※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝てくれず、疲れている状況です。旦那にもっと協力してもらいたいと思っています。他のお子さんはどうですか?

生後2ヶ月の娘がいます。
昼間はずっと1人で付きっきり
実家も県外で自分の身内は旦那と娘だけ。
疲れてる時は素直に旦那を頼れるし
面倒もみてくれるけど
結局夜泣きで起きてオムツ替えて授乳してやるのは全部私たち女です。

夜泣きで起きてくれたのは数え切れる程度
正直たまには起きてミルク作ってあげてほしい
私はいつも寝れないです。
この前は6時間ぶっ通しで寝てくれたのに
突然また2時間おき。
かと思ったら1時間お気に起きてギャン泣き。

どーやったら、夜ぐっすり
寝てくれるんですかね……
夜21:00過ぎには娘は寝ます。
次の授乳はきっと24:00前かと思います
この時期あついから夜寝れないのでしょうか

皆さんのお子さんはどんな感じですか?😭

コメント

mayu

うちも少し前まで6時間とか8時間ぐらい寝てくれてたのに、ここ最近3時間から4時間で起きちゃいます💦
暑いからお腹空くというより喉が乾いた感じなのかなー、って思ってます。

私も実家は県外でワンオペだし、旦那は夜中は一切起きません。

• かなえ

かなえ

ワンオペって結構しんどいですよね……

• 5月15日
mine

今は母乳と混合ですか❓
ミルクあげれてるなら、私いつもやってたのが、寝る前だけ、毎回あげてるミルクの量より20ml多く飲ませてました!
保健師さんにもこのやり方いいよっていわれてました!
夜寝る前だけミルクがっつり飲ますと、よく寝てくれましたよ💓
(保健師さんは母乳もあげて、ミルクもがっつりあげればいいよ!って言ってくれましたが、吐き戻しの窒息が怖いのでそこまであげてなかったです😅)
2ヶ月くらいから安定して6時間以上まとめて寝てくれるようになりました✨

• かなえ

かなえ

混合であげてます!
    私も寝る前はミルクを100あげます。
    でも寝なが飲むので多分90くらいかなと、その後すぐ起きるので母乳もあげてやっと寝ますが
    早くて2時間遅くて3時間で起きます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃はまだそんな感じで、夜中2回起きたりしていました。だんだんまとまって寝られるようになってきたのは3ヶ月過ぎたあたりだったと思います。暑いから寝られないかもしれないし、まだ2ヶ月でそういう時期だから、かもしれません。
最近暑かったり涼しかったりで体温調節難しいですよね😅赤ちゃんは、ちょっと肌寒そう、くらいの服装で大丈夫ですよ!うちは半袖ロンパースにバスタオル一枚です。
あとは、母乳やミルクの量は足りていますか?お腹すいて起きちゃうのかもしれません。
夜寝られないとつらいですし、私も隣でスヤスヤ眠る旦那をみてイラッとしたこともあります😂
でもずっとそれが続くわけじゃないので、もうちょっと頑張ってください!

• かなえ

かなえ

娘も寝る時は肌着1枚のバスタオル?
    大きめのを1枚だけです!
    夜中暑いのか自分で蹴ってそれすら
    かけてません(笑
    ミルクや母乳はたりてると思うんですけど……足りてないのかな(´∵`)シュン

• 5月15日
もえまき🐶💙

私の息子も寝ぐずりすごいです!
9時に寝かしつけて、寝るのに1時間かかるので10時に寝ます!
で次起きるのは2時でそのあとは5時ですね!
前一度だけ10時に寝かして、夜中起きずに5時まで寝てたことがあります!
その時は私の方が2時に起きてしまって、生きてるか確認してしまいました笑
昼間も3時間ごとの授乳なのでそれが染み付いてるのか、大抵3時間が4時間くらいで起きます!
この頃は寝る時と寝ない時とあるみたいで大変ですよね‥
旦那なんかもう最初からあてにしてません。あてにするとイライラするので‥

• かなえ

かなえ

私は長いと寝かしつけに2時間かかります😭

• 5月15日
O

我が家の旦那は夜泣きで起きたことなんてありませんよ🤣
どこの父親もそんな感じなんでしょうね😭
2ヶ月の頃は夜寝ないし、昼間もあまり寝なかったので、私もクタクタでした😭
まだ、昼夜の区別がついていないから…仕方なかったのでしょうけど、私の体力が持たない!と思ったので、朝はしっかり起きて、朝日を浴びせ、気候のいい時、時間を見計らって散歩に行くようにしましたよ😊✨
3ヶ月頃から区別がついて、夜は寝てくれるようになりました😊✨

• かなえ

かなえ

どこの親父も起きないんですね😡
    あの声が聞こえないことが不思議です!!

• 5月15日
krn

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
うちもワンオペです!笑
ネントレ始めてから短くても5時間は寝てくれます!長いと9時間起きない事があります!
うちは
18:00〜19:00お風呂
20:00過ぎには就寝です。
朝は7:30までには必ず起こします。
そのあとは午前に散歩して
12:00〜13:00ころお昼寝
夕方15:00〜16:00に夕寝させてます。
私も初めは全然寝てくれなくて
ネントレの本を読んで物は試しでやってみたら上手くいきました😊

ワンオペで寝れないと辛くなってきますよね😭

• かなえ

かなえ

うちは、旦那の帰りが早い時は
    18:00~19:00にお風呂
    遅いと19~20:00です( ´・ω・`)

21:00過ぎには娘はねても
    1時間で起きたりするので
    完全に寝てくれるのが24:00くらいです😭

• 5月15日
まま🐥

うちは未だに夜中に3回くらいは、起きます😩
まだ、1度も朝まで寝てくれたことありません😭

旦那さんは、お酒を飲むのでー
爆睡して😴ほとんど、起きてくれないです😓
子供生まれる前からそうだったので、起きてくれないだろなぁーって諦めてます😞
期待しなければ、少しは気が楽ですよ😅
今日も、飲んで8時前には寝ちゃいました😂

• かなえ

かなえ

うちの旦那もお酒飲んで寝ます😡‪‪w
    ほんっと起きないです!

• 5月15日
ゆちゃ

毎日お疲れ様です。
うちも実家も義実家も県外なので、頼れるのは旦那しかいません。
ですが旦那も朝は7時、夜は早くても23時にしか帰って来れないので夜中にギャン泣きしても全く起きません。でも仕事で疲れてるし仕方ないなと思ってそっとしていますが、たまには起きてよ!とかミルク作ってよ!って思っちゃう時もあります。

ぶっ通しで寝てくれるようになったのはつい最近です。ですが起きる時には起きますし、起きない時はぐっすり朝まで寝てくれますがやはり旦那の帰りを待って…とかしてたら毎日4時間も眠れなくて今日初めて赤ちゃんに怒鳴ってしまいました。

夜中に目が覚めた時は物凄くギャン泣きしていたらお腹が減ったのかなと思ってミルクをあげますが、少し程度なら白湯をあげてます。暑くなって来たし、喉が渇いたのかなと思って。それでも泣くならやっぱりミルクをあげて、寝るまで頑張って遊んであげています。

ただ、ぐっすり朝まで寝てないからなのか夜中に起きると次の日は一日不機嫌でギャンギャン泣きます。朝から晩まで抱っこしてないと泣くので本当にツラいです。

2ヶ月だった頃は少しでも自分が寝たいからと抱っこして寝てました。それでもつらかったんですけど、二時間、三時間置きに起きられるよりは良いかなと思って。

きっとあと少しでぐっすり寝てくれると思います。本当にツラいとは思いますがあと少しです。

• かなえ

かなえ

怒鳴ってしまう気持ちも本当に分かります😭
    怒鳴ったところで赤ちゃんには
    分からないとは思っているんですけど
    あまりの辛さに……ってなっちゃいますよね。

• 5月15日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、話せないけど伝えたいことがあるから泣いてるのに酷い母親だなって反省しました。
    余裕がある時は眠たいのかな?暑いのかな?喉が渇いた?お白湯ちゃん飲んでみようか~と優しくなれるのに、今日は本当に余裕がなくて…。
    かなえさんは怒鳴ってしまったことってありますか?

• 5月15日
  • かなえ

かなえ

ありますよ。
    旦那がいる時に、ギャン泣きすごくて
    私ずっと寝不足で頭も痛くて
    でも薬も飲めない……
    私はこんなに必死で寝かしつけに2時間かけてるのに、寝てくれない
    乳も哺乳瓶も拒否。
    オムツ替えてもダメ、ゲップさせてもだめ、抱っこしてもダメ
    もー何に泣いてるのかわからず
    そんな中、旦那は銃撃戦その音でまた起きる
    ギャン泣きする。
    どっちにもイラってしてしまい
    いい加減にしろ!って言ったことがあります。私も反省しました。でも、本当に辛いんですよね。

• 5月15日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

すみません、失礼だとは分かっているんですが私だけでなくて安心しました。
    混合育児だと薬飲めないですもんね、本当にツラいと思います。
    オムツ替えても、ゲップさせても、抱っこしても仰け反って嫌がられると何でなのって泣けてきます。
    旦那の銃撃戦は腹が立ちますね。私の旦那も銃撃戦してます。なので、起きるからイヤホンにしてと言ったらイヤホンしてやってるんですが、それだと尚更泣いても気付かないんです。
    今日、怒鳴ったことが分かったとかじゃないとは思いますが、寝返りして顔をタオルに埋めて口に拳を咥えたまま苦しそうに泣いてるのを見て余計に苦しくなりました。

• 5月15日
  • かなえ

かなえ

自分も辛いんですよね。
    その怒鳴ったあとの子供を見ると
    かなり凹みますよね。
    自分が怒鳴ってしまったことに。
    でも、いまだけ、今だけだから
    頑張ろうって思えばおもうほど
    辛くなると思います。
    赤ちゃんは泣く、泣かない日なんてない!泣きたいならとことん泣け!って
    抱っこしながら優しく声をかけるようにしました( ´・ω・`)
    そのうち疲れて寝るし喉乾いてミルクも飲んでくれる、そして寝る!その繰り返しなんだなと
    あまりにも泣く時は外に出て散歩します。すやっと寝ることもあるので
    今度試して見て下さい!
    それでもダメな時は、なけなけーって(・ω・)σつんつんしてみたり
    開き直るのもひとつだなと思いました笑

• 5月15日