※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近、完母からミルクに切り替えたい悩み。自分の体重増加にストレスで、一人の時間が欲しい。シングルマザーとして自己否定感じている。

最低な母親です。

あんなに完母にこだわって今まで完母で育ててきたのに、最近はミルクにしたくてどうしたらミルク飲んでくれるんだろうとか考えてます。

私がもう太りすぎてただのデブです。最初の頃混合で育ててたんですが、おっぱいのためにと思って沢山食べて飲んでをしてました。そしたら過去最大のデブです。完母だから無理な食事制限も出来ないし、ストレッチみたいなのも時間がなくて毎日続けるなんて無理でした。もうストレスすぎて、最近はまたタバコ吸いたいまで思ってきてミルクにすれば吸えるなぁ〜とか。半日だけでいいから一人の時間作って好きなお店行って好きなご飯食べたいとか。

もうどうしたらいいのか分かりません

シングルマザーでこんな母親失格ですよね。
娘に申し訳ないです。

コメント

deleted user

ミルクは栄養しか入ってないので、全然いいと思いますよ☺️

  • まま

    まま

    ミルク飲まないんです、、しかも私の母にはせっかく今までおっぱいで育ててまだ大丈夫なのに自分の都合で。っていわれます

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲んでくれなくて困ったことがないので、解決方法などのアドバイスはできませんが
    自分の都合でミルクに変える人はたくさんいますし、おっぱいだから偉いとか今までの頑張りが無駄とか、そういうの無いと思います!
    8ヶ月も頑張ったんだから、って思いました!

    • 5月16日
  • まま

    まま

    そう言ってもらえて嬉しいです、😢

    • 5月16日
えむさん

主さんとは、状況が違うんですが
生後3ヶ月で私は完ミにかえました😂
インフルエンザにかかってしまって
お薬の影響で母乳はやめた方がいいと
言われたのでミルクを始めたんですが
最初は一日で50も飲んだかな?飲んでないかなくらいで苦戦しましたが
なんとか飲んでくれるようになりました!
インフル治ってからまた完母にすれば良かったんですけど
体調崩してばかりだったので、もう無理だなと思ってやめましたよ😊
なので、ミルク全然始められると思いますよ✨

一人の時間作るのに、周りの協力がいるかと思いますが
そのほかに関しては全然大丈夫かと😘
お子さんの事さえしっかりやってれば
ママの息抜きがてらの一服くらい許されるのでは?😊

ちゃマ

いやいや、頑張ってますよ!!
頑張り過ぎなくらいで、思わずコメントしてしまいました。
8ヶ月まで完母とか、どれだけ大変だったことでしょうか・・
最低どころか尊敬です!!
ミルクも飲めるようにしてますか?
市で預かってくれるサービスとかやってるかもしれませんし、シングルさんなら、優先的に保育園とか預けやすいって聞いたことあります。
息抜き大切ですよ、ママ無理しないでね。

  • まま

    まま

    ミルク全く飲んでくれません😭哺乳瓶も、おっぱいの吸い方で全然吸えず、、。保育園も考えて家族に相談したら、片親なんだから3歳までは一緒にいてあげなと。ショックでした。。無理はしてないですけど、、息抜きに子供置いて出かけてるママさんとか見ると羨ましいです、😭

    • 5月16日
MoCo

はじめまして、こんばんは(´・V・`)
完母にこだわって赤ちゃんを育てられてるってだけで十分すごいことだと思います(´ー`)
あまりご自身を責められないでください…
ダイエットなんていつでも始めることは出来ますよ∠(`ω´*)

でも完母=良いお母さんではないと思います。
自分は娘が生後1~2ヶ月で母乳が止まりあっさり完ミに切り返した←
完母にこだわるあまりにストレスになるならミルクに切り替えるのもありかと思います。
ミルクはお子さんがどのミルクが好きなのか、体にあっているミルクはどれかとかありますがぼちぼち哺乳瓶とかで慣らしていってあげたらいいとおもいます(´・V・`)
ウチはミルクが合わないと下痢や便秘になったり大変なところはありましたヽ(;´∀`)
メイカーによってもミルクの味が違って赤ちゃんの好みもあるそうです(* 'ω')

たまには一時保育に預けて自分自身の休憩の時間を作られたり、リフレッシュを設けて、そらさんにとって楽しい育児になりますように゚+。(o・ω-人)・.。

ちき

いいと思います☺️

母乳でもミルクでも
お子さんには愛情は伝わりますよ💓

色んな意見があるとは
思いますが
タバコ吸いたいとか
一人の時間欲しいとか
最低な母親ではありませんよ☺️

シングルマザーだと
気軽に頼るところがなくて
大変だと思いますが
たまには近くの一時保育が
できる所などで1時間や2時間
預けてストレス発散する事も
お子さんと向き合う為には
必要だと思いますよ❁.*

キキ☺︎❃

自分がしたいようにしていいと思います😥
逆にストレス溜めてまで、
母乳あげることはありませんし、
自分が楽しく子育てできる方を選んでいいと思います!
無理し過ぎないでくださいね!

ぽんす

私のことかと思うぐらい全く同じです…笑
ただのデブとか言って絶対私より太ってないんできっと大丈夫です…
私もストレス発散方法で一番手っ取り早いのはタバコやなぁって思ってましたよ。今は完ミですが結局吸わず…。ストレス発散とか言ってお菓子どか食いしてましたし。
一人になって美味しいご飯食べたい、あれ買いたい、なんなら飲み会とか行きたい、なんて毎日のように思ってます!思わない母なんているんでしょうか…申し訳ないなんて思わなくていいと思います。

さぴちゃん

全然良いと思いますよ!
最近のミルクは優秀だって助産師さんも進めるくらいだし、育児や私生活に影響が出るくらいなら完ミにして少しでもゆとりをもてばお子さんとの接し方も変わると思います(^^)
現に私がそうです👍

ただ、デメリットとしてはお金が結構かかるしお出かけの荷物も増えます😅

まちゃ

ミルク飲んでくれるならミルクに変えちゃいましょ!!ストレスためずにタバコも換気扇の下で吸ったらいいと思います!!私は吸いたくなって母乳やめました(笑)イライラしてるのは子供に1番伝わります😭1人で育てるのって大変です!!私も経験者なのでわかりますよ!!なんでもダメって自分で決めちゃうからしんどくなるんですよ!!子供の為に今努力してるだけでもいい母親です👍母親失格なんて思いません!!今しかない時間だと思って育児楽しめるようにもう少し頑張りましょ☺️

N様

私はおっぱいもすごいよくでる方だったのに旦那がいても仕事上ほぼワンオペなので、自分にだけ負担がかかるのが嫌なのと自分だけ酒もタバコも我慢しなきゃいけないことが嫌で自分の都合で1日一回哺乳瓶でミルクを飲ませるようにしてそれをどんどん増やしていって完ミに変えました。

完母は完母でメリットデメリットはあるけど、完ミも完ミでメリットもデメリットもあります😚
荷物は増えるけどミルクならどこでもあげることができます👏量もどのくらい飲んでるかわかるしちょっとずつ哺乳瓶にならせていってミルクに変えてもいいと思います😜

pinoko

タバコを吸えばそのストレスの根本は解消されるんでしょうか(´ω`)
タバコを吸えばストレスが減るわけではないですよね。

自分の産後の体型へのショックや、日頃の疲れ、ストレス、色々母親になるとありますよね。
はじめての子育てでぶつかることはたくさんあります。母親失格なんかじゃないですよ。
8ヶ月間ちゃーんとママやって来たんですから。

子供の事を思うからこそのストレスだと思います。

悩まないならとっくにわが子の目の前でプカプカタバコを吸っていると思います。

ちなみに、うちは一日一回(一口)でもミルクやお茶を飲むようにしてたら、だんだん慣れて飲めるようになってきましたよ。

タバコはお子さんの気管支喘息とか肺炎を誘発してしまうので、子供の病院通いや入院となったら余計大変になってしまうと思います。

それに子どもが歩き回ったり動き回るようになると、自分も動くのでだんだん体型戻ってきますよ。

まわりが協力してくれる環境があるなら、少し子供を預けて自分の自由な時間持てばいいと思います!

私も旦那が単身赴任で両親は県外!シングルマザー状態です。
ワンオペで毎日ヘトヘトですが、自分しか子供を守れないので、とりあえず毎日生きてりゃいいかって感じです(笑)

逆に体型を気にする暇もなくフツーに食べまくってますよ。

そらさん、気にしてるだけエライです😆

deleted user

私も完母を言い訳にひたすら飲み食いして寝てたら、見るも無残な姿になってます!笑
妊娠前は有名ではないですが、モデルしてました...😱
もうあんな仕事二度と出来ない体型です。笑

あとタバコも酒も吸いたい飲みたいって妊娠中から卒乳するまでずーーーーーーーっと思ってましたよ!!!
思うだけで罪悪感感じるなんて、どんだけ良いママさんなんですか😖

お腹空いて死にそうってなったらミルク飲むんではないでしょうか!?
ストレスで母乳止まったとき、ひどく哺乳瓶拒否してた我が子がグビグビむさぼり飲んでたのを思い出しました😂
ミルクに変えてタバコ吸ってストレス発散するのもいいのでは?

母乳神話なんて、今の時代もう迷信ですよ!👍

  • まま

    まま

    卒乳されたんですか??
    タバコ再開しましたか???

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10ヶ月のときに、もういらなさそうだったので卒乳しました!
    日中の授乳から寝かしつけから全て添い乳やったんですけど、なぜか簡単に卒乳出来ました😂

    タバコも酒もやりたい放題してますよ!
    タバコは500円に寝上がってたので、抑えめにしてますが!

    • 5月16日
そら

3人育ててますが完ミです。
子供は完ミでも大きく育ってますよ。
私自身、持病があり服薬のため、母乳をあげれないのですが、
それをいいことに、産後即お酒も飲んでましたしタバコも換気扇の近くで吸ってました😊
タバコは妊娠中でも吸ってました😅

ストレスフリーの方がいい子育てが出来ると勝手に思い込んでます。