※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

右乳首が怪我で痛いので左乳だけで授乳することにしました。乳首が治らず搾乳機を使うことになり、母乳はあげられません。左乳だけでも大丈夫でしょうか?

右乳首の先端が大きく切れてしまい、痛くて仕方ないので、休ませるためしばらく左乳だけにしようと思っています。
赤ちゃんが舐めても平気な薬を塗りラップで様子を見ていたのですが、1ヶ月経っても治りません。。吸う力も強くなってきて痛いので、しばらく右乳は搾乳機を使うことにします。
早く治したいので赤ちゃんが舐められない普通の傷用軟膏を使うため、搾乳した母乳はあげられません(:3_ヽ)_
左乳だけでも足りますかね?ちなみにミルクは拒否です…
同じような方いますか?多分乳首は休ませれば数日で良くなると思うのですが…
普段は左乳の方が出が良く、左右ちゃんと飲むことはほとんどありません。夜中がっつりお腹空いてる時に左右飲みますが、だいたいは片方飲んで満足か寝落ちしてます👀

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが生後1ヶ月から左乳のみの授乳ですよ😊💓
母乳過多で右乳の生産止めたかったので右乳ではあげてません!
充分足りてて3ヶ月で7キロありました🤭💓

• 花

返信ありがとうございます!
    母乳過多羨ましいですが、ご本人は大変なんでしょうね

• 5月16日
たちつてと

とっても痛くて泣けちゃいますよね💦
私も同じようになったので気持ちが分かります…。
私は早く治したかったので産科の先生に診てもらい、赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬を頂きましたよ。
一番優しいステロイドの薬でした。
確かリンデロンだったかな?
それをマメに塗ってラップしたら割とすぐに治りました。
うちも哺乳びん拒否でした。
ものすごい痛い時期は痛くない方のオッパイだけあげてました。
片方だけをマメにあげてたと思います。
早く治るといいですね。

• 花

返信ありがとうございます!
    どうしよう、メンソレータムの薬塗ろうかと思ってるんですが、それだと赤ちゃん舐められないので、今持ってるランシノーのほうがいいんですかね?仮に左乳で足りなかった時搾乳した母乳あげられなかったら困るかな。。

• 5月16日
たちつてと

ランシノーの方が赤ちゃんに優しいと思いますが…保湿剤なので治りは遅いと思います。
哺乳びんでも飲んでくれるなら搾乳したものをあげたらどうですかね?
乳首を負傷してると母乳育児が苦痛でしかないので、受診して先生にみてもらうのをお勧めします。
早く良くなりますように。