※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

娘がパパとの時間を嫌がる理由や、パパとの関係改善方法について相談しています。平日は触れ合う時間が少なく、週末も機嫌次第でしか一緒に過ごせない状況です。

1歳10ヶ月の娘なんですが
最近パパが嫌な時期なのか、パパと二人きりを嫌がります💔

5/12(日)、私が半日仕事だった為、娘と旦那が寝てる時間に出勤しました。患者さんの治療についてて、あと20分くらいで終わるな~と思った時、聞き覚えのある泣き声が…
受付のスタッフさんが「旦那さんとお子さんが来てます笑」と教えてくれて、先生と先輩方に許可をもらい持ち場を離れて駆けつけたところ、旦那が「ごめん、もう何しても泣き止まなくて…」と連れてきて、その日は患者さんもいなかったので少し早めに上がらせてくれました…


しかし毎回こんな風に連れてこられても困るので、どうにかしてパパと仲良くなって欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか💧

平日は娘の保育園の送りを旦那がしてくれてます。(私の職場と保育園が逆方向のため)
週末は機嫌のいい時だけ一緒にお風呂に入ってます。(眠くて機嫌悪い時は私)
土日私が仕事の時、なるべく公園とか買い物に行くようにはしてるそうなのですが、毎回ではありません。(朝ごはん食べたくないとぐずりが酷いそうで…)

前までは寝かしつけは旦那じゃなきゃ嫌だった娘、旦那が激務になり帰りが遅くなってほぼワンオペになってからこうなってしまいました💧しかし平日は朝しか触れ合う時間がありません💔

コメント

みゆみ

どんな状態でも旦那さんに諦めさせないことが大事です。そこを乗り越えるのはママも同じですから。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうですよね…激務に腰痛に寝不足にと疲れが溜まっているのか、娘がママと発言すると「じゃあママっていきな」と放棄するので…ちょっと頑張ってみます。

    • 5月17日
  • みゆみ

    みゆみ

    私は息子と夫が一緒にいるときは、あえて隠れてました!笑
    今では私よりパパの方が好きみたいです🤣

    • 5月17日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    なるほど!隠れるのいいかもしれないです!早速明日から試してみます!!

    • 5月17日
な

ママが悩んで頑張っても意味ないですもんね💦
パパ自身が気付いて努力しないといけませんね💦
機嫌のいい時は世話をする、程度では、子どもさんは一向に懐かないでしょう。
子どもは、自分と向き合ってくれてるのは誰なのかしっかりわかりますからね!

うちの旦那もそうでした。
私が積極的に娘と遊ばせよう懐かせようと頑張っても、パパがその気じゃない時は一向にパパダメでした。
あまりにもパパを拒否するため、パパが悲しかったようで、積極的に遊んでくれるようになりました。するとみるみるうちに娘がパパと遊ぶの大好きになりました。

やはり、パパが積極的に時間を作って、キツイから疲れてるからではなく、子育てに参加することだと思います。パパが自分で気づけるといいですけど!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    やはり積極的に遊んでもらったりするしかないですよね💧今旦那がぎっくり腰でなかなか遊んだり抱っこしたりもできず…それを理由に何もしようとしないから余計に離れていく娘…
    家事育児仕事全てやらなくては行けなくてちょっと疲労が😷

    早く元気になってねというと「うるさいなあ…好きでこうなってるわけじゃないし」と反論されたので、もう諦めてました😂

    • 5月17日
ママたん

患者さんの治療を抜けないといけないってのは辛いですね…同業か分かりませんが、私なら勘弁してくれと主人にキレそうです😭
ちなみに、我が家も主人が転職して帰りが遅くなり、かつ、産休中の私と2人の時間が長くなって、かなりママっこになりました…
打開策…パパがいない時もパパの話をする…効果あるか分かりませんけど😂

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    歯科医院で働いています🙌🏼
    前回はちょうど診療終了直前だったのでよかったのですが、朝イチとかにこられたら忙しいのに…と考えるだけでげんなりです💔かといって仕事辞めると家庭に余裕もないし…パパの話しまくります😂

    • 5月17日
ママリ

今、同じ質問をまさにしようと思ってました💦
同じ方がいて少し安心しました😭
うちも、主人に対してのイヤイヤが激しくて、触られるだけで嫌ーと泣き叫ぶので大変です😂
(息子が夜泣きして主人が良かれとヨシヨシすると、触らないで!とばかりに「パパ!」と振り払う)
うちの旦那は自宅作業をすることもあるし、通勤時間を削減できる分コミュニケーションをとれる時間はありますが、仕事で忙しくなると子供の気持ちを配慮した態度が取れないので嫌々されているのかなと思いました。
本人ができるようになったこと。やりたいことを本人の気持ちを汲み取れず効率的にささっとやろうとしたり、自分が疲れたら携帯触って子供が話しかけてもスルーしてるので、一緒にいる時間というより、一緒にいる時の密度なのかなぁ?と勝手に思っていて、
主人本人が変わってくれないとダメなのかなぁと…ため息がでます😂

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    うちの旦那も携帯やテレビ、ゲームばかりで遊ぶ時間が少ないのかも…
    イヤイヤされて機嫌悪い旦那のご機嫌取りと、ママじゃなきゃ嫌な娘のお世話と、家事をやるのは疲れます💔

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    すごく気持ちわかります😭
    うちも時短ですが共働きです。
    昨日も息子が主人に話しかけてるのに、テレビや携帯、私に長々と話しかけているから気づいてあげられてないんだよ。 と話しました。
    本当は
    自分の仕事の締め切りが近いと眉間にしわ寄せながら子供の相手してるし、嫌って言われてる時は貴方が面倒臭そうな、疲れた?というか怖そうな顔してる時なんだよ。と…ここまではっきり言えないですけど笑
    その場その場で「笑顔!笑顔〜☺️」なんて言ってます。
    主人がご機嫌の時は子供も主人と遊んだりするんですよ。なぜそれがわからないのか。少し嫌と言われただけで子供と向き合うことを諦めてほしくないですね💦
    リアルタイムな悩みで長くなってしまいました。愚痴ですみません。
    お互い頑張りましょう😭
    お疲れ様です

    • 5月17日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    もうめっちゃ分かります😭
    不機嫌な顔したら子供だって怖いんだよ!って言うと余計不機嫌に…めんどくさいなあ…って思ってしまいます💔
    家事育児仕事、大変ですがお互い頑張りましょう😭

    • 5月17日
haru☆mama

泣いたらママのとこに行けると思わせちゃったらいつまでも克服できないと思うので、旦那さんがとことん向き合ってくしかないと思いますよ!あとは朝早いのかもしれないですが、黙っていなくなるよりも一言ママお仕事行ってくるから、パパとお利口さんしててね!など声かけてから行くと子供ってきちんと理解するって保育士さんに言われたことあります。黙っていなくなると子供は不安になるみたいです。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうなんですね💧
    朝出勤が7時でまだ娘も旦那も寝てるんですよね😂起きてる時は声かけるようにします😍あとは旦那に頑張ってもらうしかないですね💔

    • 5月17日
ここ

何かで見たのですが、パパが嫌なのではなくママが好き、ママがいい〜。なんでしょうね。
うちも生後半年からパパだと泣く〜のママっこでパパがいつもシュンとなっていました。
同じぐらいの年齢かと思いますが、もう色々知恵がついてきて、泣けばママのところ連れて行ってもらえると学習すると大変なので、パパに頑張ってもらうしかないかもーでしよね。
うちはパパがジュースくれる、おもちゃやガチャガチャやらせてくれる、車でお出かけ連れて行ってくれる〜なのでいま長期出張中ですが、パパ早く帰ってこーいと言わんばかりです。パパしかやらないネタどうでしょうー。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    泣いたらママって言うのが癖づいてるのはあるかもしれません💔
    私が免許ないので車でお出かけはパパだけなんですが、今は土日も休日出勤していていなかったり、いても「眠いから」の一言で寝室にこもりきり、私と公園に遊びに行き、帰宅したら旦那起きてゲーム、娘昼寝というすれ違い💔なかなか上手く行きませんが、なんとかしようと思います!

    • 5月17日