※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
子育て・グッズ

5歳の息子の言葉がハッキリしないことについて相談。可愛いと思うが周りからの評価が気になる。言葉や行動に関して悩んでいる。他のお子さんはどうですか?

5歳の男の子ママさん!

息子さんは 言葉は ハッキリ話せますか?

わたしの息子は 会話はそれなりにできるけど
言えない言葉が まだ山ほどあります😂

ちがう▶ちわう

やくそく▶やすこす

ムカつく▶むつかつ

みえた?▶みぃた?

きもちわるい▶きもちやるい

とか 結構言ってることは分かるけど はっきり発音できてないなー
って思うことばかりです!

わたしは可愛いなーと思ってるんですが
友達が家に来た時に「赤ちゃん言葉みたーい!5歳なのにねー」って言われて😂

親のわたしは 可愛い💗ってなってるけど周りからみたら
変なのかな?と気になりました!

言葉以外にも 息子は行動が他と違く
保育園の先生にも周りにも「クレヨンしんちゃんみたい」と
よく言われるくらいおバカちゃんです笑

みなさんの息子さんは どうですか?☺️
まだハキハキ喋れないこと多いですか?

5歳のお子さんの方のみ意見ください😌💕

コメント

まこ

5歳ということは、年長さんですかね?うちの娘も同い年です。
娘は言語にあまり悩みはありませんが(言葉がキツいというのはありますが笑)、今の子ならではの自分のことを名前呼びするのがきになってます...

私は、仕事が小学校教員なので、正直にいうと、お子さんは音の置換が起きているのだと思います。上手く舌が使えてないのかなーと。このあと、10月頃に就学児健診というのがあります。通う学校で身体的なもの、知的なもの、言語についての検査を受けます。その時に、言語でひっかかる可能性があるかと思います。
間違った言葉の時に、いい直しなどをさせていますか?今はカワイイかもしれませんが、小学生になり、成長が進んでいくとなかなか直せなくなります。市の発達相談などがあるなら、行ってみるのもいいと思います。

ともみん

5歳の女の子のママですが
回答して大丈夫ですかね(´TωT`)💦⁉

私の娘は、さしすせそがまだ言えず
ちゃちちゅちぇちぉに
なってしまいます…✨
可愛いとは思うし聞けなくなるのも
寂しいとは思うのですが
不安になったりは、あります(´_`。)゙

まだ言えないの大丈夫なのかなー?と
昨日もさしすせそを一緒に練習
してたので質問を見て共感してしまい
コメントさせて頂きました(*´∀`*)🙌

みい

5歳の息子います😃
ウチは、お姉ちゃんがいるせいか割と早めに普通に話しています!
でも、娘が5歳のとき、さ行が苦手で練習していましたがいつのまにか普通に話せるようになっていました😊

コスプレ好きのママリ

長男が5歳の時の話で申し訳ないですm(_ _)m
保育園に行っていましたが、他の子と違う行動はよくとっていて先生によく注意されていました。
言葉ですが、さしすせその行が絡む単語は言いづらそうにしていました。
たまたま風邪をひいて久しぶりにかかりつけの小児科に行った時、喋るのも舌足らずで、ウロウロして注意散漫だね、区役所に発達相談に行っておいでと先生に言われ、区役所に行き発達相談に行き…
ちょうど小学生になる前くらいに、発達障害だと診断されました。
気になるようでしたらお早めに発達相談に行かれた方がいいですよ。
小学校入学前に分かったので、担任の先生と上手く連携を取る事が出来、新しく始まる学校生活の良い基盤ができたと思っております。

• コスプレ好きのママリ

コスプレ好きのママリ

発達障害じゃなかったごめんなさい。
    軽度知的障害です。
    発達の遅れが軽度知的障害と診断されました。

• 5月17日
ゆずりは

5歳の男の子がいます。

うちは
とうもろこし→とうころもし
テレビ→てべり
天気→でんき

みたいな、言い間違えはまだありますが、発音はハキハキとしてます。

発音は気にならないのですが、長文になると、文章がめちゃくちゃで何を言ってるのか分かりにくいなというのはあります。

ちなみに、すごくおしゃべりなので、話を聞いてあげるのも大変です。

まりも

年長さんですか?
息子はハッキリ話せます。また、言葉をいい間違えは多少はありますよ。
また、私自身知らない言葉も言って驚かせます。
行動面のクレヨンしんちゃんみたいは正直よく分かりませんが……
行動面気になることとかあるんですかね?
来年から小学校に上がりますし一度発達相談をされてみてもいいかもしれません。

たんたんmama 🐰💜

みなさん回答ありがとうございます!

ちなみに変わった子ですが 障害を指摘されたことは
ありません!
病院の検診でも問題なしです☺️!

行動もクレヨンしんちゃんと似てるだけで
発達に問題もないです😇

いろんな意見ありがとうございました