※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が愛想笑いや遠慮して泣かないか気になる。他の方の経験や意見を知りたい。

生後4ヶ月の男の子です。この位の月齢で愛想笑いってするのでしょうか?
旦那が子供に話かけて子供がニコニコ笑うと最近よく「愛想笑いしてくれてる」と言います😅
私は旦那には言いませんが、う~ん・・って感じで??ハテナマークです😣
あと遠慮して泣かないようにしてくれてるとも言います😅(もし仮に遠慮してるとしたら子供よりご飯を優先する様な言い方で、旦那が毎日ご飯時に泣かない様に言ったり、またご飯時に泣くやろ~とか鬱陶しそうに言ってるからだよと私は旦那に言ってやりたいです😤)
皆様はどう思われますか?
お子さんが愛想笑いしたり遠慮してる様な感じはありましたか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

べびま

うちの子は昨日で3ヶ月なったばかりですが、私が家事でバタバタしている時やご飯の時など「〜してくるね お利口さんしててね」って一言伝えると基本 ひとりでお喋りしてたり寝てくれたり私を気遣ってなのかわかりませんが、助かってます( ˊᵕˋ ;)💦

用事が済むと我慢の限界がきたかのように泣き出したりするので、赤ちゃんなりに周りの空気を読んでくれてるのかもしれないです(゚o゚;

• まめ

まめ

すみません😣返信を下に書いてしまいました😥

• 5月17日
りーちゃん

そんなふうに見えることもあります☺️笑わせようとしたときにツボにはまらなかったのか曖昧に笑ってて、なんか愛想笑いっぽいよね!笑とか、タイミング良く泣かなかったときは泣かないで待ってくれてるー✨とか言い合うこと、あります。

まめさんが気になられるのは、普段から旦那さまのお子さまに対する接し方に疑問をお持ちだからだと思います💦

• まめ

まめ

そういう風に見えてる時があるんですね😊
    そうなんです!最近はマシな感じですが、旦那が子供に言う言葉が腹が立つ時あるんです😣
    質問文中に書いた事や「泣くな~」とか旦那がイライラしてる時に子供が泣くと「うるさい、いい加減にせぇよ」などギャン泣きでもないのに言ったりしてたんです😥
    「うるさい、いい加減にせぇよ」に関しては私がムカついて子供を隣の部屋に連れていき、子供が可哀想で(子供自身わかってないかもしれないですが)子供に泣きながら謝りました😢
    だから私は子供が笑った時に旦那が愛想笑いしてくれてると言うと今までの言動が原因だよって思ってるんです😤
    旦那に言えたら良いんですけどイライラしてる人に言ってもムダだと思ってるのと私自身がケンカで言い合った事がないため何されるか分からなくて(物に当たるので)怖いのもあって言えてないです😣

• 5月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

旦那さまの気になる言葉は、主に旦那さんがイライラされてるときですか?💦お子さまにあたってる様な感じでしょうか?😣

母親としてツライですね💦

• 5月17日
  • まめ

まめ

愛想笑いや遠慮してるやご飯時の言葉に関しては機嫌が悪いとは私が感じてなくても普通に会話みたいな感じで言う時があります😣
    「うるさい、いい加減せぇよ」は完全にイライラしてて八つ当たりだと思います😢
    普段は子供をあやしたり抱っこしたり、たまにでもしてくれてるのでマシかもしれないですが😣ほんと子供にひどい言葉を言うのは、やめて欲しいんです😫
    夜10時頃に帰ってきて旦那が寝るまでのたった数時間なのに何を言ってるんだって感じです😤
    幸いな事に子供が旦那に対して愛想笑い?でもニコニコしてくれてるのが救いです😂😂

• 5月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

不機嫌なとき表に出やすい方なんでしょうか💦お子さまが分かるようになれば怖い思いすることもあるかもですね😣
    でもお子さまがもう少し成長して言葉のやり取りやボール遊びなどを楽しめるようになると、旦那さまのお子さまに対する接し方も変わる可能性もありますよね✨
    うちの旦那も、言葉のやり取りが出来るから上の子と過ごす方が楽しいみたいです☺️

• 5月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

お子さまが分かるようになる前に、旦那さまが不機嫌でないときに、あのね…と、やめてほしいことを伝えてみては?✨

それも怖いですか?😣

• 5月17日
  • まめ

まめ

返事が遅くなってしまい、すみません😣
    不機嫌だと表に出て分かりやすいです😥
    うちの旦那も多分ですが、同じタイプでやり取りが出来るのが良いみたいで最近は接し方が変わってきた感じがします😊
    機嫌悪い時はキツイ言葉を言うこどももありますが、ニコニコ笑って笑い声もキャッキャ言い出したくらいから、あやす回数が増えた感じがします😄
    おっしゃるように子供が分かるようになって怖い思いするのはイヤなので、それまでに子供にはキツイ言葉を言わないように言ってみます😊
    アドバイスして下さりありがとうございます🤗

• 5月19日
おみ

その(月)年齢で愛想笑いをするかどうかはわかりませんが、うちの母親がそんな感じです^ ^
愛想笑いしてるとか!気使ってんだね〜とかいいます!!
私はそうは思わないので流しますが😅
相手が旦那さんだと私もまた感じ方が違ったかもしれません^ ^

もし仮にそうだとしてもこれからもっと成長した時には無くなりそうですし、そんな子になって欲しくないですよね!
親に気を使う子供なんて!!

もし私の旦那がそんな風に言うとしたら、言ってしまいます😋
そんな言い方するからだよ!って
気を悪くしてしまいましたらすみません💦

• まめ

まめ

いえいえ、私も旦那に色々と言いたいですがイライラしてる時は物に当たる時があるので言えなくて😢
    お母様が言うんですね😊
    親に気を遣う子供には、なってほしくないです😣
    そうならない様に気を付けます😣

• 5月17日
まめ

返事が遅くなってすみません😣
空気を読んでくれてるのかもしれないですね😊
赤ちゃんなのにスゴいですね(*^▽^*)