※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーの悩みや不安について、周囲の理解が欲しいとの相談です。

あーむかつく!!
吐き出させてください。ごめんなさい。
シングルマザー ってそんなに悪い事なんですか?笑
未婚、離婚どちらであれ、様々な事情があって、
シングルマザーを決心しますよね。

保育園だって今は待機児童も多い、
子供が小さいってだけで働くところも限られる。
経済面や育児も想像以上に大変だし不安ですよね。
でもその中で、必死で子供のために覚悟を持って
頑張ろうとしてるのに、
順序守らず妊娠したのが悪いとか見る目がないとか
そんな事自分が一番分かってるし、
みてきたものが100%真実かなんてその時にならないとわからないわけじゃないですか?

現在検診で外出ストップと言われ、働ける状況でも無く、
産まれてから仕事が見つかるまで、保育園に入るまで、
その中でも少しでも子供と一緒に過ごす時間も多くしたい
いろんなこと考えて何が一番最善か必死で考えてるのに
親の扶養に入ってるのが情けないとか、
めっちゃくちゃむかつく。
こんな状況になっても子供に罪はないし、
子供が辛い思いしないためなら頼るところはいくらでも頼るし
甘えだろうがなんだろうが、頭下げてでも子供にとって一番いい環境を作ってあげたい。
夫婦でも、子育てや家事仕事協力し合ってますよね。
それを夫がいないから身内や周りに支えてもらう、それの何が悪いの?
シングルマザー は一人で子育てできなきゃ産んだらいけないんですかね?笑
無神経すぎて本当いらつく

コメント

🍄

さっきの投稿ですか?😢
見ました。

ママリ

身内に頼るのは全然いいと
思いますよ。
頼れるところがあるのが
羨ましいです!
私は離婚経験ありますが
見る目がないとか
心ないこと良く言われました。
そんなこと100も承知ですよね。
今はお子さんのことだけ考えて
あまりイライラせず、
楽しいことだけ考えましょ。
妊娠中で情緒も不安定なので
イライラも増すのだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そして失礼ながら
    上の方のコメントで
    投稿見てしまいました!
    本当余計なお世話ですよね。
    気にする必要ゼロなので
    スルーしましょ。

    • 5月16日
  • a

    a

    命を諦めることよりも
    頼れるならとことん頼って
    子供の人生を幸せにしてあげたいです。
    私も見る目がないってめちゃくちゃ言われました。
    本当に自分が一番分かってますよね。
    妊娠してから、本当情緒不安定や、イライラが増しました😭

    本当に悔しくて、イライラしちゃいましたがスルーします😭ありがとうございます😢❤️

    • 5月16日
Haru

心無い言葉に、辛い思いをされているんですね😭そんな中でも、生まれてくる子のために頑張ろうとしているママさん、素晴らしいです💓✨

赤の他人は、所詮他人です!赤ちゃんのお世話してくれるわけでも、お金をくれるわけでもありません。言わせておきましょう!

頑張り屋のママと、協力的なじぃじ・ばぁばのいる所に生まれてこれる赤ちゃんは幸せです❤️

  • a

    a

    自分自身がいっぱいいっぱいの中
    不安もありだけどやるしかない!頑張ろう!の中でのことだったのですごいショックでした💦

    そうですよね。
    私は私のやり方で赤ちゃんを幸せにしてあげられれば、それが赤ちゃんにとっての幸せですよね😭

    • 5月16日
  • Haru

    Haru

    幸せは、いろんな形があって自分自身が決めるものです☺️
    自分の価値観だけで物事を決めつける人の事は気にせず、心穏やかなマタニティライフを送ってください🍀

    私も現在12週です💓元気な赤ちゃん生みましょうね!

    • 5月17日
maaaaa

いいね!めっちゃしたいくらい共感です!
ママリ見てても、「ゲームばっかで子育てしない旦那」とか「旦那はATM」とかよく見かけるけど
何もしない旦那なら
助けてくれる親族の方がよっぽどありがたいですよね、、
シングルの何がダメなのか私にはさっぱりわかりません。

  • a

    a

    私も思います。
    人それぞれ耐えれることや耐えられないこと、違いますし、幸せの感じ方も人それぞれですよね😭
    旦那に頼るのはいいのに親族に頼るのはダメなの?って話ですよね。
    全て頼ってるわけじゃなく、自分でなんとかしようとする中で頼れるところを頼ってるわけですしね😢

    • 5月16日
あーちゃん

妬み嫉みですねそんなのは😣
若しくは人の事を傷つけることで
自分のストレスを発散してる
虚しい人です(ToT)
ムカつきますね!ムシムシ!

  • a

    a

    日頃の鬱憤をこういう場で晴らしてるのかもしれませんね!
    スルーしときます😭

    • 5月16日
ママママ

言いたい人いってどこにでもいるんですよ。
いろんな事情からシングルマザーとなって、これから出産、育児していかなきゃいけないのに、そんな言い方はないなっておもいます。
そんなことを言う人はもうさよならですょ!!!
妊娠中は楽しいことをたくさん考えてストレスを溜めないようにしましょ♡にこちゃんさんにはベビちゃんもおじーちゃん、おばーちゃんもついてます♡

  • a

    a

    誰も初めからシングルマザー になるなんて
    思ってこうなったわけでもないですしね😣
    正解しかない人生なんで無いですし、
    自分に見る目がなかったことや自己責任、悪いところもありますが、その責任を持って次どうするか、が大事ですよね。
    ストレス溜めず、楽しい日を送れるようにします😭😭

    • 5月16日
Zzz

みるめがあるひとなんてのは、
そうそういなくて、
うまくいってる人達ってのは、
たまたまなんです。

変なこと言う人、
いますよね。
気にしちゃだめです。
変な人なんです。
いるんですよね。
変な人って。

しょうがないんです。
気にしちゃだめなんです。

  • a

    a


    気にしないでおきます😭
    ありがとうございます😢

    • 5月16日
ぴっぴ

世の中本当にいろんな人がいますよね😅
子供を産んで改めて、自分の子供には、人の気持ちが分かる子になって欲しいとつくづく思います。
ご両親が協力的で良かったですね❤️❤️

  • a

    a

    私も、人の気持ちが分かる子に育ってほしいです😢💓
    本当に、救われてます😢

    • 5月16日
ねむりねこ

未婚シングルです💡
私もにこちゃんさん位の週数で仕事に行けなくなり退職、娘が半年すぎる頃に就職するまで親の扶養に入ってました。
いい年ですが家事手伝いって感じで甘えてました。

既婚者の中には専業主婦してる方もいらっしゃいますよね、結婚して旦那の扶養に入ってるのと親の扶養に入ってるのって何が違うんでしょうね?(^-^;

今ある状態で支払いをして、今わかっている中で今後のやりくりを考える、良いことだと思いますよ。

見る目があるないとか、情けないとかって人のことを言える方は自分がその状況に絶対ならないって自信がおありなんでしょうね(^-^;
「わーすごーい(棒)」と思う程度でスルーするのが1番ですよ(^-^*)

私は子父の見る目はなかったと言われるだろうけど娘は可愛いし、子父と私の家族の面識は数少なく「存在しないもの」という状態なのですごく上手くいってますよ!
言ってはなんですが入籍しないと決断した自分を恥じることはないでです。

気持ちを楽に日々を過ごしてください♡

(※言葉のアヤで専業主婦や離婚者について触れていますが良い悪いという意味合いではありません。)

  • a

    a

    やむおえない状況で、自分一人ならまだしも
    一つの命を抱えてる状況で、
    扶養という形で少しでも負担が減るなら
    入りますよね!私もそうです。
    これから、お金がかかる中で少しでも削減出来ることを考えるのが生きていく中で必要なことですよね。

    そうですよね。
    扶養に入るのが悪いんじゃなくて
    扶養の制度があるのは、有難いこと!ですよね。
    それを適用して何が悪いの?て感じです。

    私も思いました!
    全てを正しく生きられる人生なんでなければ
    後悔や失敗のない人生なんてないですよね。
    だけど、失敗してから先にどうするかが大事ですよね。

    子父と出会ってなければ子供には会えなかったわけですしね!!
    子供を産んだことに後悔をしないで、
    精一杯子供のために生きていくことが一番大切ですよね。

    あまりストレスないようにします😢

    • 5月16日
ゆ

はっきり言ってわたしは「両親揃っているのが幸せ、片親は不幸」なんて相当円満な家庭で育って周りを知らない人の発言だと思っています(笑)
わたしは現在妊娠中ですが未婚です。
両親揃っていても曲がる子はいるし片親だろうと真っ直ぐ育つ子だっています。
ご両親が協力的なこと、すごく素敵ですよね!
ご両親とお子様と一緒にそんなこと言う人を見返してやりましょう!
こんなに幸せなんだぞ!って!
それが一番だと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • a

    a

    円満な家庭で両親揃ってるのと比べるならまだしも、全ての両親揃ってる家庭よりも
    シングルマザーが不幸だなんて、
    そんなことありませんよね。
    人それぞれ幸せの形感じ方は違いますが、
    両親いても、借金や不倫、DVなどがあっても夫婦揃ってることが子供にとって本当に幸せなのか。って話ですよね。

    私が責任持って子供を幸せにして見返したらいいんですよね😊💓
    今辛くてもいつか幸せになれればいいって私も思います。
    辛いことや苦労のない人生なんてないし
    それを乗り越えて幸せになれれば結果オーライでしょ!て感じですよね!

    • 5月17日
R

たいへんだねー


の言葉にイライラしていました


このまんま結婚生活を送る方が地獄だと思っていたので
私の中では鳥かごから解放された気分でなにもたいへんではなく親のバックアップあったのでとてもしあわせでした。

たいへんかは自分自身で決めるわと
他人に大変だねと言われる筋ないと思ってましたね

  • a

    a

    すごくわかります😭

    私は未婚ですが、離婚された方も
    その人にしかわからない辛さやその中での努力、苦労いろんな気持ちがあって
    原因や理由があっての離婚を決意されたわけですし、シングルになったから大変なの?って感じですよね。。

    そもそも結婚生活が大変じゃなかったら離婚してないわ!て思っちゃいます。

    • 5月17日
  • R

    R

    本当に色々なことを考えて自分なりに決断しているんですからそれが最善な選択だったんですよね

    • 5月17日
  • a

    a

    人ってなにかを選択する時は
    きっとすごい悩むし決断する間すごく辛くて
    正解か不正解か悩んで悩んで悩んで出した答えでも、きっと不安になる時もあるし、
    未来で幸せになって初めて
    これでよかった!と報われますよね😢
    たっくさん考えてその時に出した答えが最善だと信じて、次はそれが本当に最善だったと思えるように自分なりに前に進んでいくことが大切ですよね!

    • 5月17日
シングルmama

批判する人は、手は差し伸べないよ。
可哀想とか言ってくる人ほど、薄情。

まさに、
この期に及んで、見る目が無いっ!
そんな奴ら、相手にしててどうします!

もっと自分を支えてくれる、
温かい人たちの目線を気持ちを、
見逃さないで大事にしないと、
また大切なものを見失いますよ!

もうこれ以上、人に流されないように!
お母さん、しっかり!!!

  • a

    a


    たしかにそうですね💦

    傷つけてくる言葉に目を向けるよりも
    暖かく支えてくれる人に目を向けて
    がんばります😭

    • 5月17日
くろねこ

前の投稿を拝見させ頂きました✨
心ないこと言う人もいますよね💦

わたしの母は私が10歳のとき、弟が0歳の時にシングルになりましたよ~
父はホントにどうしようもない人だったので私はむしろ離婚には賛成でした。笑
母はがっつり祖母に頼って、私と弟は祖母にすっごくお世話になりました✨
いまでも大好きなおばあちゃんです✨

結論を言えばシングルは全然悪いと思わないし、シングルで幸せな家族だってたくさんいるって私は思ってます❗

  • a

    a


    世の中いろんなひとがいますね😣💦

    そうなんですね😢!
    シングルマザー 関係なく、子育ても生きていくこともたくさんの人に支えられて
    頼って生きていけるんですよね😭

    幸せか不幸かは人によって違いますし
    どんな状況であれその人が幸せと感じるならそれが幸せですよね。

    • 5月17日
deleted user

だれも未婚シングルにたいして子供からしたからやっぱりパパはいた方がいいと思いますけど、金も稼がないような男はいりませんよねー😭
もともと自分の方が稼いでいたので別れましたが😭
でも自分が正社員で働いてたなら自分の扶養が一番いいと思いますけど😭
正社員ではないかんじなんですかね?

  • a

    a

    ちゃんとした父親なら両親揃ってるのが一番ですが、どうしようもない人なら子供が辛い思いしますよね。
    私は去年仕事退職したので今は勤めていないんです。
    妊婦健診で外出ストップがかかりバイトに行くこともできず、バイトも辞めました💦
    出産後保育園に預けて、正社員の仕事は探すつもりなので社会保険に入ったらすぐに
    子供は自分の扶養に入れます!

    • 5月17日