※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

悪阻がひどくて仕事も家事も大変。正社員で休みが取りづらく、朝礼もつらい。家事もできず、娘との時間も取れず、悩んでいます。乗り越える方法を教えてください。

弱音を吐かせてください。

2人目の悪阻がしんどいです。
1人目の時は9週に入って3日間しか
悪阻とゆう悪阻はなく
ほぼ眠たいだけで
仕事もできてたし家事もこなせていました。
なのに2人目になって眠気に加え
吐きづわりになったり
食べづわりになったり
においで気分が悪くなったり
吐くまではいかないですが、
ずっと気持ち悪くて精神的にきてます。

仕事も1人目の時はバイトだったので
体調に合わせて休むことができていましたが、
この4月から正社員になったばかりで
年休もなくまだ上司にしか妊娠報告しておらず
(安定期に入ってから報告と
上司から指示を受けているため)
なかなか休むことができないです。
しかも毎朝ある10分程度の朝礼も
貧血で意識が朦朧とする中聞いているので
朝礼がとても苦痛です。

最近は家事も料理もできなくて、
旦那にご飯買ってきてもらったり
洗濯物を畳んでくれたりしてもらいますが
皿洗いと洗濯を干すのはしてくれず、
でも仕事もしてるからと頼みづらくて
自分でできない悔しさで泣けてきます。

娘との時間も全然取れてなくて
これから娘に寂しい思いをさせるのに
既にかわいそうなことをしてるんじゃないかと
いろんな感情でどうしたらいいかわかりません。

ずっとあるわけじゃないのはわかってますが、
どう乗り越えたらいいでしょうか?
教えてください。

コメント

mooooo

すごくわかります💦
私も1人目は つわりというつわりがなかったので、
2人目で吐きつわりで常に気持ち悪いです。
私は仕事をしてるわけではないので
仕事しながらだとさらにきついですよね😭

私はねり梅を常に持って
食べてます。
あとは、家の中の匂いがダメなので
近くの公園のベンチに座ってたり
家にいる時も、全部窓を開けて
扇風機回して空気をフレッシュな状態にしてます💦

落ち着くまで頑張りましょうね😭

リエ

私もです。2日に1回はトイレとお友達状態です。とにかく休みの日は旦那に息子ととことん遊んでもらい、横になって休んでいます。息子も私の体調を察しているのかイヤイヤ期なのかワガママになったり少々不安定でかわいそうな思いをさせているなと自己嫌悪です。望んだ2人目なのに…。つわりってこんなに辛かったっけ?と毎日、いつまでー?と嘆いています。
ゴールデンウイーク明けから2週間は辛すぎて実家に帰りました。仕事も実家から通いました。食事作りが辛かったので助かりました。
辛いものは辛いので弱音を吐いていいと思います!私の場合はゲーゲー吐いているので旦那もさすがに辛いことを理解してくれて色んなことを手伝ってくれます!その分感謝の気持ちを常に伝えてます!辛い時は周りに頼りながら体調が落ち着いたらその分子どもと旦那に返していきましょう!
お互い頑張りましょうね!

まきしっぽ

あああ。わかります。めちゃくちゃわかります。
辛いですよね。
私も仕事中ほんとに挫けそうでした。
三回目の妊娠で、初めて全てのつわりをコンプリートしました。匂い眠さ食べつわり吐きつわりヨダレ。
ごはんは毎日惣菜などを旦那に買ってきてもらいましたし、掃除もしませんでした笑

水の匂いもだめでしたね〜…
他人の匂いも。
苦しいですよね。どうしたら良いのか…ほんと出口が見えなくて。

解決にはならないかもしれませんが……私はひたすら寝ました。時が少しでも早く経つようにと。
毎日仕事で家に帰りつくのが18時でしたが、20時半には布団に入り、寝てました。朝は6時40分に起きて8時に家を出て8時20分に出社。家事なんざやりませんでした。こどもらにはスマン!お母さんちょーし悪い!っていってました笑
旦那さまさまでもあります。

飲み物だけは頑張ってとりました。
幸いルイボスティーがいけました。

それから、私も仕事中貧血だと騒いで少し休憩したりしてました。案外みんな貧血って言ったら心配してくれます。
ツワリとは言ってませんが、貧血なら嘘じゃないからいけると思いませんか?笑

あともう少しで落ち着くはずです。
さっさと寝て時をスキップしましょう。
大丈夫、絶対あと少しです。
日に日に少しずつ楽になれます。
貧血ってことにして勤務中ところどころ休んでください。朝礼のときに倒れそうになってみましょう。絶対休んでて!ってなります。

弱音はくのは悪いことではないです。
つぶれる前にきちんと吐き出しているのですからむしろ偉い!
フルタイムしんどいですけど、後々絶対これでよかったって時がきます。
これマジですよ笑
たくさん希望をもってやっていきましょう!
娘さんに、働くママかっこいー!って言ってもらえるように頑張りましょう。
私は息子に「お母さんと同じ仕事がしたい!」と言われて誇らしかったです笑

照れ臭くて、「あんたはあんたの生き方をみつけなさい」なんて訳のわからないことを返してしまいましたが笑

あと少しですよっ!

わたしもそうでした😣
本当にしんどいし、娘と遊んであげられず申し訳なくて泣きながら吐いてました…
結局今も吐きづわり治ってないですが、ピークよりはマシになったので体調いいときは抱っこしたりお買い物ごっこしたり散歩したり色々してます😣それでも寂しい思いはさせてしまってますが…
本当に何回も泣きました。娘に申し訳なくて…
今も申し訳ないと思ってますが、なるべくぎゅーを沢山して大好きだよと伝えるようにしてます😣産まれたら上の子を優先しようと思ってます!
お仕事もあってつらさも倍増だとは思いますが、お互い頑張りましょうね😭😭