※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

義実家同居ほんと無理…(TT)義母に妻も母親も取られました。娘も義母のこ…

義実家同居ほんと無理…(TT)

義母に妻も母親も取られました。
娘も義母のことママだと思っているみたいです。
旦那には『じゃあ、今から全部家事も育児も全部一人でやれよ。義母も俺もなんにもしないから。』と言われました。
いや、そういうことじゃない。
手伝ってもらえてるのは有難いし、助かってる。
でも、義母がやりすぎなんだって。

ストレスでせっかく止まりつつあった悪露も増加。
食欲止まらなくて、ずっと食べっぱなし。
涙も止まりません。

もうこの家出ていきたい。

コメント

ぽよ

わたしも義実家に同居しているので
気持ちがわかります…
出ていきたいと何回思ったことか😭
せめて旦那さんは味方でいてほしい…😭

• いるか

いるか

コメントありがとうございます!
    義実家同居しんどいですよね…😢
    うちも味方になってくれる時はなつてくれるのですが、たいていキレられます😓
    ぽよさんの旦那様は味方でいてくれますか?

• 5月17日
  • ぽよ

ぽよ

わたしの愚痴とかは聞いてくれるけど聞くだけで、基本的には義父母の味方です。。
    反抗できないのか何なのかわからないけど😣
    これから先も同居の予定ですか?

• 5月17日
  • いるか

いるか

義父母に味方されるのは嫌ですよね😥
    これからも同居の予定です💦
    義実家をリフォームして、そのローンを旦那が返しているので、アパート借りたり家を建てたりするのは出来ません😱

• 5月17日
りんりん

ツライですね。自分の実家に一旦帰れたりしないですか?
旦那さんもそんな言い方ないですよね。
産後のガルガル期の話、旦那さんにわかってもらえないですかね?
実家や逃げる所があるなら一回距離おいてもいいと思いますよ。
もし同居解消が難しいなら今後同居を続けていくためにも落ち着くまでは帰らせてもらいましょう😭うちの義母もなんでもやりたい人なのでわかります😭幸い同居ではないですが、毎週来るだけで辛かったです。手伝ってくれてありがたいという気持ちすらなかったです。
義母はあくまでサポート、祖母、親は私たちだと旦那さんわかってくれるといいですね。

• いるか

いるか

私の両親が離婚しているので、実家という実家がないんです😭
    なので避難するとしたらホテルとかかなと思っています💦

何でもしたがる義母って疲れますよね…。
    2人目出産して家に帰ってきたら、親気取りで嫌味も言うようになってきたのでホント無理になりました。
    産後の情緒面の変化などは話していたし、1人目の時に経験しているので分かってくれていると思っていました。

同居解消はできないので、これ以上悪化しないように1度離れた方がいいですよね。

• 5月17日
  • りんりん

りんりん

うちは片親で母はアパートですが、義母からの毎日の電話に頭がおかしくなりそうになり、家にいても突然来るんじゃないかと毎日外に出ていて…疲れた時母の所に家出しました💦
    そこから旦那の態度が変わりました。結局わかってくれてなかったんだな。と思いました。

• 5月17日
  • りんりん

りんりん

追い出されそうになったんですね💦しかも安静にしなきゃいけない状況なのに。
    まだ産まれたばっかりだから難しいかもしれませんが、私なら本気で離婚を考えてしまいます…。親権は母親に来ると思うし。
    いるかさんの旦那さんへの気持ちとかわからないので💦そんな酷いことされたら…って想像しただけで無理です。すみませんこんなこと言って。
    そんなに母親が好きなら親子で勝手に暮らせば?養育費だけはちゃんとくださいね!おしまい。ですね。

でも今は産後すぐなので精神的にツライし衝突増えるのもあると思いますけど、落ち着いて旦那さんの理解もあるといいんですけどね。義母がどんな人でも旦那さんが味方ならまだ救われますよね。

• 5月17日
momo

それはストレス溜まりますね〜💦
やっぱり同居は難しいです…いくらいい人でもやっぱり他人ですし気は使います😩
なにより旦那さんに分かってもらえないのが一番辛いですね💦
他に住む選択肢はないんですか??

• いるか

いるか

義母も良かれと思ってやっているのでしょうが、こっちからしたら干渉し過ぎとイライラしてしまいました😓
    義実家をリフォームしてローン返済しているので、他に住むということが出来ないんです😭

• 5月17日
  • momo

momo

私も義母は他界してますが義父の事で色々あって。私はやらなきゃいけない側だったので幼い子供をワンオペで育てながらの義父の面倒までみて限界がきて子供連れて家出しましたよ😩新幹線乗って祖父母の所に(笑)
    そしたら旦那もヤバいと思ったようで話し合って今は上手くやってます😅
    爆発してこっちが何かしら行動しない限り今の状況は変わらない気がします😱💦

• 5月17日
  • いるか

いるか

ワンオペかつ義父のお世話までとは…😱
    大変でしたね💦

私も一度不満を爆発させたことがあるのですが、身一つで追い出されそうになって以来大きな衝突は避けるようにしています😥
    その時妊娠36週で、切迫気味であと一週間は安静にして下さいと言われているのにも関わらずにです💦
    それ以来、旦那はこっちの状況考えずに人を追い出す人だと思っています。
    専業主婦なので、ただ追い出させるだけじゃ生活できないので仕事見つかるまでは我慢かなぁと😞

でもなにか行動起こさないと変わらないですよね😥

• 5月17日
mito

出れるなら出たいですよね(-_-)
私も出たいですがお金が無いのでお世話になってます。

私はいるかさんとは反対で、やる事増やされてムカつきます!
GWに爆発して離婚する!!!って旦那にも義母にも言ってしまいました。

旦那さんには理解して貰いたい所ですよね。二人の子育てって大変ですし。頼らなきゃ自分が辛いですし。

祖母が休みの日上の子をプールに連れてってくれるのですが、ヤキモチと有り難いと言う気持ちどっちもあります。お婆ちゃんとお風呂に入る!って言われるのにも嫉妬します。

有り難いのも充分理解はしてるけど、限界を超えてるからこそ腹が立ってるってよく思います。

旦那も私の愚痴にうんざりしてると思いますが、言わなきゃ自分が壊れます。

旦那さんに上手に伝えて理解して頂きたい所ですね。

• いるか

いるか

やること増やされるのも腹立ちますね😱
    私も旦那に対して不満を爆発させたことあったのですが、キレられて身一つで追い出されそうになりました。
    妊娠36週、切迫気味であと一週間は安静にしていなさいと言われていたのにも関わらずです。
    それ以来大きな衝突は避けています。
    専業主婦なので、ただ追い出されるだけじゃ生きていけないので😥

してもらうにしろ、自分がするにしろ何事も程々がいいですよね。
    その加減が難しいんですけど💦

• 5月17日
  • mito

mito

確かに加減が難しいから悩むんでしょうね😭
    私も専業主婦なので、よくわかります😭毎日肩身が狭い気分です。

追い出されるのはしんどいですね涙

旦那と同居中にお金貯めて、いつか家を建てると言う目標立てたのそれまで頑張ります!
    何かあったら発散しながら生活して行きましょうっ

• 5月17日
  • いるか

いるか

お金稼いでないってだけで肩身狭いですよね💦

おおお✨
    素敵な目標ですね😊
    頑張ってください😀💕

• 5月17日
5人のmama(29)

私も1度旦那にそんな事を言われたので、旦那と義母の前で……

分かりました!今日から私がやりますのであなた達は何もしなくていいです!!
って言って、育児と家事がむしゃらにやりました。

義母が子供達に手を出そうとする時も

私がやりますから何もしないで下さい!!
旦那が言ってましたよね?
私1人でやれって!
だから、私がやります!
文句あるならそう言った旦那に言ってください!!
私がやりますから!

って喧嘩口調で返しました

そしたら、義母が旦那に
あの嫁いい加減にしてくれ!
私に何もさせないつもりだ!
お前が嫁にあんな事言うから……

って旦那に文句言ってて
それから旦那も私には
そーゆー事を言わなくなりましたし
義母も私がソートー気が強いと分かった見たいで、それからは私に何も言わなくなりました。

ずーっと我慢してたけど
離婚でもしない限り
一生この家にいなきゃいけない
なら、いっそ義母と仲が悪くなってもいいや!
私の家でもあるし!
私ばっか我慢して気を使って
この家奴らは私の事を見下してる
このままじゃ自殺してもおかしくない
なら、死ぬ前に1度
行動して見よう!
それで、ダメなら離婚しよ!
って覚悟で行動起こしました!

今は、旦那の転勤で同居解消しましたが、義母達が今も住んでる家のローンは旦那が払ってるので。
住んでもない家のローン払って
面白くないですが……
またいずれば戻らなければならないです(><)

• いるか

いるか

前に同じようなこと言われたんですね😳
    そしてその行動力素晴らしいです😆
    私も同じようにしてみようかな…。
    これから先、一緒に暮らしていくことを考えるとあまり波風立てるようなことはしたくなくて、いろいろなぁなぁにしてここまで来てしまいましたが💦

同居解消してもローン払わなきゃいけないのはしんどいですよね😓

• 5月17日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

同居4年で爆破しましたよ。
    4年は波風立てない様に耐えてました。けど……
    一生気を使うなら1度爆発して
    腹を割って見ようと思いました。

• 5月17日
なーちゃん

わたしも前に完全同居してて本当に辛かったです。
妻も母も取られ、わたしはなんのためにここにいるのかと思ってました。
わたしがもし旦那にそう言われたら上の方も書いてますが、「なにもしないって言ったね!?じゃあ本当に何もしないでよ!手も口も一切出さないでよ!」と言って全て自分でやります。

義実家にいたときに全てを義母に取られて本当に辛かったので、全てやらせないようにしてました。
子どものことなどはやってもらえたら確かに助かるけど、自分ひとりでもできるので「わたしがやります!」と言って子どもの世話も全てわたし、洗濯や食事もわたしと旦那の分はわたしが作って自分たちの部屋で食べる、というふうにしてました。

「なんで全てひとりでやるのか」「子育てはみんなでするものだ」「自分が一番正しいと思ってるのか」等、文句言われてましたが、義母なんかいなくても子育てできるし、部外者が口出すなとずっと思ってました。

本当に辛いですよね。
わたしは3年我慢しましたが限界が来てわたしひとりで子どもかかえて黙って不動産行って、良さそうなアパートいくつかピックアップしてもらって、旦那に「この中だったらどこがいい?」と聞いて、ここと言われたところに見学で連れていき、そのまま契約させましたよ!笑

同居解消した今でも義実家ストレスからは解放されませんが、家が別になっただけでもストレスがだいぶ減りました。

産後すぐで大変だと思います😢
旦那さんにしっかりお気持ち相談されてくださいね

• いるか

いるか

同じように思っている方が居て心強いです😭
    そして3年もその生活続けられて大変でしたね💦
    ほんと、妻も母も取られると悔しいし、なんのために居るのかわからなくなりますよね。

子どもが寝たあとに旦那ときちんと話したいと思います😥

• 5月17日
さち

痛いほどわかります、、。
うちは幸いにもお隣なので同居ではないのですが、産後にそれまであまり干渉してこなかった義母が大変だろうって善意なのですが、過干渉されて、その時期ほんと、しんどかったです。・°°・(>_<)・°°・。
今はある程度娘も大きくなってきてくれたし、お互いにいい距離になりつつありますが、そのしんどさ、むちゃくちゃお察しします(´;ω;`)

• いるか

いるか

家が隣なのもしんどいですよね😓
    産後の神経質な時に干渉されると余計イライラも増してしまって😱
    うちも同居するまではほとんど干渉なかったのに、同居して干渉が始まり、臨月入ったあたりから過干渉になってきました。

うちも子どもが大きくなるにつれて、良い距離になってもらいたいです😭

• 5月17日