※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴー
お金・保険

旦那が健康保険の扶養から外れる手続きを会社にしてもらえず、離婚後の対応に戸惑っています。旦那の申請待ちしか方法がないでしょうか?

離婚用紙提出しました。国民保険に入るために 旦那の扶養から抜ける申請を旦那の会社にしなければなりません。
旦那は離婚用紙にサインしたけれどやはり後悔があるようで、離婚した事実を今も受け止めたくないようです。
健康保険ですので、私としては早めに手続きを済ませたいのですが、旦那がなかなか会社に申請をしてくれません。会社に離婚したことを言うのが嫌みたいで……辞めるつもりでいるとも言ってました。
やはり旦那が申請をしてくれるまで待つしか方法はないのでしょうか………?

コメント

☆湊空ママ☆

もしも、お母さん本人やお子様がご病気や怪我になった時や、母子手当とかその他の手続きでも必ず必要になって来るものだと思います(^-^;

むしろお子様の為を思ったら早めに申請をした方がいいと思います(^-^;

元旦那様が嫌がっているなら、きゃぴーさんが会社に言うのが一番だと思います(^-^;

• きゃぴー

きゃぴー

そうなんですよね。。何も手続きが進まず困っております(-_-;)
    子どものためにも早く申してほしいともう一度かけよって、ダメなら自分で何とかしたほうがいいですね(>_<)

• 3月9日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

私は再婚したので離婚時の元旦那の動かなさに本当に腹が立ってたのを思い出してしまいました(笑)

離婚してしまった今、きゃぴーさんが大黒柱なのですからしっかりしなくてはダメですよ!

頑張って下さい(*´ω`*)

• 3月9日
  • きゃぴー

きゃぴー

ほんとにこの期に及んで腹が立ちます。。。
    湊空ママのお言葉のおかげでしっかりしなくてはと改めて思いました(>_<) 頑張ります‼

• 3月9日
ザト

お子さんの保険証お持ちですよね?保険証に書いてある保険組合に電話したら直接ご自宅に書類を送ってもらえますよ♪

• きゃぴー

きゃぴー

そうなんですか!?全然知らなかったです! 連絡してみようと思います(^-^)

• 3月9日
みーちゃん

保険証は1日でも早く申請しないと!
お子さんに何かあった時病院へ行けませんよ。実費でいいなら別ですが(^_^;)

提出しちゃったならもう戻れないので、先に進みましょう!
旦那さんがしてくれないなら、私が会社へ連絡するって言ってみては?

• きゃぴー

きゃぴー

何でもかんでも早くしろって勝手すぎる‼と怒られました(-_-;)
    でも大事なことだから、ひるんでいられませんね。 最終手段で私が連絡します‼

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

早過ぎるって旦那さん、心の整理がついてないんだね(^_^;)

お互い納得の上の離婚なんですよね?男って女よりも煮え切らないんだよねぇ(;^_^A

すぐやってくれないならきゃぴーさんが電話するって言ってから電話しましょう(^o^)

• 3月9日
  • きゃぴー

きゃぴー

女性問題発覚で俺が悪かったと離婚用紙にサインしました。
    でもいざ離婚となるとまだ心の整理がつかないんでしょうね。。。
    私が電話するといってみます‼

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだ子供小さいのにきゃぴーさん大丈夫?

旦那さんが悪いから仕方ない(;^_^A

頑張ってください(^-^)/

電話するって言ってそれでも動かない時は電話しちゃいましょう(^o^)

• 3月9日
  • きゃぴー

きゃぴー

いろいろ不安だらけですが……一人で育てると決めたからにはしっかりしなきゃと自分自身に言い聞かせてます(^_^;)

• 3月9日