※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

一時保育の予約は1ヶ月前から。保育園入園は難しいかも。月の出勤は10日で、保育園の空きが少ない地域です。

みなさんの自治体の一時保育ができる施設はどのくらい前から予約できますか?

不定期、かつ月の出勤回数が少ないアルバイトをしているので、保育園に入れるのではなく一時保育を利用したいのですが、予約が希望日の1ヶ月前からしかできなく、それだと職場とのスケジュール調整が上手くいかず悩んでます。
当分は旦那が休みの日に働く予定です。

また、月の出勤回数が10日くらいしかなく、勤務時間は1日8時間くらいなのですが、これだと保育園入園は厳しいですかね?💦
保育園の空きが少ない地域です。

コメント

あ

地域によると思いますが、私が住む地域は月64時間働けば保育園入れます(受かるかは別として、入る資格はあります)
が、月120時間ないと短時間保育で延長保育が利用できないので、朝が8時半から・お迎えが16時までなのでみずきさんの働き方だと一時保育のがいいのかな?と思います。

一時保育は園によりますが、2ヶ月前からとか1ヶ月前からとかみかけますね。その日に空きさえあれば登録済みの人は前日でも良かったりするので、見学・登録がてら話聞きに行くといいと思いますよ。

• みずき

みずき

延長保育にそのような規定があるのですね😱
    全然知りませんでした💦
    確かに8時半~16時だと間に合いません😅

やはり一時保育ですね😣
    いくつか他にも施設があるみたいなので、調べてみます!

詳しい教えて下さり、ありがとうございます!

• 5月16日
Maria

私の地域だと一日利用の受付は保育園等の施設だと前の月の1日から,民営だと当日のみのところがあります。
保育園入園は64時間以上だと申請は可能だと思いますが,空きが少ない地域ですと入れない可能性の方が高いです。
空き等は市役所に連絡してみてはいかがでしょうか( ¨̮ )

• みずき

みずき

やはり保育園は厳しそうですね💦

前の月の1日ならまだなんとかなるのですが、利用日から1ヶ月前みたいで😱
    再度確認してみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日