※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

お米で作るお粥がベタついて困っています。歯が生えた赤ちゃんに向いた粒のあるお米を教えてください。

離乳食向きなお米をご存知でしたら教えていただきたいです😂

うちでは親戚が作っているお米を食べていますが、たくさん水分を含む粘り気が強いお米なので、お粥を作って冷凍→解凍すると米粒がなくなる上に、ベタッとしておもちみたいになってしまいます😥

もう10ヶ月で歯が上下4本生えているので、もう少し粒のあるおかゆになるお米にしたいな〜と思ってますが、どれがいいんでしょうか🤔

皆さんのご家庭で食べている品種で、よさそうなのがあれば教えてください☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

こう

ななつぼし使ってます!
粒が硬めだなと私は思いました(^ ^)
お粥なら硬さにそこまで問題はないかと思いますが、軟飯を作るときは気持ち0.5〜1くらい水多めで作ってます👍🏻
伝え方が下手くそですみません😱

• みみみ

みみみ

ななつぼしは少し固めなんですね!
    見つけたら買ってみます(∩´∀`∩)

• 5月16日

私も同じ事で悩んでます😭
お餅みたいになって食べずらそうですよね…
私も参考にしたいです…

• みみみ

みみみ

そうなんですよ〜なんだかベチョベチョもちもちしてて、野菜スープとお粥を混ぜたりもするんですが、ベッタベタで何がなにやら…って感じで😢

ちなみにどの銘柄のお米ですか?

• 5月16日

退会ユーザー

毎回買うのが違うので、定かではないですが、多分今のはあきたこまちです💦

水とかお湯とかかけても、モッタリしてカサ増しされて、規定量食べられなくなるし…
    BFのお米の硬さと大きさみたいになって欲しいです…

• 5月16日
  • みみみ

みみみ

調べてたら、こういうグラフを見つけました!
    見た感じだと、ななつぼしあたりがちょうどいいのかなーと🤔

なかなか思うようにいかないですよねぇ😅
    そんなにたくさん食べる時期でもないので、食べ比べセットみたいなのがあればありがたいんですけどね😂

• 5月16日

退会ユーザー

わー✨わざわざ調べてくださってありがとうございます😆次はななつぼし買ってみます‼️

• 5月16日
  • みみみ

みみみ

うちも買ってみます!
    お互い良いおかゆ作りに精進しましょうね(笑)😁

• 5月16日
1姫1王子

ごはんか軟飯を冷凍して、水かお湯をかけて解凍したらどうでしょう?
解凍後にラップして蒸らすと程よくなると思います。

• みみみ

みみみ

大人用で普通にご飯を炊いた時点でもうすでにもちもちベタベタなので、どっちにしろ食べにくいかなぁと…。
    お米を変えるしかなさそうです😅

• 5月16日