※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘とのお出かけに不安があります。抱っこ紐が使いづらく、外出が難しい状況です。セミナーや予防接種に行く必要がありますが、不安が募っています。抱っこ紐のコツを教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘と、2人きりでのお出かけに躊躇しています。
抱っこして家の周りを散歩くらいは何度かしているのですが、検診やスーパーへの買い物は今まで実母か主人が一緒でした。

というのも、抱っこ紐がうまく使えないんです…
エルゴのアダプトを妊娠中から用意していたのですが、実際に使ってみると足がうまく出ず、痛いのか、珍しくギャン泣きしました。
家の中で何度か練習しても、毎回泣いてしまうのでくじけてしまいました…

しかし予防接種や子育てセミナーなど、抱っこではきつい距離にいよいよ2人きりで行かなければいけなくなってきました。
セミナーはバスに15分くらい乗ることになるのですが、車内で泣き出したりうんちしたり(毎回すごい音を伴います…)したらどうしよう…というのもあります。

抱っこ紐のことと、色んな不安で外に出られずにいます😢
娘も外に出してあげたいのに、申し訳ないです…。
初めてのお出かけ、皆さんどんな感じでしたか?わたしがビビりすぎでしょうか😭

抱っこ紐は日々練習していこうと思いますが、エルゴアダプトの付け方のコツなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

h1r065

ベビーカーも同時に使ったりしてはどうですか?

抱っこ紐はうちはベッタのスリングからベビービョルンも1カ月して使い出しました。
抱っこ紐は多分お互い慣れかなとは思います。

お出かけは少しずつ距離伸ばしていけばいいかなと。

我が家は4人目なんで逆に連れ回し状態です😓

煌音

私もエルゴ使いにくくて、身長も低いので、友人に聞いたらベビービョルンの方がいいよと言われてベビービョルンメルカリで買いました❗ 使いやすいし、とても重宝してます

エリザベス

求めている回答と違うかもしれませんが…

私も産前に新生児から使える抱っこ紐を買っていたのですが(エルゴではないですが価格帯や作りは同じ感じのものです)、すごく着けづらくて息子は毎回ギャン泣きするので、急遽別の抱っこ紐を買って首すわりまではそちらを使ってました!
それだと着けやすかったですし、息子も2回目くらいで慣れて泣かなくなったのでお出かけもしやすくなりましたよ(^^)

ゆちゃ

エルゴでないのですが、うちも新生児から使えるっていう抱っこ紐を買いましたが最初凄く嫌がられました💦
何これ、やだ!って感じでギャンギャン泣かれるとごめんねぇ😭ってなって練習するのも怖くなるんですよね。

私は二人きりで出掛けたのは二ヶ月半を過ぎてからです😃
やっぱりまだ小さくて抱っこ紐は足を開くので嫌なのかなと思ったので、通販でスリングを買いました💦
スリングだと横抱きが出来るし、体はCの体勢になるので安心するのか大人しくしててくれました☺️

うんちも心配ですよね💦
セミナーなら仕方がないのですが、毎日の記録を見ながらこの時間ならうんちしないかな?って時間にお出掛けしてました✨

初めての予防接種の時もスリングで行って、3ヶ月目から抱っこ紐にしました🙂
スリングで慣れたのもあるのかもしれませんが、新生児の頃より体も大きくなったので無理なく体がフィットしたのか今ではベビーカーより抱っこ紐の方が安心でお出掛けできます☺️

二人きりで出掛けたのは抱っこ紐で近くのスーパーまででした!20分くらいで帰って来れるので無理なく出来るかなと思ったからです😃泣かれると困っちゃいますよね💦でも周りは結構優しいですよ💕今もスーパーにお買い物に行くと泣いちゃう時あります💦おもちゃなどで気を引いても泣いちゃう時ありますが、周りにいるスタッフの人やエレベーターだとおじいちゃんやおばあちゃんがあらあら元気ねぇ、ママ気にしないで😃と言ってくれるので、本当に助かってます😭

もも

抱っこ紐、横抱きのものはいかがですか??私はベッタのキャリーミープラスを1ヶ月過ぎから使っていますが、抱っこ前はギャン泣きしていても抱いてしまえばすぐに泣き止み、毎回スヤスヤと眠っています😊✨まだ小さいうちは抱く向きにコツがいりますが、私は今のところ、“ばななつま”さんという方のブログに書いてある抱き方を参考にして、頭もすっぽり布の中に入るようにして抱っこをすると、首を手で支えなくても固定されるし安定しています。もう2ヶ月を過ぎたので、そろそろ抱き方も正式なものに変えていかなきゃなぁとは思っている所ですが。。。😅💦やはりCカーブが安心するみたいですね😌💡抱っこ紐で抱っこをしたまま、近場で母とランチをすることも出来ました🎶ランチ中はお利口に眠っていましたよ~🥰ちなみに、キャリーミーで抱っこの時はガーゼを頭と布の所に挟んで日除けをしています(笑)
エルゴ、私も今日試着をしてみてミキハウスコラボのものを購入しましたが、首座り前のやつは付けなきゃいけないしで慣れるまでは大変ですよね💦💦本格的に使い始める前に、エアー赤ちゃんで何回か練習しなきゃです(笑)
私は田舎住まいなので車での移動がほとんどですが、二人きりで出掛けたのは、お披露目を兼ねての友人とのランチに行ったときのみ(車で片道20分)です😅💦二人きりでのお出掛け、構えてしまいますよね💦チャイルドシートに乗せると何故か毎回ウンチするし(笑)既に2回、チャイルドシートでのウンチ漏れ事件を経験しました(笑)ウンチ対策は、出掛ける直前にオムツを新しくしておく位ですかね🤔
エルゴは買ったばかりなのでアドバイスは出来ませんが💦ベッタの抱っこ紐はオススメですよ~😊👍️