※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で仕事のストレスがあり、周囲の態度に不安を感じています。どう考えればいいでしょうか?

22歳で現在妊娠6ヶ月です。


妊娠初期はつわりが酷くて仕事を休むことが多く
今は体調が良く吐き気もある時もありますが初期に
比べたら全然いいのですが、、
仕事を休みたい時など店長に報告しないといけなくて
店長は40代で妊娠したくて不妊治療をしています、、
私が先に妊娠しまったことから対応も明らかに冷たく
他のスタッフも店長にのって少し避けられてる感じです
気にしたくないのですが気になってしまいます😭


ストレスも溜まってきてて仕事は好きなのですが、、
産休手当貰えるのが9月まで働かないと貰えなくて
どうしても9月までは頑張りたいのですが、、
やっぱりみんなの態度とか気になってしまったり
休みたい時など言いずらくて今では最低限しか話したくはありません。


やっぱ妊娠したことは嬉しかったんですけど
今こうみんなから仕事場で思われたり明らかに態度を
変えられたりされたら妊娠しなかった方が良かったのかと思ってしまいます😭


どう考えたらいいと思いますか?

こんな経験されてる方居ないと思いますが
いたり何かいい考え方ある方は教えてください!!

コメント

抹茶

私も似た経験をしました。
妊娠前からあまり馴染めていなかったのもあり、私は妊娠をして上に報告して辞めてしまいまし。
妊娠したくてもできない人がいる中で、妊娠するとなんか居ずらいですよね。私の元職場で新婚さんや妊活中、流産した人などがいる中で「なんで未婚のあなたが妊娠するのよ」とまで言われてしまい流石にカチンときて今の旦那と相談して辞めました😂


現在の職場は、妊娠についても理解してくれその中で大丈夫なように働かせてもらってます。
もし、あまり辛いようでしたら辞めた方がいいかもしれません。
あとは産休までどうにか頑張って、産休後手当だけ貰って辞めるって言うのもありだと思います(._.)

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうなんですね😭
    辛いですよね
    あたしはいつもいつも行きたくないと思ってしまいます。
    産休手当貰えるまでは頑張りたいですが、、😭

    • 5月15日
  • 抹茶

    抹茶

    産休貰えるまで頑張るのはいいのですが、あまり無理し過ぎないでくださいね

    • 5月16日
ラブラブ

私は32で不妊治療はじめて、39で出産しました。職場に私より先に妊娠した人がいました。

不妊治療している側からですが、わかってはいるけど、何とも言えないモヤモヤがあります。普通に妊娠できた方が羨ましい、その気持ちで一杯になりました。

本当に申し訳ない気持ちはあるんですが、どうしようもない複雑な心境になります。40歳の方も、辛いと思います。だからって、子供は授かりものです。るーちゃんさんを選んで産まれてきます。授からなければよかった…とか思わないでくださいね。

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうですよね、、
    やっぱ思いますよね、、あたしも悪いと思うのですが、明らかに態度とか変えられたりされたら辛くて😭

    • 5月15日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    わかります。気持ち。

    • 5月15日
みーこ。

妊娠に関しては、
本当は誰も悪くない事なんですけどね…😢
るーちゃんさんが妊娠したのも、
店長さんが不妊治療しても今はまだ授かれていないのも、
誰のせいでもないんです。
誰も悪くないんです。。。

ただ、それで店長さんが辛く当たるのはよくないですし、それでるーちゃんさんがストレスを強く感じたりするのもよくない事です。

店長さんも、なかなか気持ちの整理がつかないんだと思います。。。

でもこれだけは分かってくださいね。
るーちゃんさんはなにも悪くないんです。

私も、昔からの友達で、一緒に不妊治療してた子がいます。
たまたま私が先に妊娠しましたが…

お互い、どこかしら引っかかるものはありますよね…
でも、誰も悪くないんです。

赤ちゃん、大事になさってくださいね😊