※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

完ミの4ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ない状況。健診で1日2回位出る必要があると言われたが出ない。病院へ行くべきか悩んでいる。

✳うんちが出ません😞✳

完ミで4ヶ月になる息子なんですが日曜日6日の夕方からうんちが出てません。

同じ月齢の完ミの方うんちはどのくらいのペースででてますか?

7日に4ヶ月健診に行ったら1日2回位出ないとダメだなぁと言われました。
左腹部ののの字マッサージの指導をしてもらいやってますが出なくて…。

本人は苦しそうな様子はないです。

ネットで見るとこの時期うんちの回数が多くなると見たのですが一週間くらいしても出なければ病院行けばいいと考えれば良いですかね?

コメント

mamako

息子はもともと便秘症で、4ヶ月のときも便秘でした。
小児科にいって相談したら ラキソペロンとか下剤もらいました。1滴飲ませるだけで たくさん出ました! 便を柔らかくするお薬とかもあるみたいです!
産まれた病院で相談しても3日うんち出なかったら 市販のベビー浣腸を使って下さいと言われましたよ。 市販のベビー浣腸は一歳で1つなので4ヶ月の時は半分だけ使用しました。
4日5日出なくても平気で言う人もいますが、 先生からは腸がよじれてしまう危険もあるので、3日出なかったら浣腸してあげて と言われました😱

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

回答ありがとうございます。
    この質問をさせていただいた後うんちでました!
    でも3日ぶりにしては量が出てないような…。
    まぁでも出たことで万歳🙌
    3日出なかったら腸がよじれる(´д`|||)怖いですね(>_<)
    とりあえず出来ることからやりたいと思います。ありがとうございました‼
    目安は3日なんですね~

• 3月9日
  • mamako

mamako

自然に出てよかったです😃
    うちも完ミだったのでうんちかたくなりやすいと言われました。ののじマッサージも効果なく綿棒で肛門マッサージもダメで😣💦
    まだ赤ちゃんのうちは、腸が大人みたいに出来上がってないからよじれやすいと言われましたよ😨
    よじれたらオペしなきゃで怖いですよね😭
    3日が目安です!
    グッドアンサーありがとうございます꒰*ꏉ◡ꏉ*꒱ノ♡

• 3月9日