※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm。
子育て・グッズ

息子がやんちゃで暴れん坊になり、育児に自信を失っている女性の相談です。支援センターでのトラブルやイライラ、ストレスについてアドバイスを求めています。

少し吐き出させて下さい。

日に日にやんちゃ、暴れん坊になる
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子。

スプーンを使えばご飯はちゃめちゃにされ
スプーン落とす、しまいには手で食べて
全然スプーンやフォークを使ってくれず…
しまいにはちゃぶ台返しみたいにお皿をひっくり返される始末。
おやつのお菓子は最近なぜか握りつぶし、
野菜は基本食べず、何度も美味しいよって言いつつ
お口に運ぶもべーってされる。

今日初めて支援センターに行けば、同じくらいの子に
ボールをおでこにぶつけてしまい親子共々謝り
その後、少し小さい子と一緒に遊ぶもお友達のおもちゃを
貸してもらえず無理に取ろうとしたり叩こうとしたりする。前は年上の子に噛みつきにいこうとしてました。
なので、あまり支援センターとかに行かないようにしてたのですが…それがいけなかったのかなぁと思いました。

最近はイヤイヤに足を突っ込んだのか、
赤ちゃん返りなのか…嫌なこと、気に食わないとひっくり返えって大泣きするようになりました。
そしてなんなら終わるとビンタしてきます。たまにですが…

イライラしてしまい、気持ちに任せて怒らないように
すればするほどストレスが凄くなってきてしまって
もう泣きそうになりながら息子の相手をしてました。

育児にもともと自信はなかったですが、
どんどんどんどん自信がなくなってます。

何か優しいアドバイス、うちもこうだよ!など
頂けると心強いですし励みになります。

よろしくおねがいします。

コメント

ここっと

うちの息子もそんな感じです😂
気にくわないことがあるとギャン泣きです😓💦💦
ご飯もめちゃくちゃにされるので、昼は自由に食べさせて夜は片付けが大変なのでこちらで食べさせると怒って食べてくれません😅

我慢ができない子になりそうで怖いですし、将来スーパーでひっくり返って泣くのが想像できてしまって😵💦

そうならないために、今から我慢することを教えるためにもギャン泣きしてても無視してます😂
ダメなものはダメ!泣いてもダメ!ということを身をもって分かってほしいです😓💦💦

• mmm。

mmm。

コメントありがとうございます !

本当におっしゃる通り、我慢が出来ないこになって欲しくないて…
    なんでダメなのか伝えてはいるんですがなかなか難しいですよね😭😭
    同じ事を何十回と言うのも少し疲れてきてしまっていたので、同じような方がいらっしゃって心強かったです。
    ありがとうございました(;o;)💓

• 5月18日

子育ては誰も自信もってしてないですよ!

うちの息子も同じです😖
前までもりもりご飯食べてたのに、野菜はたべなくなり、
お菓子はお皿に入れるとひっくり返してパーティーしてるし、
気に入らないとスプーン投げたり、最終的には手で食べてます(笑)
片付けるのめんどくさいけど、床に新聞紙敷いて汚れ対策しつつ
好き勝手に食べさせてます。。
急いでる時は食べさせたりしますけど、嫌がります😵

支援センターでは、年上の子のおもちゃを横取りし
年下の子に絡みに行くけど、力加減分からず
私がひたすら頭下げなくちゃいけなくて、
もう随分行ってないです、、疲れました。

怒られるとギャン泣きして、イライラするとお顔を
叩いたり、つねってきたりします。
でも、いけないことなので、叱ります。ギャン泣きしても無視します。
落ち着いたらごめんなさいさせて、ぎゅーします。
息子も伝えたいことが伝わらなくて
イライラして叩いたりするのかなと思い、
根気強く、痛いよとかダメだよと伝えてます。上手くいかないけど。。

これから下の子も産まれるのにやっていけるのか
めちゃくちゃ不安で仕方ないです(泣)
長文失礼しましたm(._.)m

• mmm。

mmm。

同じようなお子様を持つママさんと出会えて嬉しいです(;o;)
    うちもレジャーシートとか敷いて対応してるんですが、いつになったら綺麗に食べてくれるやら…と思ってしまいます💦💦

同じくらいの年で同じくらいの週周なので、本当ご不安な気持ち分かります(´;ω;`)私もやっていけるか不安過ぎて怖いになってます。

• 5月18日
こめ

え!うちだけかと思ってましたー( ; ; )!
ご飯もおやつも同じです。
トイザらスとかで自分がやっていたところにお兄さんとかが来て見ていると取られると思うのか、いきなり押す。人の持っているものを取る。
お前の物は俺の物。ジャイアン状態です( ; ; )
女の子なのにただの怪獣ですよー。

怖くて支援センターなんて連れて行けません( ; ; )だから人との関わりが上手くいかないのかな…と私も思います。
限界がきたら私もよく泣いて、お利口なことをしていたらぎゅーと抱きしめるようにしています

ほんと毎日疲れますよね…

• mmm。

mmm。

同じ過ぎて共感です(´;ω;`)💦
    ジャイアンに癇癪がプラスされた感じで困ってます。。
    やはりこちらは謝ってばっかりになるけど、お友達との距離とか遊びかたとか学んだ方がいいんですかね…

毎日毎日本当にお疲れ様です。
    休める時ゆっくり休んでくださいね😭💕

• 5月18日
やまやま

偉いです。
わたしは感情にまかせて怒ってしまうので、怒ったあとは考え方を変えるようにしてます。
あと、こうしなきゃああしなきゃ、しつけが、世間体が、と考えるとしんどくなります。
うちもまだまだスプーン握りながら手づかみしますし、がちゃがちゃ遊びます。おやつは基本ないです。おかわりと言われれば、野菜スティックパン出したりお菓子出したり。フォロミの栄養も頼りです。
善悪なんてまだまだですから、ケンカして学んでいく時期かな、と思いますし、いけないことしちゃったら何回でも謝ったらいいし、あ、なんかやりそうと思ったり分かるようになったら、事前に、興味を別にやったりしたらどうかな、と。わたしもまだまだ試行錯誤ですが。
イヤイヤというか、自己主張は強くなってきたと感じます。何かしら毎日キーキー泣いているし、気に喰わないと物投げつけてます…😅
そしてでかくなってきたので、蹴られたり乗られたりすると、痛いし重いししで、なかなかストレスたまります…😅

• mmm。

mmm。

お子様も生まれたばかりで凄く大変ですよね…
    そうですよね。とても勉強になります。
    これからイヤイヤに近づき、またさらにヒートアップしてくのかと思うと恐ろしく感じてしまいます😭😭
    皆さまから頂いたコメントに同じように投げたり叩いたり、あぁ同じなんだ。と思うとなんだか大変さを共有できた気持ちになれました(´;ω;`)
    ありがとうございました!!

• 5月18日