかね……

    • 5月17日
ママ

7ヶ月ならまだそんなに焦らなくてもいいと思いますよ😊
まだまだ母乳やミルクで栄養を取っていますし✨

うちの子もその時期はほぼ食べませんでした😅
一人座りができるようになったのが8ヶ月頃で、座れるようになったら今まで食べなかったのが嘘のようにパクパク食べるようになりました😂
食感も、ドロドロよりちょっとモグモグできる形状の方が好きだったみたいです😅

今は白米は好きですがおかずやBFの混ぜご飯などの味の濃いものが好きではないようで、おかずは目安量の半分食べればいい方なので、栄養は偏ってると思います💦
でもまぁ毎日元気だからOK!と思うようにしています😂✨

  • aya

    aya

    ありがとうございます😢
    少し食感を変えてみようかな、と思います!
    手作りもBFもそんなに好きじゃないみたいです😂
    たしかに元気なら大丈夫ですよね😂
    気持ち軽くなりました。ありがとうございます😢

    • 5月17日
saa.22

離乳食は食べなくてもまだ栄養とれてるので問題ないですが…食べて欲しいですよね😭😭

娘も30分かけて60g食べてくれるくらいです😅

娘も最初は全部泣いて拒否だったんですが、10倍粥をおっぱいで溶いてスープみたいにしたら食べてくれました!

いまはかぼちゃとお粥混ぜて食べさせてます🥣

  • aya

    aya

    まだ母乳で栄養取れてるんですね😢
    それならそんなに心配しないですが、やっぱり食べてほしいです😢
    周りの子はみんな食べてる子が多くてうちだけ…と思ってしまってました。

    今日は1時間もかかってしまいました…今思えば嫌がってるので途中で止めればよかったと反省してます😢
    おかゆをおっぱいで!そんな発想はなかったです!!
    おかゆだけだと味がなくてあまり好きじゃないみたいですね😂
    私も混ぜてあげてみます!

    • 5月17日
  • saa.22

    saa.22

    娘も見た目はムチムチで如何にも沢山食べそうなのに周りの華奢な子たちの方がパクパク食べてて、食べないんだよねーと言うと驚かれます😂😂

    保健センターで相談した時には「ずっと舌が口から見えてるから、まだモグモグできないのかも。スープとかなら飲めるかもしれないから試してみてねー」と言われてスープから始めました🥣

    お粥も最初は嫌いでジャガイモの裏ごしなら食べてたんですが、ジャガイモよりカボチャの方が栄養高いからカボチャにしてと言われてカボチャを母乳で伸ばしたやつあげました👍

    だんだん母乳の量を減らしていき、最近は母乳混ぜなくても食べれますが飽きたらご馳走さまして終わりにしてます😅

    • 5月17日
  • saa.22

    saa.22

    ちなみにうちもリンゴゼリーなら食べてたんですが、甘いのあげちゃうと味のないお粥とか野菜を余計に食べなくなるらしく怒られました💦😂

    お粥も野菜もいろいろ食べれるようになってから果物らしいです😂😂

    • 5月17日
  • aya

    aya

    うちもムチムチなのに…食べない…です…😂今9kgあります😂

    りんごだけめちゃくちゃ食いつきいいのであげちゃってますがそんなにあげない方がいいんですね😢
    まだ5gしかあげてないので増やさないようにします🍎

    赤ちゃんにも好き嫌いありますよね😢
    いろいろ食感とか変えて試したら食べてくれますかね😢

    • 5月17日
  • saa.22

    saa.22

    うち8.3です…ムチムチ可愛いですよね😍😂

    甘いって味覚は一番感じ取りやすいらしいので多分食いつきいいんだと思います😮

    娘は裏ごししても繊維が残るザラザラ系の食べ物が苦手です😭
    今日豆腐としらすあげたら嫌がりました💦💦

    とりあえずまだ食べる練習程度に考えてて大丈夫だよ!と保健センターで言われたので好きなカボチャとお粥ばっかりあげてます😂ベチャベチャ嫌いである程度固まりがある食材が好きな子もいるし、本当に様々ですよねー☹️量作ると大変なので少量でいろいろ試すのがいいかもしれないですね👍ただ、毎日あげた方が口が慣れるの早いみたいです🙌

    • 5月17日
  • aya

    aya

    ムチムチですねー!かわいい♡

    いろいろお詳しいですね!ありがとうございます🥺
    なんか、好きなものあるの?って感じなんですよね…(笑)
    りんごほど食いつくものは他はないです😢笑

    とりあえず毎日はあげて、好きなもの探して慣れさせるようにしてみます🤔

    • 5月17日