※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
ココロ・悩み

歓迎会がつまらなくて苦痛でした。異動後の合同歓迎会で新人と主役扱いされ、周囲との会話が続かず、子供との時間を取り戻したいと感じました。

歓迎会がつまらなさすぎて苦痛でした…

職場復帰にともない異動をしたので、顔なじみのない方達と仕事をすることになりました。

今回、別部署だけど、同じフロアで業務の関連も多い部署だからと、今年の新入社員も配属されたし、私の歓迎会も含めて合同でやろうと20名くらいの規模でした。
同じ部署数名の方以外、顔と名前一致しない方々ばかりでした。

子供たちは大変だけど、時短なのに歓迎会してくれるということが嬉しかったし、同じ部署の方は仕事が忙しくて話す暇もないので、いい機会になると思って参加しました。

それなのに新人さん&私が主役席だと言って真ん中あたりに押しやられたあと、両サイドで勝手に飲み会を始める人たち…

参加メンバーも自己紹介とかしにきてくれたらいいのに誰も来ず…
隣の新人さんなんて15個も下の子たちで
仕事のことも周りの人のこともまだ何も知らない同士なのに会話続かないよ…新人さんも可哀想だった。(けど同期の子が隣にいたし、私のアウェイ感が一番最悪)

こんなに気を遣えないひとたちと仕事するの?
と、かなしくなってしまいました。

ほんと、なんのために私を呼んだのか疑問すぎましたw

子供預けて参加してるんだから有意義な時間にしたかった。。
そりゃ私のほうから、話しましょうよー!って言って移動すれば良かったのかもしれませんが、座敷でもなかったし
あの盛り上がりの中には入って行けず…

帰り道泣きそうでした。

子供たちとの大切な時間返してよ!って思ってしまった😂

下の子はママがいなかったこと不安だったのか
ちょくちょく起きすぎ泣きすぎで可哀想…
わたしも何度も起こされて、そしたらだんだん怒りがこみあげてきて眠れず…
もう子供たちと離れてまであんな飲み会二度と参加せんぞ。。

コメント

いくよ

うーん、私は結婚後退職してから飲み会とかに誘われることがないので、うらやましいのですが、行ったら行ったで気疲れとか大変そうですね😅
私が独身の頃のママさん同僚たちは、二次会とかで喫茶店でコーヒーとかに行ってました。そこで、そこにいない同僚たちの悪口言うとか😁働くママは大変ですよね💨私も今は不定期で嫁ぎ先の自営業の手伝いですが、打ち上げはなく、誰もお疲れ様と言ってくれないので、もうやめたいけどやめる=離婚でやめられないです😑

• ルー

ルー

私もそういう場はたまには必要だと思っていて嬉しかったのに
    まさかの酷い扱いに、怒りがこみあげ疲れてしまいました…
    今後はもっと面識のある人たちばかりか、仲良いひとがいる会でないと出ないと決めました!!たとえ自部署だけの飲み会だとしてももう行きたくない!完全におこです!笑
    愚痴は言いたすぎるので、仕事柄関係のない異動前の元上司と元同僚(後輩)に今度話を聞いてもらいます!笑

• 5月17日