※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
ココロ・悩み

夫が夕飯一人で食べるのを嫌がり、妻が外出時に実家で夕飯を食べさせることに不満を感じています。他の方はどのように対処していますか?

一人で夕飯を食べるのは寂しいとは思いますが、年に二回くらい我慢して食べてほしいと考えるのはダメでしょうか?
私たちはまだ子どもがいなくて二人なんでどちらかが飲み会とか友達と夜食べに行くとかなったら行きやすい環境です。
で、夫は仕事柄飲み会とか会議の二次会とかで月に一回は夕飯要らない日があります。
引き換え私は友達と夜出掛けても半年に一回くらいなんですが、私が夜出かけることになると夫は決まって実家で夕飯をとりたがります。
理由は一人で夕飯とるのが嫌だからです。プラス必ず晩酌をするため私が迎えに行かないといけません。もちろん送りもします。
なので私は予定が入ると、まず義母に夕飯のお願いをして夫の送迎の時間を確認してからでないと出掛けられません。そして、迎えはあまり遅くなるといけないので9時までには夫の実家に着くように友達とお別れします。すると結果友達といれる時間は一時間弱となります。送迎プラス約束のお店までの往復の移動時間を差し引くと。
久しぶりだし私も友達も最低二時間は欲しいのですが私の状況を知ってくれてるので友達も仕方ないよってフォローしてくれるんですが、こんな場合は夫には実家に行かず自宅で一人食べてほしいんです。もちろん彼の夕飯を用意してから出ていきますし。毎度義母にもお願いするのも気がせこい上に迎えに行ったときすみませんありがとうございましたってなんか私悪いことしてんのかなって思うし。
皆さんのところはどんな風にされてますか?

コメント

☆ちびほし☆

相談してみたらどうですか?自分ばっかり我慢して、相手が我慢をしないのは一緒に生活するうえてちょっとなぁっと思います…。たまにはゆっくり友達といたいから一人で食べてちょうだいって本気で伝えてみるのも良いと思います。

• まべし

まべし

最初の頃は当たり前だって思ってたんですが段々とアレ?って疑問に感じ始めて。
    きちんと話してみます!

• 5月17日
®️

旦那さんには1人で食べて欲しいと伝えたことはありますか?
いくら結婚したから、嫁になったからとはいえたまに旦那さんが自分の実家にご飯食べに行くぐらいでお願いする事もないと思いますし迎えもする必要ないです💦
お子さんが産まれてそういう感じでお願いするならわかりますが、そもそもがおかしいです💦
もしも私の息子が今後結婚してたまにうちに帰ってきてご飯を食べに来るときに奥さんに「お願いします」と言われても、え?と少し戸惑います💦

旦那さんが飲み会の時にまべしさんが友達とご飯に行けば時間気にしなくてもいいと思うのですが、それは難しいのでしょうか?

• まべし

まべし

一人では無理なの?っては聞いたことあります。無理だから実家に行ってるんだよ、という返事でした。
    迎えに行くのは必ず飲むからで彼のお父さんと揃って酒好きなため晩酌なしはあり得ないみたいで。

夫は平日休みで私は土日休みなので彼のスケジュールに合わせて出かけるのは難しいですね💦

• 5月17日
  • ®️

®️

そうなんですね💦
    それだったら実家に行ってもらっていいと思いますが、1人で帰ってきてもらう事が条件ですよね。
    会社の飲み会でも帰りは迎えしているのでしょうか?
    会社の飲み会では1人で帰ってこれるのに実家で飲んだ時は1人で帰ってこれないのはある意味まべしさんのこと束縛しているのと同じなのではないかと思ってしまいました。
    迎えに行くことでまべしさんがお友達と会える時間が削られるって旦那さんもわかるはずなのに💦

• 5月17日
  • まべし

まべし

飲むのは全然いいんですが自力で帰ってきては欲しいですね!
    会社の飲み会は深夜になるので迎えに行ったことはありません。
    飲まない部下が送ってきてくれたり、タクシーで帰ってきます。

• 5月17日
  • ®️

®️

そうですよね💦
    お互い仕事をしているのに、なんだか旦那さんはまべしさんに甘えすぎていて全然フェアじゃないですよね。
    今後、まべしさんが友達と遊ぶ時「ごめん今日は遅くなるから自分で帰ってきてね〜」と言ってもいいと思います、
    年に1、2回だけなのに1時間ぐらいしか会えないなんて、まべしさんもですがお友達も可哀想ですからね💦

• 5月17日
  • まべし

まべし

私よりも彼の方が仕事は大変なんでできることはしないといけないんですが、この件に関しては自由にさせてもらってもバチは当たらないかなぁと( ̄▽ ̄;)
    女子同士だし積もる話もあるので時間はいくらあっても足りないから、話してみます!

• 5月17日
  • ®️

®️

まべしさんはすごく旦那さんを立てられる人なんですね✨
    絶対バチなんて当たらないですよ!たまにだからって朝までベロベロに呑んだくれるのは違いますけど、まべしさんのように友達とご飯食べながらお喋りするのは結婚したって息抜きとして必要なことですよ。
    積もる話の女子トークは2時間でも足りないぐらいですけどね💦笑
    どうか旦那さんが理解してくれますように。
    グッドアンサーありがとうございました。

• 5月17日
  • まべし

まべし

いや、ほんとに仕事大変みたいなんで(・・;)
    息抜きはみんな必要ですしね(*^^*)
    女性陣にアドバイスいただけて励みになりました😊
    こちらこそ丁寧な回答をありがとうございました♪

• 5月17日
kah

私もまだ子どもはおらず2人ですが、旦那の飲み会もあるし、私が遊びに(飲みに)行くこともあります!
地元とは隣の市に住んでいるので、私が遊びに行くなら電車か車なんですが、そんなに頻度は多くないので、普通に行かせてもらえますし、旦那は自分1人でどこか食べに行ったり何か買ってきたりしてますよ!私が作っておこうか?というと、自分でするからいいよと言われました。
わざわざご実家まで食べに帰られるというのは、旦那さんなんとも甘いというか…
自分で帰ってくるならいいですけどね。。
子ども預けてるんではないんですから、謝る必要はないと思いますけどねー!

• まべし

まべし

自分で準備してくださるの助かります!
    うちは全く自炊しないので。
    あとお気に入りのお弁当やが彼の仕事終わる時間が遅すぎて買えないというダブルパンチ😵
    なので作りおきを提案するも一人が嫌だし親父と飲みたしと希望で。
    自力で帰宅できないなら飲まなきゃいいけど飲まない選択肢はないそうです。

• 5月17日
もちこ

大変ですね(;°д°)

旦那様を甘やかしすぎではないでしょうか?

1人で夕食を取るのが寂しくて実家で食べるのはいいです。
ですがそれは義母へのアポ取りや行きも帰りも旦那様がご自分でなさるならの話です。子供ならまだしもいい大人ですよね(´Д`)?

まべしさんもお友達と会うというご自身の都合で旦那様を1人にする事に引け目を感じるのかもしれませんが、毎日遊びに出ているわけでもなければ半年に1回程度との事ですし。

1人で食べられるなら食事を用意して行く心積りもある中でそれでも旦那様が実家で食べるならもうそれ以降は妻の範疇ではなく旦那様の自己責任の上での行動ですので、義母に連絡する必要もなければ送迎の必要もありません。

お酒を飲むから自分で帰宅出来ないのであれば飲まなければいい話。
足がなくて帰れないならそもそも行かなきゃいい話。です。

甘やかせば甘やかすほどご自身がしんどくなりますよ(´△`)

• まべし

まべし

甘やかしてるつもりはなかったんですが、気を遣いすぎてるかもですね😅
    過去に一回だけ時間の都合で送迎できないから自宅で食べてくれたことはあったんですが、私が帰宅するなり少し不機嫌だって。ほんまに一人で食べるの嫌なんだなぁって思いました笑
    が、逆を言うと彼が不在の時は私はいつも一人で済ましてるし逆に見たい映画とか借りてきて一人時間を満喫してるんで寂しいのがちょっとよくわからないなぁと。
    お酒は必ず飲まないとダメな人なんでその辺りも話そうと思います。

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

お優しいのですね(*´Д`)

好き好んで飲んでるんだで飲んだら小遣いからタクシーで帰って来い!くらい言っていいと思いますよ(笑)

うちの夫は好きな時好きなように好きなだけ朝まででもどうぞ楽しんでいってらっしゃい!タイプです。
    有難いことですがそれはそれで寂しいです😭

• 5月17日
  • まべし

まべし

素敵な旦那さんですね✨

タクシーで帰ってこいはよう言いませんね( ̄▽ ̄;)←場合によったらちょっと言いたいけどww

優しいというかご両親が旦那を溺愛してるし、嫁は晩御飯時にいて当たり前っていうご家庭なのであまり嫁が夜出かけるのは快くおもてへんかもなって私が勝手に気にしてるだけなんですがね。
    とにかくまだ子どもがいないんでもうちょい自由時間もらいたいなぁと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月17日
ぽん

我が家は、旦那が単身赴任なので、1年のうち98%は1人でご飯です😓
世の中には、うちみたいな夫婦もいるので、年に数回なら、我慢出来ると思いますが😅

お願いしてみて、理解してくれなければ、こういう夫婦もいるんだから、まだマシな方だと思うと伝えてみたらどうでしょう⁉️😅

• まべし

まべし

それは離ればなれで寂しいですね(>_<)
    年に数回なんで徐々に慣れていってもらいたいです!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 5月17日
ぽせ

まべしさん優しい😂
私なら、実家に食べに行くのも飲むのもいいけどタクシーか代行で帰ってきてもらいます(笑)
もちろん交通費は自分の財布から出してもらうし嫌なら家で食え!で終了です😂

• まべし

まべし

帰りはその方法がベストですね!
    交渉してみます(^^)/

• 5月17日
ママリ🔰

えー旦那さんちょっと甘えてないですか…( ;∀;)??
私の中では自分がいない時に旦那が実家行ってご飯食べるのは全然OKです。が、勝手に1人で行って勝手に帰ってこいタイプです。義母にアポ取りなんて私はしないし、送り迎えなんて絶対にしません。それが嫌なら自宅で大人しく食ってろ!って思います😅

• まべし

まべし

反対の立場なら私も勝手に行って勝手に帰ってきますww
    ご両親にも気を遣いすぎなのかな( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
のりしお

私だったら、迎えに行くの面倒だからそのまま実家に泊まって!と言っちゃいます😅
大人なので行きたいなら自分で行って自分で帰って来て欲しいです。
義両親に気を使うのであれば、次会う時などにお菓子など持って行って一言そえます。

• まべし

まべし

最初はかしおりとか持参してましたね😅
    きっと泊まりはご両親が許さないので自力で帰ってきてもらいます!

• 5月17日
よっしー

子どもが生まれる前は、私が数日家を空けても、主人は自分でご飯買ってきてました。
仕事は辞めて主婦していたので、状況が違うからあまり参考にならないと思いますが…。

多分、自分で食事の用意が面倒だから、実家…になってるのかもしれません。

話しをした方が良いですよ。
話しをしないことには、どう考えているのかわからないし、一緒に生活しているんですから^_^

• まべし

まべし

多分買ったりしたらお金いるし、まず自炊しないし、で結果実家になるんだと私も思いますww
    話してみますね!

• 5月17日
ママリ

いまは子供がいるので無理ですが、2人の時は自由にさせてもらってたので、夜中に帰った事もあります😅
大人なんでゴハンなんて自分で出来るし、まべしさんが何故そこまでしないといけないのか謎です😱
実家に行くのはいいですけど、自分で何とかしてもらったらダメなんですか?バス、電車、タクシー、、どれかありますよね?💦

• まべし

まべし

足は車かチャリしかない田舎なのでどちらも飲酒してたらできないんですよー( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
どん

まべしさんはお酒飲まないのでしょうか?
半年に1度程しか行けないのに9時に帰るなんて独身時代の私ならあり得ません。笑
飲むのも当たり前ですし12時前後になるのも当たり前でした!
旦那さんに相談してみたらいかがですか?
自分でタクシーやバスで帰ってきたり、もう少し長く友達と遊んでいたいって言ってみたり。
もしそれでもというのであれば、私なら義母さんに言っちゃいます!
私も友達とたまには遊んだり飲んだりしたいので、夕飯の準備するので義母さんから家にいるように言ってもらえませんか?って。
それでも義母さんがこっちで食べさせるからいいよと言うのであれば、迎えに行く時間が早すぎて友達と長くいれないんです、友達も仕事をしていたりで集合時間が遅いので…。
って言ってみたりします!

• まべし

まべし

確かに義母に相談もありですね(>_<)
    考えてから話してみます!

• 5月17日

大人なんだからたまに1人で食べるくらい我慢しろ!なんですけど…
まべしさんが優しすぎるとおもいます。どうせ実家にいくなら、そのまま泊まってこいって言いたくなりますね。手のかかる大人の世話が減るから。ひどい言い方かもしれませんが、夫婦とは言えお互い自立していることも必要になるかなと。子供ができたら、1人で食べるなんてザラかなとおもいます。

• まべし

まべし

アドバイスありがとうございます。
    今後の環境の変化にも対応していってもらえるようにしたいのでまず話してみます!

• 5月17日
オードリーうさぎ

うちは完全にお互い自由です。一緒におうちで食べるときは食べるけど、「今日は外で食べて帰るねー」って連絡さえすれば自由。

旦那さんが実家で食べるのも自由だと思いますが、だからって毎回奥さんが迎えに行かなきゃ行けないのは、私だったらナシだなって思います。もう実家に泊まるか、タクシーで帰るか、お酒飲まずに自分で帰るか、とにかく毎回毎回当たり前のように奥さんに頼るのありきはナシです。

• まべし

まべし

毎回来てくれるって思われるのは困りますね( ̄▽ ̄;)
    飲酒するなら自力で帰宅、これは話したいと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

迎えに来てとか言われても
「何で?めんどくさーい、自分で帰ってきて、大人でしょ?」
で終わりです。
「むしろ迎えに来て?」ですよ。

やま

実家への連絡も迎え等も全部自分でして欲しいですけどね、、、

• まべし

まべし

連絡する時は気を遣うのでしてもらえるとありがたい!

• 5月17日
  • やま

やま

義実家に行くだけでも緊張するのに、連絡をしてお願いをするって、精神的にもきついですね。

• 5月17日
かずまー

とりあえず、まべし様が義母様に謝らなくていい気がします^_^
自分の息子が好きで帰って来てるのだし、たったの年に数回の事でしょう?
旦那様のお気持ちもわかりますし、実家に帰ってご飯食べるのもたまにはいいと思いますが、まべし様のたまの楽しみの行程を圧迫するべきではないと思います。良くも悪くもどうぞご勝手に、です。

大人2人だからいざってときは各々自由に行動できる、これが子供がいない時期の最大の旨味です。
家族が増えるとできなくなりますよ、本当に。幸せですが、特にまべし様の自由は予想以上になくなってしまいます。2人の時を楽しまねば後年後悔しますよ!

家庭は様々で、伝え方っていうのも色々あると思いますが、友達に会うのに2時間欲しいって全く贅沢じゃないです。
自信持って、せめてその日の自分の事は自分でやってくださいと言ってみてください!

• まべし

まべし

ありがとうございます!
    友達にも悪いんで話したいと思います。

• 5月17日
  • かずまー

かずまー

差し出がましく長文すみません💦
    あまりにもまべし様が慎ましくて、決してワガママではない!頑張れ!ってなっちゃいました^_^
    旦那様も頑張って働いてらっしゃると思いますが、お互い息抜きが必要で、そこにストレスがあってはならないのではないですか、と。
    少しずつ話して、変わっていくと良いですね。

• 5月17日
  • まべし

まべし

全然慎ましくなんてないですよー😵💦
    夫は普段から頑張ってくれてるので頭が上がらない部分がありますが息抜きは別かな、と😅
    機嫌がいい日に話してみます!

• 5月17日
まいい

旦那さんは、色々と条件付けてますが、まべしさんに早く帰ってきて欲しい。なんなら、なるべく行って欲しくないんじゃないですか?

私は、夫にそんな条件出されたら、嫌がらせ?と思ってしまいます。。

1人で食べれないなら、食べなければいいんじゃない?お酒飲みたいなら、家で飲めば?実家で飲むなら泊まってくれば、、、

旦那さんの希望を優先したいなら、旦那さんの仕事中に遊びに行くようにするとか。。

• まべし

まべし

お昼集まるのが難しいコなんで夜になっちゃうんです💦
    早く帰ってきてほしいってのはチラッと言われましたが、私が早く帰宅しても特に二人で話すこともないし、なぜ?となりますww
    嫌がらせでは絶対ないんですが時間は欲しいんで話してみます!

• 5月17日

人の旦那さん悪く言いたくないですが、優しくないです😣なんなら義母も優しくない😣
子供じゃないんだから世話する義務は無いですよ!!
うちは一人でご飯食べて貰う時は一応「ご飯どうする?」と聞きますが、「適当にするよ」と言って貰えるため「じゃあこの材料あるからこんな感じなの作って食べてね。」とメインは冷めるからお任せし、お気持ち程度にお味噌汁や煮物などは作っていく事はあります。旦那が休みの日なら何もしないです🙂 正直、外食でも実家でもそこはお任せです。
お互い持ちつ持たれずの関係を作れると良いですね☺️

• まべし

まべし

アドバイスありがとうございます!
    きちんとまだ話せてないからだと思うので話してみますね!

• 5月17日
ちぃ

子供を作ることを将来考えてるのでしたら今のうちに旦那さんにどうにかして理解してもらうべきだと思います。子供が出来てからだともっとまべしさん辛くなります。
うちの家はお互い共働きで子供が出来るまで自由に友達と飲みに行ってました。旦那も自分が自由に遊びたいから行っていいよ!ってな性格なので。
そんな理解してそうな旦那だったのに、子供も居て私も妊婦で悪阻酷くて出かけれないのに一日中遊びに行ったりします。私は妊娠してから1度も1日中なんてしたことないのに…行ってきたら?と言ってくれてもなかなかこの状況では行けません。
何度言っても伝わらない旦那に嫌気がさして今や子供達のパパとしか思えなくなりました💦
まべしさんの旦那さんはどんなタイプかわかりませんが頑張って説得してください👍

• まべし

まべし

確かに子どもできてからもっと出掛けらんなくなるはずなんで今のうちに話してみます!アドバイスありがとうございます!

• 5月17日