※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

実母と喧嘩してストレスを感じています。育児で疲れており、どうすればいいか分からず悩んでいます。

現在里帰り中で週2.3回は実家に旦那さんが
来てごはんを食べて子供を少しあやして帰るのですが
先程実母が「手土産の一つも持ってこず沐浴も
しないで帰るなんてありえない」と私に激怒してきました。
旦那さんは職場から実家まで2時間弱かかるので
いつも来るのが20時あたりになります。
そこからごはんを食べたり子供をあやしたり
していると22時前ぐらいになり、次の日も仕事が
あるので帰ってしまいます。
旦那さん的にはそこから沐浴して子供を寝かしつけて
いると帰るのが遅くなるからだと思うのですが
それを不満だと私に言われても💦って感じです。
手土産持ってこないのも自分の知り合いの娘さんの
旦那さんはきちんと持ってくるのに!などといって
他人と比べます。
実母は昔から他人と比べたがるので度々それで
喧嘩になります。確かに旦那さんは気がきかないですが
私に言われてもどうすることもできないです。
他にも育児のことで何度も実母と喧嘩になり
里帰りがストレスに感じてきました。
産後のメンタルがやられている時にただでさえ
育児のことで悩みが多いのに実母とも喧嘩になり
もうどうすればいいかよく分かりません。
ただただ泣くことしかできないでいます。
子供のことは死ぬほど大好きなのにお世話を
するのも嫌になるほど疲れてしまいました、、

コメント

三姉妹mama🤍

大変でしたね。お母さんのことも気になりますがまずは子供優先で、喧嘩になり育児に支障が出るのなら里帰りをやめて帰ってきた方がよいのではないでしょうか?
私は旦那さんは次の日仕事でも二時間かかってきてもらえているのだから凄いと思います。
これからもお母さんに対しては思うことが出てくるかもしれませんがおもいっきって気持ちを伝えた方がいいかもですね。!

  • ぽっち

    ぽっち

    一応今月で里帰りは終える予定です。
    書くの忘れてましたが、実家と家が近いので、まあ帰り道に実家に
    よっているという感じです💦
    それでも来にくい嫁の実家に
    来てくれる旦那さんには感謝
    してるんですがね、、

    • 5月17日
たまこま

仕事もあるのにそんなに時間かけて週2、3も来てくれるのに手土産なんて酷だと思いますよ💦
その時間に沐浴も赤ちゃんの為にはならないでしょうし😅
産後身体も生活も大変かと思いますが、ストレスになるなら自分のペースで過ごせる自宅のがメリットは多いと思いますよ。
育児も悩みはつきないと思いますが多少は生きてるなら大丈夫!くらいの気持ちでいいと思います😃

  • ぽっち

    ぽっち

    一応今月で里帰りは終えるのですが
    実家にいるのがストレスに感じる
    とは思いませんでした。
    育児の悩みは増える一方ですね💦
    生きてるなら大丈夫!と思うように
    します☺️

    • 5月17日
deleted user

実母さんがストレスなら、思い切って自宅に帰ってはいかがでしょうか?
最初はしんどいと思いますが、赤ちゃんが寝てる間にちょこちょこ家事をこなせば案外なんとかなりますよ😊

手土産のことは旦那さんに言って何か持ってきてもらうように言うか、週に2-3回も夕飯食べさせてもらってるなら食費として少し包むのはどうでしょうか?そうすればお母さんも納得するのでは?
申し訳ないですが、義実家とはいえ手ぶらで行く旦那さんも信じられないです💦

  • ぽっち

    ぽっち

    一応今月で里帰りは終わりに
    なります。
    赤ちゃん寝てる間に家事できるか
    不安です💦

    やはり何かもってきてもらう方が
    いいんですかね、、
    わたしも毎回てぶらはまずいかと
    思っていましたが今さら言うのも
    なあと思ったりです💦

    • 5月17日
まめっち

毎日、大変な中育児等お疲れ様です。

読んでいて私は立派な旦那様だなあと感じましたよ。お仕事終わりに2時間弱かけて足を運んで。しかも週に2.3回も!だってまたそこから何時間かかけてお家に帰るんですよね?明日も仕事なのに。

手土産って、、、。お母様に会いに来るわけでもないし、図々しくないですか?(^^; 仕事終わりに時間かけて会いに来て、子供と遊んでくれてまた仕事頑張ってって父親として文句ないくらいだと思いますけど。

旦那様も主様も今は子育て第一でいるんだから、自分の価値基準第一で考えてるお母様なんてほっとけばいいです。
一生懸命仕事と家族のことを考えてる旦那様に本当に失礼な話ですよ。

  • ぽっち

    ぽっち

    書き忘れていましたが実家と
    家が近いので帰り道に実家に
    よっているという感じです。

    図々しいんですかね?💦
    確かに仕事終わりに週2.3も
    会いにきてくれるのはとても感謝
    しています。

    なかなか実母なのに意見が
    合わないことが多く、イライラ
    します。
    自分の旦那の悪口をけっこう
    言ってくるので、わたしもさすがに
    言われすぎると、わたしは好きで
    結婚した相手なのに悲しくなります。

    • 5月17日
  • まめっち

    まめっち


    そうだったんですね!
    でも仕事終わりに実家に寄ってお子様と遊んでってなかなか疲れるだろうし、そうしてくれる男性は少ないとは思いますけどね、、、🤔

    私が主様のお母様だったら「仕事終わりに頻繁に足を運んで偉いなあ」って思うくらいで手土産どうこう考えないですけどね?ましてやそれを主様に口に出して言うなんてちょっとありえないなって思ってしまいます。

    主様が旦那様の愚痴を言ってそれに同調して悪口を言うならまだしも、主様の前で平気で悪口言ってくるのも嫌ですよね!私も嫌です。

    ですが、里帰りでお母様にお世話になっている部分もあると思うので毎回手土産を持ってくるとかではなく、ご実家を出る際に「里帰りでお世話になったから」と気持ちのお金なりプレゼントなりお二人からという形であった方がいいかもしれないですね。

    我が家も旦那は気がきく人ではないので昔は期待して勝手にイライラしたこともありましたが(笑)最近は男性はこういうことに気が行きづらいんだろう!と考えるようになって「こういうふうにしてみたらどうだろう?」とこちらから提案するようになりました。
    ちなみに我が家は里帰りはせずに(実家はさらに田舎なので)二世帯で暮らしている義母にご飯や生活面でお世話になったので2人からってことでちょっとしたプレゼントとお金を渡しましたよ^_^ まあ、「気を使わせてしまったんだね。子供が生まれたばかりで大変なのは2人なんだからこちらのことは全然気にしないでいいんだよ」と言われまた感謝の気持ちが溢れていたので、全く真逆の主様のお母様の態度にちょっとびっくりしてしまいました、、、。
    お母様を悪く言ってしまってすみません、、、

    • 5月17日
  • ぽっち

    ぽっち

    まめっちさんへのお返事を
    下に書いてしまいました。
    すみません。

    • 5月17日
とし

何様でしょうか、、お母様。
あり得ない、、、
手土産、、、!!ないわぁ、、、
ほんまに何様、、、

  • ぽっち

    ぽっち

    ありえないですかね、、💦
    実母は別に手土産が欲しい訳では
    ないけど、気持ちの問題やろ!って
    怒ってました💦
    わたしとの喧嘩の延長で
    言ってしまった感はあるんですがね。

    • 5月17日
ぽっち

そうですね。
実家に来たときは疲れていても
ずっと子供の寝顔見たりギャン泣き
してても泣き止むまで相手してくれるので助かっています。

多分他人と比べて、そういえば
手土産とか持ってきたことない!って
気がついたんだと思います💦
別に欲しい訳ではないけど、気持ちの
問題やろって実母は言ってました💦

悪口もほどほどにって感じですよね。

まめっちさんの体験談も教えて
頂いてありがとうございます🙇‍♀️
確かに実母には助けられる部分も
たくさんあります。
そのおかげで睡眠もとれていますし。
ですが、産後のガルガル期なのか
子供のお世話を率先してされすぎる
のも腹が立つといいますか、、
母親は私なんですけど!って
言いたくなる時もあります、、

Hani

私の旦那は週末の金曜の夜から私の実家に来ます。母は自分の子にも会いたいだろうと思い家に来ることは何も思ってませんが、やっぱりご飯の準備が必須となりますよね。旦那はいつもすいません、ありがとうございますって言ってたり、毎週ではないですが母に手土産を買ってきたりもしてくれますが、旦那の親はそれが当たり前のように思っていて、「息子がいつもすいません」などの一言がないことに腹が立つと私に言ってきましたね。
確かに、人と比べるときりがないというのもありますが娘だけでなく旦那のことも+‪αでしないといけないお母様の気持ちもよくわかります。旦那様が理解のある方でしたら、素直に伝えてみてはどうでしょうか。私も母に言われるのが嫌な時期があり、旦那さんに泣きながら素直に思ってることを伝えました。

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですよね。私も冷静になって
    考えてみればもう1人余分にごはんの
    準備をしないといけないことなどが
    あるので親も大変だなと思います。

    旦那さんは言えば理解してくれるので
    伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 6月4日