※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

粉ミルクをあげなくなったら、将来必要になった時に飲んでくれるか心配。完母に移行すべきか迷っている。経験のある方、ミルク拒否の対処法を教えてほしい。

粉ミルクについて質問です👶
母乳のみ与えるようにしてしまったら、粉ミルクって飲まなくなってしまうのでしょうか?

もともと母乳よりの混合育児で、利便性重視で日中から夜にかけては完母/夜間完ミ(ミルクの方が夜間しっかり寝たため) にしていました。むしろミルクでしか熟睡してくれなかった息子だったのですが、最近息子がおっぱい星人になりはじめた気がしています😂😂

哺乳瓶拒否とはいいませんが…今まで月齢の目安量を飲みきる食欲だったのが残すようになり、ミルクを飲んだ直後でもおっぱいを欲しがります。最近では寝入るためには寝る前の授乳が必須に!気がつけば母乳のみでも4〜5時間以上寝るようになりました(笑) となると、日頃の生活ではミルクをあげるメリットもなくなったので完母に移行すべきなのかなぁと悩んでいます💦

ですが、今後のことを考えると必要なとき粉ミルクも飲んでくれる息子でいてほしい気持ちが正直あります😂😂 日頃完母でたまにミルク与えている方はいらっしゃいませんか?その際ミルク拒否などはないのでしょうか?教えていただけますと幸いです…🙇

コメント

ママリ

完母です😊ミルクは飲ませてませんが、この前2週間振りくらいに搾乳したものを哺乳瓶であげようとしたら拒否されました😖哺乳瓶の乳首を口に入れても舌でべーと押しのけ、唇にちょんちょんして口を開けても、乳首を口に入れたらべーの繰り返し😅5分くらい諦めずに口に入れたり唇ちょんちょんしてたらようやく飲んでくれました😅
なので完母にするとミルク拒否より哺乳瓶拒否になるかなぁと思います😖赤ちゃんによってはミルク拒否もあるかもしれませんが.......😱
1ヶ月半後に用事で親に預けなきゃいけない日があるので、これからちょこちょこ哺乳瓶使って、哺乳瓶拒否にならないようにしていく予定です😊

• むーこ

むーこ

やはりそうなのですね😭言い方をまちがえましたがまさにそれです!哺乳瓶拒否になるか知りたかったんです💦

ちょくちょく哺乳瓶つかっておいたほうがよさそうですね…太りぎみなのでミルクやめて、たまには搾乳した母乳を哺乳瓶であげる習慣にしてみようとおもいます。。ありがとうございます🙇🙇

• 5月16日