※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期について相談です。

その子によると思いますが子育てっていつ頃から楽になりますかね?
新生児は夜寝れなくて大変だったし寝返りできるようになると窒息が心配だった。
少し動くようになってなんでも口に入れ出すとそれもそれで飲み込みとか心配だった。
今は歩くようになってなんでも興味津々。
オムツも着替えもスムーズにさせてくれないし家の中はめちゃくちゃに荒らされる😅
自我が芽生えてご飯床に投げつけたり怒ったり泣いたり…
いったいいつになったら楽になるんだろうと思いました😅

コメント

deleted user

まだ皆小さいので参考になるか分かりませんが、4才くらいから格段に楽になりました💡

自分のことは大体自分でやるようになったので、多少の反抗的な態度はあっても、話をすれば理解してくれます。

悪魔の3才と言いますが、2~3才くらいが一番大変な気がします😅

jun

今上の子が小3ですが、、
勉強、宿題やお友達付き合いなどで絶賛頭抱えてます(笑)
やっぱりその時その時で心配事は変わりますよね(笑)

楽、と言われれば3.4歳くらいからは楽にはなりましたが悩みや心配事は減りません😅💦

nana

上の方と同じで4歳からだいぶ楽になりました😅💡
1歳半~3歳は本当に大変だった気がします💦
3歳半位から落ち着いてきて4歳になりだいぶお兄ちゃんになったという感じですかね🤔✨

りなみな

完全に手が離れるのは、小学校三年生…四年生くらいかな!?と思います😅
一人でお風呂に入れたり、朝の着替えも自分で用意したり…
お友達と遊びに行けるようになったり…等々
自己管理ができるようになると、育児終わった感が出てきます😂
でも、その前に、3歳過ぎるとお話してわかるようになってくると楽にはなると思いますよ😊
我が家には19歳になる娘が居ますが、高校は勝手にやめるは、週4日程度のバイトで偉そうにするは…リビングに服を脱ぎっぱなしで置いてあるは…家に居ても、ゴロゴロしてるは…ため息しか出ません😂
何歳になっても、心配事はつきませんね😅