※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんを大切に思えず、入院中も上の子を気にかけてしまう悩みです。

赤ちゃんのことをあまり思いやれていません。

年子のつもりはなかったのですが、一人目が出来にくく時間がかかったので、二人目はすぐ来てくれてとっても嬉しく、子どもは二人(ほしい!)、と決めていたので今回の妊娠で最後かぁーと感慨深くもありました。

しかし上の子もまだ小さく、正直育児の方に夢中で赤ちゃんのことを思いやれず、だっこなどもしすぎていたので切迫早産で入院までなってしまったのかなと思ったり。。

入院になっても上の子のことが気になってしくしく泣いてしまったり、入院中でお腹の子のことを考える時間はたくさんあるのに、上の子の時より胎動を愛しく思ったり、思いを馳せたりしていないと思います。

とはいえ妊娠中は上の子の時もそこまで実感はなかったので、産まれたら可愛がれるという自信?はあるのですが、今回出産まで入院が長引く可能性も、といわれ、なんでこんなことに…上の子に早く会いたい、帰らせて、なんて自分のことばかり考えてしまいます。

お腹の子もいいこで、いつも元気だし、平均くらいで成長してくれてありがたいです。
本当はもっともっと赤ちゃんを大事に考えるべきだと思うのですが。なかなか気持ちがついていきません。

コメント

りんご

気にすることないと思いますよ。私も今日も元気に動いているなぁぐらいで、愛おしいとか生まれるまで全くでした。もしかしたら悪阻もなくお腹が大きくなってたまに動く以外全く体に不調がなかったからかもしれません。むしろ生まれた瞬間も「あぁ可愛い。可愛い?猿みたい。」ぐらいでした。今はすごく可愛いですよ!
多分みりさんの体自身がそんなに感じないからじゃないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    悪阻もいつも重くて、中期以降は前回も切迫早産だったので妊娠に対しては逆にあまりポジティブに考えられていないです💦妊娠中辛いので「これでもう妊娠しなくていいんだ」って思ったりもするのでそれもなんだかひどいかなと思ったり。

産まれたらとっても可愛いですよね。日に日に愛情増します。
    気にしなくて良いと言っていただいてありがとうございました😣💓

• 5月16日
もな💅🏻

お顔を見たらなにか変わるんじゃないかな?
まだお腹の中にいる段階で愛情が湧かないのは、なんらおかしいことではないと思いますよ。

上の子への愛情がそんなにもあるのですから、下の子だって同じように愛せるはず。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たしかにどんな顔をしてるんだろうとかどんな子だろうと想像もあまりしてなくて(エコーなども切迫でとにかく大きくなってくれていること、頸管の長さばかり気にして)愛情がわくタイミング?を逃しているのかもしれません💦
    産まれたら愛せる自信はあるのですが、とにかく無事に産まなきゃなのに、母の自覚?がないような気がして。。
    励ましのお言葉、ありがとうございました😣

• 5月16日
さくら

2人目の時は妊娠中辛すぎたことと(重症妊娠悪阻と切迫早産)、望んだ性別でなかったので、あんなに望んで授かったのに何て自分勝手なんだろうと病室で泣いてましたし、
点滴とか入院生活の不自由さとか、嫌なことばかりに目が行ってました。
3人目の今回は上の子達の世話で精一杯で寝る前にお腹撫でる程度です。

生まれてきたら可愛いと思うんですが、
どうしても目に見えるものの方に行っていまいますよね😅

もんもん773

わかりますよ。
下の子の妊娠中は上の子のこと考えることの方がやはり多くて、上の子のときは胎教とか気にして積極的に話しかけたり、お腹ポンポン触ってたりしたのに、明らかにそういったこと少ないなーと申し訳なく思ってました😅
そのわりに上の子がお腹アタックすると上の子にすごい怒っちゃったりで、二人に申し訳なかったです。
切迫で入院はなかったものの自宅安静で子どもと遊んであげられなかったり、ダメだなぁとすごい自分を責めてしまうこともありました。
出産後の入院も出産前は上の子が心配で仕方なかったけど、いざ産まれれば下の子の育児で手一杯になり、帰れば帰ったで傷の痛みもあるし、寝不足もあって体力的に一杯一杯です😣💦
でも上の子が下の子の名前を呼んだだけで感動したり😂
きっと二人になったぶん疲労も半端ないけど感動も倍増すると思いますよ
今は入院中とのことなので逆に色々考えてしまっているのかもしれませんが、大丈夫です✨
それぞれの可愛さがあるので、気持ちは自然についていきますよ