※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が人見知りで友達ができず、幼稚園に慣れさせようと未就学児教室に通っています。初めての幼稚園で泣いて帰りたがり、悩んでいます。他の場所では楽しんでいますが、大人にしがみつくことがあります。

2歳5ヶ月 男の子

人見知りです。
友達といえるお友達はまだ出来ていません。

3歳から幼稚園予定なので少しずつ同年代のお友達と遊ばせたり場に慣れさせたりしようと思い、未就学児教室に行き始めました。

今日が3回目だったのですが幼稚園の駐車場に入るなり涙声で「もう帰る、もう帰る」とメソメソして、このまま連れて行っても大泣きして大変だと思ったので結局行きませんでした。

こういう時は泣かせてでも連れて行ったほうがいいのでしょうか😥行かなきゃ慣れないと思うので行きたいのですが、泣かせてまで行くべきなのか悩みます。

1、2回目も最初は帰りたがったり不安そうにしていましたが、泣かないで最後までいれました。途中からは楽しんで園庭探検や、クッキー作りも出来ました。帰り道に「ようちえん楽しいねぇ」とも言ってくれたので嬉しかったのですが‥(;_;)

あそびパークやキドキドのような場所も楽しんでくれますが、誰か(特に大人)が近寄ってくると私にしがみついてしばらく抱っこです。

コメント

COCORO

回数こなしていくと段々と慣れてきますよ??一歳児くらすの頃からプレ幼稚園に入れてます。現在2歳児クラスです。

泣き叫んだりとか 走り回ったり
場所見知り、人見知りのお子さんも何人もいますが…一年経ったら結構落ち着いてましたよ??

あとはお母さんがどーするか?ですかね??最初は嫌でも着いて環境変わったら楽しかったってこともありますしね♡

あとはお母さんが気持ちを強く持っとかないと【連れて行く?行かない?としよー?悩む?でも子どもがなー?】とか思ってるとお子さんに伝わります💧

毎回同じ気持ちで 同じように接してあげたが良いと思います。

うちも同じ感じの人見知りで、幼稚園入園に向けて同い年の子が集まる教室や幼稚園の未就学クラス行ったりしてますがよそのママさんや先生が近づくと私の後ろに隠れてます。最初何回かは建物着くなり嫌がったギャン泣きでお友達が近づくだけで逃げてきてましたがそれでも連れて行ってました!そしたら少しずつ慣れてきて最近はお友達とも遊んでくれるようになり、着いた時も泣かずに入るようになりましたよ😊個人的には泣いたら可愛そうだけど、慣れだ!逃げたらいつまでたっても慣れない!と思って連れてってます😂😂

児童センターとか行かれてはなかったんですか?
2歳だと友達ってのは難しいと思いますよ💦
4歳頃から回りの子達と一緒に遊べるようになるそうですが、2歳では回りに子供が居ても気にせず、自分で遊んでる感じのようです😊
幼稚園入れば無理矢理でも連れてくようですが、まだそうでなければマイペースでいいと思いますよ😊
プレだとお金かかってるので私なら無理矢理行っちゃいますけど😅

ぴろぴろ

同じで、人見知りだしママっ子過ぎで困ってます。

公園等でも子供が近づいて来たり、滑り台の階段を昇ってる最中でも後戻りしてまでも私に逃げてきます。

支援センターに行っても、場所慣れするまで30分以上掛り、慣れれば先生方とは遊びますが、息子が遊んでたオモチャを他の子が奪っても、奪い返す勇気も無く様子見してます。

答えにはなってませんが、私は息子に『今日、センターに行く?』って聞いて、行くって言った日だけ連れて行ってます。
中々、行く!って日は少ないですが、息子に任せてます。

あやさわ

娘がちょうど同い年で、コメントしてしまいました😁

4月から保育園に通っています。それまでは、週に一回、子育て支援センターで数時間私と一緒に参加していました。子育て支援センターに慣れるのにも、かなり時間がかかりました。ざっと一年ですかね(苦笑)途中、長い休みのときには、支援センターもお休みなので、またもとに戻ったりと行きつ戻りつの苦節一年でした😅

そんな娘が四月から保育園で果たしてやっていけるのか⁉️と思ったら、初日ワケわからず、泣かずに離れられる。二日目、保育園に着くと泣く、三日目、家から泣く…💦いろいろ分かってきて、ここ(保育園)に行くと、お母さんはいなくなると理解したのでしょうね(苦笑)そうやって四月は、ほぼ毎日泣いてました…

それが変わったのは、風邪で二日間お休みした次の日でした。ちょうどGW前日に、半日だけでもお友だちと先生に顔見せにいこうと話すと、泣かずにバイバイできました😁そして、GW明けてからすでに一週間ですが、保育園が楽しくなってきたようで、今のところ、泣かずにバイバイできています🎵

四月の頃は、毎日泣かれて、親としても辛いところでしたが、子供の適応力に感心する出来事でした。

なので、幼稚園までの間には、そこまで無理して連れていかなくてもいいのではないのかなぁと個人的には思います。
むしろ、帰ろうと自己主張できる息子さん、偉いですね❗