※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

高額療養費の申請で、記入例には1か月分のみ記入と書かれていますが、市役所は該当するかもしれないと言っています。私は該当しないでしょうか?

1月28日に入院して29日に帝王切開で出産しました。退院したのは2月5日だったのですが、高額療養費の申請用紙の記入例のページには「月をまたいだり、複数月を記入しての申請はできません」とありますが、市役所からは該当するかもしれないから出してみたら?と言われました。
記入例にある通り私は高額療養に該当しないのでしょうか?

コメント

奏

月毎の申請になるので、
1月分と2月分を申請すれば
対象にはなると思います(^-^)/

ひよこ

帝王切開でしたが月またぎなしでした。

持病で入院した時は月またぎして
10月11月でした。
どちらも何十万の医療費だったので高額医療でMAX8万までで8万×2ヶ月でした。

えりりさんの場合
1月28・29・30・31で8万以上の部分と2月1〜5日の8万以上の部分が高額医療の適応となりますが、
おそらく手術日がある1月は8万以上だと思うのですが2月は8万いかないかな…という気がします。

話はもどって、
私も月またぎしましたが高額医療申請できましたよ!

1月分・2月分と2回申請すると出来ると思いますヽ( ●∀●)ノ♪

t1025m

私も月またぎでの帝王切開で出産しました。退院の時にもらった領収書をコピーし、それを納付し、書類と一緒に返信したら、きちんとお金戻ってきましたよ。

えり

まとめて返信で失礼します…

皆様の回答、参考になりました!ありがとうございました!