※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。フルタイムで働くママです。手作り食への切り替えが難しいです。アドバイスをお願いします。

子供の食事で悩んでます。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
4月から時短ですが8時出6時半帰宅のほぼフルタイムのような仕事をしており、復帰してから今まで離乳食朝晩ほとんどレトルトでしたができるだけ手作りにしたいと思うようになりました。

ただ子供は15時にミルクを飲んだきりなのでお腹がすいており、帰ってからあまり時間がありません。
ここ数日チャレンジしましたが途中グズってしまったり、元々料理が得意ではないので時間がかかります。

復帰前は休みの日にいくつか野菜を刻んで茹でて冷凍して、レンチンで味付けしてましたが、もうすぐ1歳になり離乳食も完了食になるのでどうしようかと思ってます。
大人のご飯は適当なので取り分けするとしたら…かなり見直しが必要になります😭
ちなみに昨日は大人のごはんを焼きうどんにして、子供には先に野菜とうどんを少し取り分けて刻んで茹でて作りました。
今日はツナとオクラと大根おろしでみぞれ煮を作って、大人にはツナとオクラでサラダにしました。
希望は大人のと一緒に作って帰ってからあげるまでに作り終えたいですが、復帰してから夜ご飯は子供が寝てから作って食べることが多いです。(夫が作るのが好きなので私が寝かしつけしてる間に作ってくれています)

フルタイムでお仕事されている方またはそれに近い方、お子様の食事はいつ作られていますか?
またどんなものを作られてますか?
あと大人のご飯も同様にいつどんなものにされてますか?

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

休日旦那が休みの時に見てもらってその間作ります!めちゃくちゃ簡単なものしか作りません😖
野菜のお味噌汁とかかぼちゃの煮付けとか…あとはバナナとヨーグルトをあげちゃってます!作り置きしなくてすぐできるので笑
おやきとかも作ったりします!
大人の味噌汁を取り分けることもあります!
大人の食事は帰ってきてからです!

まち

同じ月齢ですね!
私は今月から仕事復帰しました😊
子供の食事もかなり悩み、ママリでもつい先日質問しました😂

うちの場合は、大人とは全く別で土日にストックを作り冷凍してます⭐️
息子は食材ではなく料理によって好き嫌いがあるので、
ひじきと野菜とツナのおにぎり
コーンと野菜と鶏そぼろのおにぎり
など、具沢山のおにぎりを何種類か用意するのと、蒸し野菜をストックしておいてます。あまり凝った料理は時間的に無理です🤣

あと、お腹が空いてしまう件は、
帰ってすぐにバナナやミルクパンなどを少し食べててもらってます。
その間に、レンチンしたりお風呂沸かしたりしてます🤣

忙しいですが離乳食完了までなんとか乗り越えましょう😣

まーちゃん

夜寝てからか、朝早く起きて多めに作って、すぐ食べる分以外は冷凍してます!
冷凍してあるとすぐにチンして食べれるので待たせず済みます🙂
ちなみに、よく作ったのは豆腐入り野菜つくねや野菜たくさんの味噌汁とか簡単ですよ!