※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
家族・旦那

昨日旦那とお金の事で喧嘩になりました。旦那は自営業で平均40万ぐらい…

昨日旦那とお金の事で喧嘩になりました。

旦那は自営業で平均40万ぐらい稼いでいて
多い月は年に1回80万。少ない月は30〜35万ぐらいで
毎月お互いお小遣い制ではなく、欲しい物があったら
買うというスタンスでやっていました。

最近旦那の趣味で15万、パチンコも行きここ4ヶ月で
30万ぐらい使っていて、私は生活も特に不自由なくさせてもらっているので文句など言わず、好きな様に買っていると思っていました。

でも昨日またあれ欲しいこれ欲しいと言うので
最近使いすぎやし、なんでも欲しいって思った物は買うんじゃくて、少し考えてから買ってみては?と話をしました。

そしたら文句を言い出して最終そんな使ってないやん!と
私も買った物はとやかく言いたくないのですが
いやいや使ってるし買ってるやん!と

普段私は服一枚買うのですら、これはやっぱ今いらんかなとか
美容室なども行かず、(独身の時はお構いなしに好きな物やカラー、マツエク、ネイルしていたのですが)
それは家庭を持った時点で、やっぱり今いるかな?とか一度考えて行動する部分だと思って勝手に自分はそーしていました。

でも旦那は昔から欲しい物があるとローンを組んでまで買う様な人でそれをわかってて一緒になったのは私ですし、
お金も今年になってやっと貯金も出来るまでに稼いでくれているので、好きな物ぐらい買ったらいいじゃないと思っていたのですが、まだ頭が独身のままなのでしょうか、好きな物ぐらい買わしてや。と言い、いや、それはええねん、てか買ってるやんって私は思ってしまって、言い合いになり、最終向こうはお小遣い制にしよと言ってきました。

今までしたことがなく、目安がわからず、月どのくらい?と聞くと一割。一割ないと無理やろ!と言い、それは妥当なんでしょうか?ちなみに、旦那のローンだけで毎月13万払っています。
なおかつ、趣味も税金がかかるものをあるので実際はそれ以上かな。

私はお小遣い制は反対で、好きな様に物を買ってのに
それでもまだ足りない、それやったらお小遣い制にしよ
という自分の欲しい物の事しか考えないまだ独身気分の旦那
は腹が立ちます。

貯金も子供の為に出来るだけしておきたいし、旦那の仕事上、支払いを給料より前に支払う事もあり、私は不自由ない生活でもやっぱり貯金なとはしっかりしておきたいとおもっています。
でも旦那は貯金はちゃんとするけど、欲しい物は買わしてやの一点張りで、買う前に少し考えてという言葉は通じていません…
これが積み重なって家庭のことを考えず貯金もできなくなるのが怖いのです。。

これは私の心が狭いのでしょうか?

お小遣い制のご家庭様、よろしければ旦那様のお給料がどのくらいでお小遣いをどのくらい渡しているかなど教えてくだされば幸いです。

コメント

(^^)☆

旦那は普段90くらい
多くて100ちょいの給料でしたが
お互いお小遣いは3万でした💡
一緒に飲みに行ったり外食の時は
お小遣いじゃないところから出してました😊💡

ぽん

旦那手取り17万です。
来月から小遣い制導入予定です‼️
予定では、1~2万円を考えてます😅
ただ、単身赴任中なので、家に帰ってくる交通費は別出し予定です‼️

我が家も今までは、お互い好きなように使ってました😅
が、さすがに妊娠が分かったので、貯金増やすために小遣い制導入です‼️
うちでは、「大きい買い物(1万以上)をする時は、要相談」と決めてました‼️
まぁ旦那はほとんどありませんでしたが、うちは車1台持ってるので、車検の時は相談してましたね‼️

欲しいものなら、少し待っても欲しいと思うので、欲しいと思って2週間経ってから買うようにするのはどうでしょう⁉️待ってる間、やっぱり要らないやってなるか、買うまでワクワクしてるか、このどちらかでしょうし、待たされて買うと、余計に喜ぶと思うんですよねー‼️

ぽぽぽ

うちも自営業です。小遣いは昼食費込、酒タバコ別で10万円です。収入は多い月、少ない月ありますが、平均しての1割です。
月々の家計の貯蓄、子どもの為の貯蓄、生活費は決めておいて、残った分は全て事業用の積立になります。
小遣いとは別で何か欲しいものがある場合は相談してもらってます。それが税金対策になったり、経費として処理できるかなどを考慮して、買う買わないを相談し合ってます。
が、ほとんどが個人的に欲しい物なので、経費で落とせないので、NG出しても、旦那は聞きません💦
釣りの道具が欲しいとか、ハイブランドの服が欲しいとか…💦

でもまぁ…確かに旦那が稼いだお金で、私は専業主婦(事務経理はしているので専従者ではあります)、特に不自由はしていないので、最終的には好きにしたら…?となります😓😓

使うのは別にいいんですよ。決まった額を貯めてくれていて、事業用のお金がいくらあって、いくらなら使っていいのか分かってくれていれば💦

旦那と話す時は「今は売上が上がっていないから、もう少し安定するまで待ったら?」とか「先月は売上良くて頑張ってくれていたから、買ってもいいんじゃない」と言ってますので、旦那も「ココ最近こんなに頑張っていたからいい?」とか状況を読んで言ってはくれます。

お小遣い制の方が決められた枠の中でやり繰りできるので、いいとは思いますよ。私も旦那に比べたら少ないですが、専従者給与としてお小遣い貰ってます。私も使わなければ残しておくし、旦那も基本的には欲しい物がある時のために残すようにはしてるみたいです🤔🤔

ママリ

我が家は毎月1万3千円のお小遣いです。笑

不自由ないくらい稼いできてくれていますが、物欲がない割にお金を与えるとなにに使ったのかわからないままお金だけ減っていく…という人なので、必要最低限しか持たせていません😂

そのかわり、お小遣いを使うのは飲み物とタバコくらいのものです。

洋服、美容室などは家計から出しています。

ですが、洋服もあまり欲しがらず、美容室にも髪が伸びて邪魔にならないと本人からいくと言わないので、大体はわたしから提案して買いに行ったり切りに行ったりするので家計の負担にはなっていません😎👍

ご主人の場合、お小遣い制にした方が出費は少なくなるのでは?と思います!
お小遣い制にしてその中でやりくりして貰えば、何十万もなくなってしまうということはなくなりそうです。

ですが、お小遣い制にして本当にその中でやりくりできるのかわかりませんね🤔

仮の期間を作って、3ヶ月だけお小遣い制にして様子をみるとか、お互いストレスのない家計管理ができるといいですね☺️💕

ぶらっくさんだあ

うちも自営ですが、自営ってやりがいがあると思うんです。
欲しい物の為に頑張ると言うかなんと言うか。
だからそのやる気を損なわない為に小遣い制ではなく毎月決まった額を家庭に入れて、そこからオーバーした分は自由にして貰ってます。