※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自我を出し、お着替えや歯磨きなどが大変。後追いもひどく、急に怒ることも。自分にイライラ。この時期はこんなものでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
今までお利口さんでニコニコしている娘が、最近自我が出てきたのか、
お着替えも歯磨きもオムツ替えも寝かしつけも暴れて仕方ないです。
後追いもひどく、立ち上がるだけで泣き崩れています。ずっと隣で座ってなきゃ怒るのですが、この時期はこんなものですかね??
さっきまでニコニコしていたのに、急に怒ってます。

娘にイライラするというより、家事が効率良くできてない自分にイライラしてしまいます。

コメント

こま

わかります😭
うちは1歳になったばかりの息子ですが、同じく最近になり自我がでてきて毎日しんどいです。
着替えもオムツもご飯も一苦労ですよね。気に入らないと海老反りになって泣き叫んだり、私の手を噛んだり😭
まだ言葉が話せないから本人もうまく伝えられなくてもどかしいのかもしれないけど、こっちはイライラしちゃいますよね。
最終的におんぶして短時間で家事を済ますようにしてますが、思うように進まず家の中が荒れてます😂笑
アドバイスにならず申し訳ないです。
今からこんな状態だとイヤイヤ期がおそろしいです💦
似た状況でコメントさせて頂きました。すみません💦

成長してる証ですね!

今までお利口さんなのが
羨ましいくらい!

赤ちゃんそんなもんですかね!?
小さい時に手がかかるくらいのが
ちょうど良いと思います!

やりたいように
泣きたければ泣かせてます!
家事ほんと進まないですよねー

機嫌のいい午前中にやるか
寝てる時に
やってしまいます(Д゚;/)

☺️

うちも足動かしただけで泣いたりしてました😅
そういう時期ですかね😊
いつの間にかなくなって、まだたまにそんな感じになったり、と繰り返してます😅

みぃ助

うちも最近後追いが凄いです😂
同じ部屋に居れば良いらしく、一緒に遊ぶと邪魔な扱いされます😭笑

前までは話しかけたり、少し構えば家事出来ましたが最近は、ぎゃーすか凄いので、すぐおんぶしてます💦

家事が思ったように進まないとイライラしますよね!
全く同じです!私は…たまに、なぁぁぁにぃぃぃ💢と言ってしまい後から後悔してます(´;ω;`)

0213 もん

そんな時期ですよ^_^
暴れるのも泣くのも怒るのも成長ですね。
最低限の家事はやって、あとはやらないってのもありかと^_^私は、もうそんな感じでした。洗い物ためると大変ですが、困るわけじゃないし、洗濯物は乾燥機に頼りっぱなしです。