※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます。夜間断乳のメリット・デメリットや辛かったことを知りたいです。他のママさんは断乳しているので、私も悩んでいます。夜中起きてミルクをあげて寝かせていますが、断乳したら大変かもしれません。

生後7ヶ月の娘がいます。

夜間断乳ってしたほうがいいですか?
いつも夜中は2時くらいに起きてミルクをあげます。
他のママさんをみると断乳をしている方がいるのでしたほうがいいのかな?と思います。
断乳をしてメリットとデメリット教えてください。
断乳をしている間辛かったことなど教えてください。
娘は背中スイッチがすごく夜中泣いて起きて抱っこしたら覚醒してそのまま抱っこしなければ寝ません。トントンも拒否、おしゃぶりも拒否。いつも夜中起きたらミルクをあげたら勝手に寝ています。
断乳したら大変かもって思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

いち

断乳した方が大変そうなのであれば、無理にしなくても良いのでは?
断乳のメリットは、夜ぐっすり寝てくれるようになるから、楽になるってことですかね。
デメリットは…なんでしょう?栄養や水分不足になる可能性があるってことですかね。

参考までに…ですが、わたしは夜間断乳したのは一歳過ぎてからでした。
理由はあおいさんと同じ感じです。夜中起きてぐずるとギャン泣き、トントンどころか抱っこも拒否な感じで大暴れ…なので、夜中起きてでも授乳しちゃった方が楽だな。と思ったのと、時期的に脱水の心配があり、でもまだお茶をしっかり飲んでくれていなかったので、お茶が飲めるようになるまでは断乳は見送ろう!と思っていたら…一歳過ぎてました。
友人は、生後10ヶ月から復職するから、その前に夜はぐっすり寝らようにしたいからと、7ヶ月くらいで夜間断乳している子もいましたよ。

ななり

うちも7ヶ月です。うちは完母です。夜泣きが始まり、1〜2時間の頻回授乳になりました。私が疲れてしまい、今週夜間断乳始めました🙄
完母なのでしんどいかなと思いましたが、2日目から起きても白湯を飲んでコロッとすぐ寝てます。1日目は白湯を嫌がって飲まず、抱っこでしか寝ませんでしたが…🙂💦今5日目ですが、起きる回数は夜2回程です。
1人目は、混合でしたがこれまた夜泣きぐひどく7ヶ月で夜間断乳しました💦3日目からコロッと寝るようになり、朝までぐっすりな日も出てきました。なので私は2人とも夜間断乳して良かったです🙂💦
デメリットは、泣き続ける我が子に付き合う体力があるかと、途中でやめない強い決意が必要です。あと協力者がいるかですかね💦夜通し泣き続けた場合、母はそのまま1日がスタートします。
メリットは夜間断乳が成功した場合、夜ゆっくり休める。夜寝た分、日中の気持ちに余裕ができる。歯が生えて来た場合虫歯のリスクが減るとかですかね🤔あと、赤ちゃんの夜は寝るリズムがつく。離乳食をよく食べるようになる。
質問者さんの場合、夜中1回のミルクですぐ寝るなら無理にしなくていいかなと思いますが…。ミルク作るのも面倒臭いと思ったらして断乳しみてもいいかも。夜中に起きてミルク作って消毒も大変ですからね。育児本で読んだんですが、母が赤ちゃんに夜も付き合えるなら無理に夜間断乳しなくてもいいそうですよ!ママが無理のないようにが1番です!