※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

田舎の地域で、A小学校の校区に住んでいる女性が、フルタイムで働くためにA幼稚園に子供を預けたいが、週3日しかクラスがないため悩んでいる。B保育園に入れたいが、校区外の幼稚園に行かせると小学校入学時に友達が少なくなる可能性がある。どちらが良いか悩んでいる。

皆さんの意見を聞かせてください😭

長文になります🙇🏻‍♀️

私が住んでる地域は田舎で
町には保育園が3つ幼稚園が1つです。
A保育園A幼稚園(経営が一緒です)→A小学校
B保育園→B小学校
C保育園→C小学校
という感じで小学校校区ごとに
保育園がある感じなので
そのままのメンバーで
小学校に上がるという感じです!
人数も少なめです!
ちなみに私が住んでるところは
A小学校の校区です!
もちろんA小学校の校区だけど
B保育園に行かれてる方も数名いるみたいです🙋🏻‍♀️

2歳から私もフルタイムで
仕事を始めようと思っていて
A幼稚園に行かせようと思っていたのですが
問い合わせてみると
未就園児のクラスは
週3日しかしてないと言われました😭
経済的にフルタイムで働かないと厳しいので💦
パートは考えてません😭
A保育園は一度見学に行ったとき
あまり印象が良くなかったので
保育園だとB保育園に入れたいなと思ってます👏
そこで悩みなのですが…
校区外の幼稚園または保育園に預けた場合
子供が小学校に入学したときに
周りはお友達同士なのに
うちの子はそこで初めましてになる訳です…。
人数が少ないので1クラスまたは2クラスらしくて。
子供のことを考えると校区内の保育園に
預けた方がいいのか
私が良いなと思っている校区外の幼稚園に
行かせる方がいいのか…。
良いなと思ってる幼稚園は
未就園児も毎日やっていて預かり保育もあり
春夏冬休みも預かり保育をやられています。

皆さんだったらどうしますか😭??
田舎なもので人数が少ないというのが
引っかかります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

行かせたいところに行かせていいと思いますよ😊
1クラスもしくは2クラスになることもあるくらいなら、小学校から転校してくる子とかもいるでしょうし😄

ちなみにうちなんですが、4月から保育園行ってて同じ学区の子もいますが、7月から2年半くらい海外に引越すので、子どもはほぼ覚えてないと思います😅
一応、知り合いいないながらもみんなと同じスタートきれた方がいいかなと思い、小学校入学に合わせて帰国する予定です!

こんな感じの子、ざらにいると思いますよ🙆‍♀️

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😊

    私が行かせたい幼稚園が
    隣町なんですけど
    そこに行かせてる子は
    居なくて💦
    主人も低学年のうちは
    友達もすぐ出来るよって言ってて
    そうなのかなー🤔と思っちゃったり🤔

    あまり気にしないのが良いですかね😂

    • 5月16日
いく

私ならBですね!

小学校1年生ならすぐ友達できると思いますよ!
中学となるとすでにグループとかありそうだけど…

B保育園とA保育園がそんなに制度が違うんじゃ、A保育園区でもゴマさんのような人、他にもいるんじゃないですかね!

ただ、ママ友作りがめんどくさそうだなぁって思いました!笑

  • ポポ

    ポポ

    B保育園がまた入りにくいみたいで😭

    条件的にも
    友人の子も通っている
    隣町の校区外の幼稚園に
    行かせたいなと思ってて😭
    ここら辺からそこの幼稚園に行く子
    いないみたいで😭
    我が子だけ小学校に、入学してから
    ポツンとならないのかなと心配で😱

    ママ友作りそのうちしないといけない時が
    やってきますよね😭😭😱

    • 5月16日
aya

私も全く同じことで悩みました😭
家の目の前が幼稚園で歩いて5分もしないところに小学校があります!
でも、目の前の幼稚園は1クラス10人いないとのことと17時前の迎えだと、ほぼ1人になってしまうとのことで子供のことを考えて辞めました💦
他にも学区内の保育園が二つあり、その保育園から小学校に行く人が大多数だそうです。
ですが、私は職場と家の真ん中にある自分が通っていた、先生の雰囲気がとても良い保育園に決めました(^^)
やはり、小学校に上がる時のことを心配しましたが私の周りには職場の近くに預けたり、前の住んでいたところの保育園のままという友達も多く、小学校に行っても友達出来たそうなので心配はしてないです😊✨
やはり、ママが送迎したりママが参加することが多いのでご自分の納得した保育園に入れた方が後悔は無いと思います(^^)

  • ポポ

    ポポ

    私も職場の行き帰りの保育園に
    預けたかったのですが
    待機児童が多すぎて
    他の町からの受け入れはできないと言われて😭😭
    なので町内の保育園しか厳しい現状です😭
    主人も低学年のうちは
    友達すぐ出来るよて言ってはいます🤔
    私の行かせたい幼稚園(校区外)か
    B保育園(数名校区内の子がいる)
    悩みどころです😭😭
    保育料のこと考えると
    幼稚園のが安くつくのかなとか
    色々悩んじゃいます😭

    • 5月16日
3人のママリ

うちはいろいろ都合で、上の子はA保育園(無認可)→B保育所(認可)→C幼稚園(私立)と、いろいろまわってしまっています。
その上、今は賃貸なので、小学校に上がるまでには家を建てる予定で、学区は全然別なところになるかと…
負担をかけているかもと思いながらも、たくさん友達を作って楽しく通ってくれている我が子に感謝しきりですね。

と、言うことで多分どこに行っても子ども同士はすぐ友達できるので大丈夫かと✨

  • ポポ

    ポポ

    主人も低学年のうちは
    すぐにお友達はできると思うし
    そんなに心配しないで大丈夫と
    思うけどな🤔といつも言われます😂
    私も考えすぎなのかなーとか
    思ったりしますが
    実際に皆さんのお話聞けて良かったです💓

    • 5月16日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    いや、でも大事なわが子のこと、心配になりますよね。
    私も考えちゃいますが、うちも旦那に大丈夫だ〜と諭されます‪𐤔𐤔‬
    旦那は転校を経験してるので、余計それで大丈夫だったという考えがあるようです。

    • 5月17日
にるば

私自信の体験談なのですが
私が通ってた小学校の向かいには
保育園があり、ほとんど周りの1年生は
その保育園から上がってきた子達ばかりでした。
私はちょっと離れてる幼稚園に通ってたので
同じ幼稚園の子が3人(私以外は男の子)しか
同じ小学校には上がりませんでしたが
最初は緊張もありましたが
すぐ友達できて何だかんだ楽しく過ごしました!

なので、預けたい所でも
心配ないと思いますよ🎵

  • ポポ

    ポポ

    実際の体験談聞けて
    すごく参考になります💓

    我が子もすぐにお友達出来ると
    いいなと思いつつこの1年
    ゆっくり考えていこうかなと思います💓
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私が年中の途中で引っ越しによって小規模保育園に転園しました。
私の学年がたまたま男子のみ。
小学校にあがり入学する前の春休みから学童に行くんですが、もう一つのマンモス保育園が全員女子で、仲良くしてくれるかと思ったら女子特有の仲間外れを2日くらいうけました(笑)
3日目くらいからは普通に仲良くなったんですが、今思えば保育園の中でもそのグループが仲良くてしかもみんな身長が後ろタイプで私は前タイプなので、年下なんじゃないの?ってコソコソ言われてました(笑)
同じ保育園の男子も何人か学童だったので遊び相手はいるし、男の中で育ったのでわざとやられてるとは気づかないアホだったので特に問題ありませんでした(笑)
入学してすぐ女友達できましたよ!
1週間後には一緒に学校にも行ってたし今でも遊んでる親友です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で終わってました。

    不信感がある保育園や幼稚園よりも預けたいと思う保育園や幼稚園にした方がいいですよ!
    友達はすぐできますから!

    • 5月17日
  • ポポ

    ポポ

    数日はやはり
    そのような事があったりするんですね😭
    やっぱ不信感があるところより
    自分が行かせたいと思うところに
    行かせた方が良いですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 5月17日
とん子

長女が今年小学生になりました。校区外の保育園に行っていて、誰も知った子がおらず入学しました。
私も最初はそのことをとても心配してましたが、子供は仲良くなるのがとても早いです😁
「今日〇〇ちゃんとお友達になったー😁✨」と毎日新しいお友達作ってきてましたよー😁
知ってる子がいるのは安心ではありますが、そこまで重要ではないなーと思います✨
なので希望する保育園に行かせてよいと思います😊

HKママ

今年から新一年生の子供がいます。
うちの子供も校区内にある幼稚園には行かせていませんでした。
ゴマさんの地区と人数の規模は違いますが、新一年生140人のうちの子供が通っていた幼稚園から入学した子は8人でした💦
私も息子が友達できるか不安でしたが、入学してしまえば子供はすぐ友達できてました!確かに仲良い子同士で遊んだりしているのを見ましたが、うちの子は全然気にせず色んな子に話しかけていました✨あまりにも神経質な性格の子だとなかなか難しいかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ👍

しかし、子供より母親の私の方が話す人が居なくて苦労しています💦町内で新一年生のお子さんがいるお母さんと話したり、役員をやってほかのお母さん方と話して輪を広げようと頑張ってます💦

mommy

ウチは、8割学区の保育園、残り2割がその他幼稚園や学区外の保育園です。
クラスは2クラス20名ほど。
我が子は同じ幼稚園から行った同級生は居ません。
幼稚園の隣の小学校に進学した子達は、やはり同じ幼稚園同士で遊んで居るそうです。