※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜まとまって寝ず、寝かしつけ方法を相談しています。添い寝か1人で寝か悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を育てています!

夜まとまって寝ることなくて毎日寝不足です。
4時間寝たのが1回だけ、、
他は、1時間半、2時間が平均です(TT)

寝かしつける方法が悪いんでしょうか?
皆さんの夜の寝かしつける方法教えて下さい!
どうやってまとまって寝てるんでしょうか?
添い寝?それともベッドで1人で寝てる?

うちの子は、私が眠たいなーって
ならないと一緒に寝ません、、、。
1人で寝て欲しいな〜。

コメント

ぽんち

昼間はどんな感じなのでしょうか??

  • あゆ

    あゆ

    昼間は結構お乳飲んだら眠たそうにして抱っこ紐でゆらゆらしてたら
    寝るみたいな感じです。
    それでも1.5時間2時間で起きます💦

    • 5月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    昼夜逆転しているわけではないのですね💦
    わたしは、寝かしつける前の授乳は
    暗い寝室でしています!
    そうすると寝るってこともわかってくれているのか
    授乳後すぐ寝てくれます😌

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    昼夜逆転してるのかな?
    昼間は機嫌よく起きてくれてます!が
    夜よりは寝てくれる気がします。
    夜になるとずっと泣いてます。😭😭

    • 5月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    寝かしつけるときの
    ミルクや授乳は暗い部屋とか
    寝室でされてますか?
    あとは、おしゃぶりを使ってみたりとか、、💦

    • 5月17日
  • あゆ

    あゆ

    逆に暗いのが怖いのか、電気を消すとギャン泣きです、、。
    おしゃぶりは大嫌いみたいで
    ギャン泣きします(笑)

    もうどしたらいいのか、、

    • 5月17日
  • ぽんち

    ぽんち

    卓上とかのランプとかはダメそうですか?
    あと、電気豆電球とか、、💦
    暗いのに慣れれば
    ミルクや授乳していると
    うとうとして寝てくれる気がします、、😧

    • 5月17日
  • あゆ

    あゆ

    やってみます😂💕ありがとうございます!
    暗いの慣れささないとダメですね😭
    夜の車とか大嫌いでずっと泣いてるんです。
    怖いんですかね😢

    • 5月17日
  • ぽんち

    ぽんち

    暗いのがこわいんですね😧
    成長と共に、少しずつ慣れてくると思います☝️
    がんばってください💪

    • 5月17日
ちろろ

こんばんは。毎日お疲れ様です。もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。

つい最近まで毎日寝不足で育児がしんどかったです。毎日のように泣いてました笑
気持ちがすごくわかるのですこしでも励みになればと思いコメントさせていただきます。

うちは新生児の頃から、抱っこが大好きで、降ろすと泣くので寝かしつけも抱っこオンリーです。
抱っこで寝た後に布団に降ろすのですが、10分とかで起きてしまい結局完全に布団に降ろすまで酷いと4時間とかかかってました笑

完ミなのですが、やっと布団におろせた!と思っても、すぐ起きてミルクの時間 笑 1時間以上まとまって眠れませんでした😭1ヶ月超えたくらいから、ようやくミルクは3時間のリズムになってきましたが、それでも、こちらはトータル5時間未満の睡眠だったので、しんどかったです。

旦那が海外転勤しており、実家に戻っているので家事をしないで済むのが唯一の救いで、昼間も娘を抱っこしながら一緒に寝て、体力温存してました!

そんな娘も、2ヶ月半を超えたあたり…つまりつい最近なのですが、突然夜間起きなくなりました!ここ2週間ほど、夜間授乳1度だけです!寝かしつけは1時間はかかりますが、それでも夜間眠れるだけだいぶ楽になったしイライラしたり泣いたりすることもも本当になくなりました。

そして、その頃から、日中のご機嫌な時間が増え、笑顔を向けてくれたりお喋りすることが増えました!それが可愛くて、育児が楽しくなってきました!!(*˘︶˘*)

今はそのしんどかった日々が懐かしく思えます。
赤ちゃんは必ず成長します!!きっと、遊ぶようになったら疲れて眠れるようになるし、眠れるようになったらご機嫌な時間も増えると思います^_^!!

ちなみに娘は未だに昼間は布団におろせません(⌒-⌒; )
でも、夜間寝てくれるからいいや!と割り切って、日中のねんねは抱っこして寝かせてますよ☺️

ママリでは早くからネントレさせてる方、沢山いらっしゃると思います。私は泣いてる娘をほっておく方が自分のストレスになりそうなので、娘が満足してくれて、ひとりでねんねできるようになるまでは、気長に抱っこで寝かせてあげるつもりです☺️

  • ちろろ

    ちろろ

    ちなみに、私が寝かしつけの中で成功率が高いのは、抱っこで寝かせた後、横抱きにして、その状態だ添い寝するやり方です♩完全に寝たと思ったら腕枕はずしてます^_^

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    心強いコメントありがとうございます😭
    毎日ほんと辛いです。💦

    すごい成長ですね!!えらい😭💕
    うちの子はだんだん寝る時間減っていってる
    感じがします。😵
    ほんと一日一日長すぎます。

    夜はなぜかお乳外して抱っこでも
    泣きます。どうしたらいいのか😵

    いつかしんどかったのが懐かしい!
    って思える日がくるのかな😂💕

    • 5月16日
たふ

20時に風呂→ミルクで21時に就寝です✨
ミルクをリビングで飲んだら2階の寝室に連れていき豆電球にしてベッドに座り抱っこでトントンすれば10分ぐらいで寝てくれます😃あとはベッドにおくだけです。朝の4時、5時ぐらいまでぐっすりです✨
添い寝してます😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は添い乳して寝かせてました😅
    添い乳だとすっと寝てくれますが
    やっぱり4時間おきには起きてた気がします🧐
    半年もすれば6時間は寝てくれてましたね😅
    とにかく昼間も
    子どもさん寝てる時は一緒に寝てゆっくりした方がいいですよ!
    家事は後回しです😅

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    そんな寝てくれるんですね😢
    いいなー😢💕
    19:00〜22:00頃まで何しても泣いてます。
    途中20:00にお風呂入れると機嫌よくなりますが
    すぐギャン泣き
    お乳飲んでも抱っこしてもずっと泣いてます。
    結局私が眠たくなってきてお乳あげて
    子供が寝落ち、、そのまま
    抱っこしながら寝てしまうので
    ちょっとでも動いたらまた泣くので
    1.5時間くらいしか寝ません。

    • 5月16日
  • たふ

    たふ

    そい乳って事ですかね❔
    癖になるのでやめたほうがいいかも❔です😊
    おしゃぶり使ったりしました❔

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    添い乳になったり、座ってあげながら私が寝落ち(笑)
    みたいな感じが多いです😭
    私が眠いとなぜか伝わっていつも
    子供も寝ています😵
    おしゃぶり大嫌いみたいです😭

    • 5月16日
  • たふ

    たふ

    おしゃぶり嫌いですか( ω-、)
    添い寝してもわたしがぐっすり寝ると赤ちゃんぐっすりですよ😃
    やっぱり伝わるんですかね✨
    お風呂上がって授乳する時とかは寝室ですか❔リビングですか❔

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    やっぱ寝息とか聞いてるんですかね?(笑)
    リビングですが、暗くしています!
    そこからお乳離したり、自分で離したりすると
    また泣きだします。
    吐いたりするのであまり量もあげれないとゆーか😭

    • 5月16日
  • たふ

    たふ

    母親が安心すれば赤ちゃんも安心するのかな❔寝息もありますね😃
    伝わるんですね✨

    暗くしてるなら寝るなーって感じてくれるのになんでてしょうね( ω-、)

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    ほんと分からないですよね、、
    寝ないのは自分のせいだと
    いつも責めてしまいます、、😭

    • 5月17日
  • たふ

    たふ

    それはちがいますよ❗❗
    もう少し大きくなって体力ついて動き回るようになれば疲れて寝てくれます❗
    一度リビングではなく寝室につれていってもいいかもです😊

    • 5月17日
れー

お疲れ様です。寝不足って辛いですよね💔娘は断乳する一歳二ヶ月までまとまって寝てくれませんでした。
昼間に子供が寝てるときに一緒に寝転ぶだけでも少し楽になるよー!と言われ試みましたが…あまり効果はありませんでした。
未だに、ベッドに一緒に寝転がって寝るか抱っこしてるときに寝落ちしちゃうかどちらかです。

お気に入りのタオルケットがあると寝てくれる子もいるようです。
その子によるのでまとまって寝る方法はわかりません😭🙏

  • あゆ

    あゆ

    やっぱり人それぞれ違うんですね、、。
    昼間は結構お乳飲んだらすぐ眠そうにして
    寝てくれます💦夜は何をやってもダメです。
    私はお昼で寝溜めしてます😢💕

    私が悪いから寝ないのかと毎日考えてしまいます。

    • 5月16日
ぴよ

毎日お疲れさまです🤗
まとまって眠れないの、本当につらいですよね😢💦
日中は休めてますか??
無理しないでくださいね🤗!

わたしもそのくらいの時期は、4時間まとまって寝たらガッツポーズでした😂
だいたい2〜3時間弱の睡眠でしたが、2ヶ月後半におっぱいじゃなくて布団で寝る練習をしてから、少しずつ睡眠のリズムが変わった気がします。
3ヶ月くらいになると日中起きてる時間が増えて、授乳のリズムも出来て、夜短くても4時間寝るようになりました☺️✨
少しずつ昼夜の区別がついてきて、昼に活動するようになってくるのかなーと思います🤗
休める時に休んで、無理せず過ごしてくださいね✨

  • あゆ

    あゆ

    夜寝ない代わりに日中にこまめに寝るのでその間に寝てます。
    昼夜逆転してるのかな?って思うけど
    そんなずーっと寝てるわけじゃないです
    機嫌よくいてます😂

    どうやって布団で寝る練習するんですか?
    私も試みましたが全くです。辛いです。

    • 5月16日
あやや

午前中3,4時間、午後2,3時間お昼寝するので、なるべく夜7時から起こしておくようにして22時に寝かしつけのおっぱいとミルクを寝室で豆電球の状態でします。だいたい11時くらいに寝てくれてベビーベッドに寝かせます😊
早い時で朝4時ですが、ほとんど6時くらいまでぐっすり寝てくれます😄

  • あゆ

    あゆ

    私もそうしたいのに、19:00〜22:00までギャン泣き。
    何をしてもダメです😭心折れます。
    19:00〜23:00の機嫌よく起きてくれてますか?😭

    • 5月16日
  • あやや

    あやや

    うちの子はギャン泣きだったり機嫌良かったりを22時まで繰り返してます😅
    特に最近は19時前後にとても激しく泣きます💦おっぱいもミルクも吸い付くまで時間かかるんですが、ごめんねーとか言葉かけて根気よく飲ませてます😅泣き止んだらメリーに合わせて赤ちゃんと遊んだり、お話ししたりしてあやしてます☺️

    • 5月17日
  • あゆ

    あゆ

    結構泣いたら飲ましてる感じですか?
    ギャン泣きしてたら泣き止まさないと!と
    焦ってしまいます、、。

    おっぱい離すとまたギャン泣き、、
    どうしたらいいのやら😭

    • 5月17日
ぴよ

夜まとまって寝れないと疲れも取れないですよね💦
黄昏泣きみたいなものもあるかもしれませんね🤔
うちの子もリズムができる前は18時くらいから23時くらいまでぐずぐずでずっとおっぱいくわえてる時期がありました😂

わたしはもう心を鬼にして、ギャン泣きしても長い時間抱っこせず、手を握ったりトントンしたり、寝たまま抱きしめたりして寝付く練習をしました☺️
初日は本当につらくて、泣いたり泣き止んだりを繰り返して2時間くらいかかりました。
2日目は少し短くなりましたが、本当にこれはこの子のためになるんだろうかと思いましたが、3日目にはすんなり寝れるようになりました☺️

2日間は本当に辛かったですが、今となってはやってよかったなあと思っています✨
ただ、これで寝れるとは限らないので参考程度に…

  • ぴよ

    ぴよ

    違うところに返信してしまいました💦ごめんなさい💦

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど!!心を鬼にするのも子供ためなんですね😂
    ギャン泣きさせながら手を握ったり
    トントンしたりしてたんですか?
    2時間後寝ちゃった、、って感じですか?

    毎日毎日夜が来るの怖いです。
    お乳あげてもあやしても何しても無理です。
    最終散歩して、、みたいな感じです。
    それでも家に帰ってくるとまた泣きます😭

    • 5月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    うち子にとってはよかったみたいです🤗
    お昼寝もお布団で寝れるようになり、長い時間寝れるようになって夕方も機嫌よく過ごせるようになったので…☺️
    そうです!抱っこすると離れられなくなるし、置いた時に結局泣いてしまったので、泣いてもそのまま声をかけたり歌ったりしながら手を握ったりトントンしたりなでなでしたり…。
    でも暗闇で泣き声を聞くのは結構きつくて、自然と涙が出る事もありました😂

    夜が怖い間隔、わかります😢!!!
    朝はあんなにかわいいのに、夜は悪魔に見えてました😢
    辛いですよね😭
    本当に本当に、しんどいですよね。
    わたしは仕事中の夫につらいしんどいとひたすらLINEを送って、なんとかストレスを発散してました😂
    でもお子さんのために、夜お散歩に出るなんて…。素敵過ぎます。お散歩好きなんですね🤗
    でもずっと歩いてるわけに行かないですもんね💦
    寝てくれますようにとわたしも念を送りたいです…!

    • 5月16日
  • あゆ

    あゆ

    どんなに泣いててもずっと話しかけたり
    してたんですね!なるほど‼️
    やってみたいと思います!
    ギャン泣き聞いてるのってなんか
    辛いですよね😢

    みんなストレスだらけなんだなー
    子育てって超大変ですね😂
    可愛いって思えないってそんなわけない
    って思ってたけどほんとでした(笑)

    念届きますように😭

    • 5月17日
あゆねね

私も10日で2ヶ月になったばかりの娘がいます!
同じように、夜なかなか寝てくれなく、朝まで起きていることも多かったです(;_;)ほんとに毎日寝不足でした😱💦
それが、ここ最近いきなり夜寝てくれるようになりました(º_º)なのでいきなりピタッと寝てくれる日があるかもです😌✨

  • あゆ

    あゆ

    一緒ですね❤️

    どうやっていつも寝かしつけてます?
    寝かしつける方法がわからないです😭

    • 5月17日
あゆねね

ほんとに2週間ほど前まで、朝までグズグズでほんと朝までコースが当たり前な感じでした😭😭笑
あゆさんみたいに夜中に外に出たりもしてました😥ほんとに家に帰ると泣くって感じで😥気持ち分かります😥😥

最近は、抱っこするとウトウトして寝てくれるようになりました😌朝までグズグズの時も抱っこしてたんですけどね、、😥💦

  • あゆ

    あゆ

    大変ですよね😭朝までコースは
    辛すぎる、、😢
    抱っこしながら寝たりですか?
    布団に置いて寝てます?😂

    • 5月17日
  • あゆねね

    あゆねね

    ほんとに😥朝方から私も一緒に寝たりしてました💦
    ソファーで抱っこしたまま寝た事もあります😥布団に寝かしたとたん泣いてました💦布団におく、泣く、抱っこのループで、泣き疲れて布団で寝るって感じでした😥💦抱っこ布団も試しましたよ😌!!

    • 5月17日
  • あゆ

    あゆ

    私も絶対一緒に寝ないと寝ません😭
    抱っこで寝るの毎日です😢
    毎日椅子で寝てます、、😭❤️

    布団に置く恐怖ありますよね😂

    • 5月17日
あやや

抱っこしても激しくなるときは授乳時間早くても飲ませてます😅
その時にはミルクの量を減らしてあげるようにしてますょ😊
完母なら泣き止むまでおっぱいあげて問題ないと思いますょ☺️欲しがる時には欲しがるだけあげていいって病院でも言われました!泣き疲れと吸い疲れで眠たくなると思いますょ🤔

  • あゆ

    あゆ

    おっぱいの出がよすぎて溢れるくらい
    出て、いつもむせてます😭😭
    最近よく吐くし、あげすぎるのも
    大丈夫なんでしょうか😢

    • 5月17日
  • あやや

    あやや

    友達もおっぱいの出が良くて子供が吐き戻してたって言ってました💦おっぱいは消化もいいので体重の増え方に問題なければ大丈夫だと思いますょ☺️あげすぎなら健診で注意されると思うのでまだ2ヶ月なので欲しいだけあげていいと思います😊

    • 5月18日