※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

主人の育児参加やお金に対する考え方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

主人の育成について質問です。

現在、双子を妊娠中で初産の者です。
現在18週で、体調も落ちついてきました。

ただ、主人のことで悩んでは涙しています。

仕事中心の主人。結婚前から、仕事や飲み会で平日はほとんど0時を過ぎる帰宅で、土日も仕事が入ることもしばしば。
土日の夜だけでも夫婦でご飯しようと約束し、どちらかは時間を取ってくれます。

私も働いているので、平日は飲み会に行くこともあり
妊娠前は、そこまで不満に思っていませんでした。
(寂しいときはありましたが、、)

ただ、双子出産後、本当に育児参加してくれるのだろうか
お金遣いも改めてくれるのだろうか
そんな不安があり、日々伝えていますが、なかなか変わってくれません。

ベビーシッター雇おう、など、お金で解決しようとしてることも
納得できず、そんなお金どこから出てくるの?という無頓着な考えに、がっかりしています。

育児手伝うよ、二人のことじゃん!っと、口では上手いこといいますが
実態は、変わらず、飲み会も率先していっていて
変わろうとしない主人にストレスを感じています。
(営業としての接待、メンバーとのコミュニケーション、大事なのはわかっています、、)

週に1.2回早く帰ろうとする意思や思い遣りを見せて欲しい
お金に対して、もっと真剣に考えて欲しいと思うのはわがままでしょうか?

双子の育児は、想像以上だとよくききます。

今から不安で、、

こういった場でしか質問できず、ネガティブな質問ですみません、、

同じようなお悩みのある方や、主人が変わったよ!というご意見あれば
是非いただきたいです!

コメント

もな👠

何度も話し合っていくしかないと思います。まだうまれるまで時間はありますから。
ご夫婦ともうまれてみないとイメージできない部分はあると思いますし、曖昧な部分が多少はあってもいいと思いますよ。

あと育児は旦那頼りにするより、実母や義母などをあてにしたほうがいいと個人的には思います。

• くま

くま

コメントありがとうございます!

そうですよね、話し合っていくしかないですよね💦
    親は幸い積極的に手伝ってくれそうで(両家とも働いていて平日・日中は難しいですが、、)
    親も含めて、色々頼って、悩み過ぎないようにしたいと思います。

• 5月16日
しましまぐるぐる

双子ちゃんの出産楽しみですね!💗
と同時に不安なお気持ち、すごく伝わります。。

男の人って、協力して!手伝って!という抽象的な約束では変わらないと思います。

例えばパパをお風呂大臣に任命するとか、
何曜日は家族サービスの日でまっすぐ帰ってきてほしいだとか、
飲み会は月何回までそれ以上は要相談だとかそういった具体的な決め事を1つずつ話し合って作っていけばいいと思います!

いざ産まれたら変わるかな??では危険だと思います。🥺

あとはパパママ学級とかも参加すると少しは意識が変わるかもしれませんね!!
ファイトです💗💗

• くま

くま

たしかに、抽象的な言葉だと、うん!頑張る!で終わってしまって、、
    細かく約束事話し合っておくことが大事ですね✨察してくれる、、という淡い期待は捨てます!笑

アドバイスありがとうございます!

• 5月16日
豆まめママ

分かります。私も出産前は、仕事で遅いことや友達や会社の人との飲み会が嫌でした。寂しかったです。
しか~~し、出産後は、帰ってこなくても大丈夫になりました。ただ、家事をして欲しいですが…子育ても手伝って欲しい時もたります。
飲み会となれば、自分だけで夜ご飯いいので、作らなくていいし(笑)
自分の方が変わりますよ。

• くま

くま

自分が変わるんですね!家事負担さえ、なんとかなれば、むしろ夕飯の悩みがなくてラッキーになるんでしょうか✨
    前向きな実体験、とても嬉しく参考になります。ありがとうございます!

• 5月16日
TOMAま

うちの旦那は今でこそ色々やってくれますが、子供が産まれるまで実感がなかったと言っていました💦
よく男の人ってそうだって言いますよね😅
出産後もゴミ捨てくらいしか手伝わない人でしたが、だんだんなんでもやってくれるようになって、今では私が夜勤で夜や朝居なくても、家のこと・子供のことやってます😊
旦那さんも今はまだ自覚がなく難しいのかもしれませんね😣

• くま

くま

産まれたら、実感湧いて、変わってくれるんですね✨
    それに期待したいです😭
    お互いに、産まれたら実感とともに変われることを期待したいと思います!
    TOMAさんのご主人のように変化してくれますように…✨

• 5月16日
  • TOMAま

TOMAま

ただでさえ初めての妊娠なのに双子なんて心配事が尽きないですよね💦
    うちは最初何かやって欲しい時、AとBどっちならやってくれる?って選ばせてやってました!
    どうしてもやらなきゃいけないことって同時にたくさん起きると思います。そんな時旦那に2択で選ばせることで、拒否させないようにしてました😂旦那教育は最初が肝心だと思います!頑張ってくださいね😊

• 5月16日
  • くま

くま

二択選択!すごいですね✨勉強になります!
    NOがないので、選ばざるを得ない状況にするんですね!
    どちらかというと、私が論破されることが多いので、二択選択でお願いしてみます!
    色々、アドバイスありがとうございます!

• 5月16日
ゆ

妊娠中ですと精神的にも不安なところがあり妊娠前には気にならなかったことも気になってしまいますよね...!
双子ちゃんとのことですのでお母さんの負担もこれからどんどん大きくなると思います。
わたしは男性は産まれるまで赤ちゃんのことや母体のつらさなど、わかってくれないものだと思っています。
もちろんわかってくれる方もいるでしょうけど!
まるで関心がないわけでないようですので、共働きとのことですし家計を一度任せてみるなどはいかがでしょう?
一週間、一ヶ月2人でこれだけ出費があるんだよとか、ここに赤ちゃんのお金がこのくらい、それも二人分!と実際に見せつけることでわかってくれたり...どうでしょう(´・ω・`)?

• くま

くま

確かに、私が家計管理し、お小遣いを渡し、他のやりくりは私が全てやってしまっていて、主人に実感がないのかもしれません💦

任せてみるのも手だと、新たな発見でした!どんぶり勘定なので、心配ですが💦一度試してみます!

• 5月16日
mi

うちもくまさんちほど帰りが遅いわけではないですが、家事に無頓着な人です😣
結婚当初からずーーっと、料理少しは覚えてねって言ってるのに、全然やってくれないし、たまにしても焼きそばと焼うどんの繰り返し…
洗濯や掃除もやってはくれても、すごく雑だし…お金も、よくわからないフィギュアとかに使うし…
で、最近は土日の晩御飯は旦那担当にして、お小遣い制を導入しました。掃除洗濯も出来てなかったらハッキリとそんなんじゃダメ!っていうようにしています。
旦那には妊娠してから怖くなったって言われますが、以前から言っていたのに改善しなかった自業自得だろうと思っています🤣
一番大事なのはお腹の赤ちゃんなので、自主性に任せてやらないのなら、強気に出るしかないと思っています!

• くま

くま

少しずつ、教育されてるんですね✨✨すごいです!

私は共働きなのに、100%家事は私で💦仕事が遅くまでしているということもあり、私は6時には帰れるのでと思ってやっていました。
    でも、きちんと役割を持たせて、指示をしてやってもらえば、その分負担が減って、私の主人へのストレスも減るなあと感じました。

トライしてみます!

• 5月17日
ひよこちゃん

初産で双子を育ててます。
先達として色々と言いたいことはあるのですが
ご質問のみに回答すると
くまさんのお気持ちは全然ワガママじゃないです。
不安ですよね。

双子育児、そら大変ですよ。
筆舌に尽くすくらい大変です。
こんなところにはとても書き切れないくらいです。

ただ、うちの夫含め男の人って具体的な話がないと動きません。
変わりません。
正しくは産まれてから自主的に変わる部分もあるんですが、それがどういう部分かは人によって違いますし、すべてくまさんの満足いく通りになるとも限りません。
妊娠中で入院もしてない今のうちから、ご主人が家にいる時に少しずつ家事や家計管理の共有からしていけるといいですね。
大事なのは話し合いをして口だけで終わらせるのではなく、実際に手を動かさせることです。
身体に覚えさせることです。
でないと、産後の慌ただしい中で鬼軍曹のようにご主人をしごかないといけなくなってしまいますので...

あとはご主人だけでなく、他の家族も積極的に頼ることですね。
双子育児はマンパワーが肝心です。
いざとなったらご主人動かす時にも使えますし笑

ほかにお聞きしたいことあれば、なんでも答えますよ!
頑張ってください〜☺️

• くま

くま

初産で双子をご出産されてるんですね!!

とても勉強になります!
    皆さんもおっしゃる通り、具体的な話がないと動かない、そうなんですね💦

確かに、子供生まれたら協力してね!
    うん、もちろん!っていう会話で終わっています。
    忙しいからかわいそう、と思わず
    二人の子供なんだから、当たり前!と思って、具体的に一つずつでも、分担していこうと思います!

また、迷ったり悩んだりしたら、ご相談させてください✨
    心強いコメントありがとうございました!

• 5月17日