※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみのひ
子育て・グッズ

途中入園の園選びで悩んでいます。現在の園を辞退して転園するか、兄弟別々の園にするか迷っています。保育環境の違いに落ち込んでいます。

保育園の途中入園について聞いてください。
主人の仕事の都合で引越しをして、見学できないまま途中入園の申し込みをました。待機児童もいる中、ありがたいことに認可園の入園が兄妹一緒に決まりました。しかしその園は新設園で、運動会など行事もなく、園庭は屋上のみでした。申込後に見学に行った様子だと先生方の雰囲気は良さそうだったのですが…。
他にもいくつかの園を見学し、その中で園庭も広々していて活気のある理想的な園がありました。その園は5月時点で0歳クラスしか空きがないのですが、上の子は別の小規模保育園に入れ、今年は兄妹別でもその園が良かったのではないかという考えが出てきてしまいました。(来年度一緒になれる保証はもちろんありません)

焦って申し込みをしてしまったことを後悔しています。今決まっている園を辞退するとペナルティは不明ですが、また新規申込になります。もしくは0歳児クラスに空きがあれば妹だけ転園希望を出すべきでしょうか。もし妹だけ転園が決まったとして兄弟別々の園は大変でしょうか。
引越し前の保育園の環境がとても良かった分、比べてしまっていることもあり落ち込んでいます。

コメント

あんぱん

2人が違う園って大変だと思います💦
送迎ももちろんですが、それぞれの決まりごとや持ち物も違いますし、行事(運動会はなくても懇談会やお遊戯会とかはありますよね?)もかぶったら大変かなと…

それに、上のお子さんも途中で転園させるとなると、せっかく慣れてきた環境を変えるのも可哀想かなと…😵

理想的な園ではあったかもしれませんが、それがお子さんに合うかどうかはまた別です。住めば都という言葉もありますし…
私ならきょうだいが同じ園だということが一番大きいメリットだと思っているので、決まっている園にします!

• うみのひ

うみのひ

優しいお言葉、ありがとうございます。

そうですよね( ; ; )
    当初申し込んだとき、上の子の環境が度々変わることを心配し、就学前までの園を希望していたことを改めて思い出しました…。
    それに兄妹一緒なのは最大のメリットですね!日々の送迎や持ち物、行事などが別々になると大変さは倍以上ですね…汗💦

子供がのびのび過ごしてくれるよう、決まった園で頑張っていこうと思います!

あんぱんさんのおかげで前向きになれました。本当に感謝です!!

• 5月17日
  • あんぱん

あんぱん

いえいえ、決心がついてよかったです(^ ^)
    お子さんにとってもお母さんにとってもいい園生活を送れますように😊

• 5月17日