※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が不規則で、早く眠らせる方法を知りたいです。日中の遊びや夕食・入浴の時間を調整しているが、なかなか改善されない状況です。来年のパート復帰に向けて悩んでいます。

毎日歩いて歩いて活発な娘。。

お昼寝は早くて13時に寝て15時までねてたりします。夜は19時に急に寝てしまったりとなかなか早くに眠りません。こないだまで21時すぎに寝てくれたりだったけど、最近は23時すぎに。。バタバタ歩くから下の階に響くのを防ぐため、抱っこしたりしますが。。

夕飯は準備を早め早くても18時30までに食べるようにし、20時にはお風呂を済ませれるように変えました。。日中は、支援センターまで車使わなきゃないから、天気が良ければ毎回公園へ。日中沢山遊ばせるなど対策してますが、どうしても寝る時間が早まりません。。

来年2歳過ぎたら私もパート予定娘は保育園か幼稚園予定です。どうしたら早く眠らせられますかね。。

コメント

あんぱん

毎日がきっと楽しいんですね(^ ^)
だから寝たくないのかも…
朝は何時に起きていますか?
朝を早めに起こして昼寝の時間を早めるか、昼寝を短くするかかなと思います🤔

夜の睡眠に支障がでるなら15時以降に昼寝がかからない方がいいですよ(^ ^)

• 羽

回答ありがとうございます!毎日毎日イタズラしたりとわんぱくで笑

寝る時間が遅いので早くて9時ですかね。

• 5月17日
  • あんぱん

あんぱん

9時に起きてたら寝る時間も必然的に遅くなりますね💦
    人間は起きる時間で寝る時間が決まってくるそうです。
    徐々にでもいいので、朝起きる時間から早めるといいですよ(^ ^)

同じ月齢の娘は7時起床、12時から2時間昼寝、17時夕飯、18時お風呂、20時には就寝してます😊
    参考までに(^ ^)

• 5月17日
  • 羽

そうなんですよね。朝起きるの遅いのはだいぶ前からの課題です(苦笑)

理想的なスケジュールです!頑張って調整してきます!

• 5月17日

朝は何時に起きてますか?うちは今まで起きる時間もお昼寝の時間もバラバラだったのですが、朝7時に毎朝起床、大体11時から12時の間にお昼寝します。長くお昼寝すると夜寝なくなるので30分程度で起こすようにしてますよ!夜ご飯も予定がない日は17時台に済ませ、19時30には布団に入って20時〜20時30に寝させてます♩もちろん毎日ピタピタはできませんが💦あとは、中途半端に夕方に寝そうになったらどうにか寝させないようにしたり、そのタイミングでお風呂に入ったりしてます!

• 羽

回答ありがとうございます!寝る時間遅いため、早くて9時です。

• 5月17日

退会ユーザー

むしろ、朝7時か8時頃に無理やり起こしちゃうのもありかと思いますよ♩うちは朝自分から起きるのは滅多にないので無理やり起こしてます😂私自身、仕事もあるので😆

• 5月17日
  • 羽

あぁなるほど!今まで無理やり起きしたら機嫌悪くなるからしてませんでした(苦笑)お仕事されてるなら起きてもらわなきゃ困りますよね😞😞娘に変な話気を使いすぎたのかなぁ。。

• 5月17日

退会ユーザー

朝機嫌悪いのすっごいわかります💦仕事の日はグズグズされると余計にイライラしてしまったり…でもお外好きなので、お外行こうね〜って言い聞かせたり朝ご飯に好きな食べ物一ついれて機嫌なおしたりなんとか紛らわせてます。機嫌いい日のほうが少ないですね😭笑

• 5月17日
  • 羽

わざとに床をドンドンして怒っちゃうから毎回ヒヤヒヤですよ(苦笑)

明日から徐々に色んな時間早めてやってみます✨✨

• 5月17日
mini

19時消灯にしたらいいと思います😊晩ご飯は何時から作っていますか?うちはお昼寝の時間に全部作ってしまって、食べる前に温めるだけにしています🙂17時半夕食、18時半お風呂、お風呂が終わって歯磨きをしたらもう消灯ですよ😊今は上の子が早く寝なくなってきましたが、1歳代は19時30分には寝ていました😌
夕寝が必要な年齢じゃないので夕寝をすると夜寝ないと思います😭

• 羽

回答ありがとうございます!19時消灯にしてるんですか?となると、寝室閉めてもリビングが明るいと厳しいです(苦笑)1回消した事ありましたがギャン泣きで。今は叫び泣きされます(苦笑)

• 5月17日
  • mini

mini

1歳位の頃は早いと19時、遅いと19時30分に消灯でした🙂基本的に夫はまだ帰宅していないのですが、夫がいる時は寝かしつけの間だけリビングの電気切ってもらっています😅
    リビングが明るいと寝ないというのなら何時なら暗くできるんでしょう?21時でも大人はまだ寝ないですよね?🤔

• 5月17日
  • 羽

豆電球つけていても、ギャン泣きされるんですよね(苦笑)たまぁに19時寝ますが1時間しないで起きちゃったりがほとんどで、完全に寝たらリビングは明かりつけてます。主人が帰ってきて遅くても大人は24時消灯の決まりです。それ以降起きてる場合は、明かりつけずにスマホなりゲームなりって感じです。もちろん娘の睡眠は邪魔してませんが。

• 5月17日
  • mini

mini

今寝るときの電気はどうしているんですか?😳大人がまだ起きている時間の21時や23時に寝るのなら同じではないですか?🙂
    今19時に寝てもすぐ起きるのは朝起きるのが遅いからだと思いますよ😭
    朝起きる時間からリズムを整えて夕寝をなくし、以前21時に寝ていた時のお子さんの状態を19時に持ってくるんです😊今の9時起床を朝7時起床にして、全てのリズムを2時間早めれば19時30分くらいには寝ると思いますよ🙂

• 5月17日
  • 羽

miniさんすぐには改善されないだろうけど、明日から徐々にずらしていきます。

• 5月17日