※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。

そろそろ離乳食を始めたいけどどうしたらいいのか不安です😢 また、自分の考えてることが正しいかも不安なので、先輩ママさんに教えていただけたらありがたいです☺️

完ミで授乳は1日4回しています。(たまに5回の日もあります。)
1時間くらいのずれはありますが、だいたい7時、11時、15時、18時頃しています。

①1回食というのは、4回授乳のうち1回を離乳食とミルク、3回はミルクのみにするということですよね?

②時間帯はいつがいいですか?

③離乳食を食べた後、ミルクは欲しがるだけあげていいですか?

コメント

ぷちぱん

①そうですね!
1日のうちに1回だけ食事をすることです!

②出来れば午前中がいいと思います!
もしアレルギー反応が出た場合
すぐ病院にいけるので😊
ゆららさんの時間帯だと
私でしたら11時にあげます!

③離乳食後のミルクは
欲しがるだけあげて大丈夫です😊

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    いいんだろうなと思っていても不安で😅
    アレルギーも心配です😵

• 5月16日
  • ぷちぱん

ぷちぱん

最初は色々と不安ですよね😭

でもあまり神経質にならず
    気軽に進めて行った方が
    いいと思います😊

私も今離乳食あげてますが
    アレルギー不安です😱

• 5月16日
スポンジ

1はそれであってます。
②は近所の小児科が閉まっちゃう時間も気にして決めた方が良いです。
11時に始めると最初はひとさじだからそんなに時間かからないけど量が増えてきて食べ終わるのに1時間とかかかったらもしものことがあった時焦ると思います😓
③は二回食になって食べる量が増えるまでは今と同じだけあげますよ😊

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    かかりつけの小児科の午後の診療は午後4時〜、週3回は午後休診です😵
    アレルギーのことも考えると朝の最初の授乳を1回目にした方がいいのでしょうか?

• 5月16日
スポンジ

朝イチにするか、出来るなら11時の回を10時にずらすとか?

うちはなかなか生活スタイルが定まらなくて朝寝の前後ってなると9時11時とかになったりもするんですが、11時のときは時間が不安なので(小児科が12時に閉まる)新しい食材はあげないようにしてます😅
自分がアレルギー体質なので子供もそのけがあったら怖いですしね😭

• ゆらら

ゆらら

朝イチの方が無難かも。かかりつけの小児科ではないけれど、朝早くから開いている小児科があるので、万が一のときにはそちらに行けますものね。
    11時頃食べてアレルギー出てしまうと、どこの小児科も閉まってしまいます😵
    アレルギー出ないといいのですが…不安です😵

• 5月16日