※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

防府市で出産予定。手山で通院中。総合医療センターに変更したいが、可能か。5ヶ月の時でも変更可能か。手続き方法は?

山口県防府市で出産予定です。
防府市内で出産できるのは手山と総合医療センターとの事ですが、現在手山に通ってます。
出産も手山にしてましたが、親から総合医療センターにしてほしいとの事を言われました。
病院を変えるのは妊娠5ヶ月とかでも可能ですか?
また、その際はどうすればいいのですか?

コメント

さくら

紹介状を書いてもらえば、5ヶ月からでも医療センターで診察してもらえますよー✨
医療センターでの初診は予約できないので、紹介状を持って受付をし、産婦人科へ行きます。次回からは予約ができるので待ち時間はほとんどないですよ😉(初診は2時間くらい待ちました😥💦)
紹介状がない場合は初診料がたしか5,400円かかります。ただ、これまでの経緯などを知ってもらった方がいいので、手山で紹介状を書いてもらうことをおすすめします👶

• はな

はな

詳しくご説明ありがとうございます✨手山で紹介状を書いてもらう際に、手山の先生に申し訳ない気持ちがあるのですが私みたいな方は結構多いんですかね?💦

• 5月15日
  • さくら

さくら

いえいえ✨医療センターで出産したので、何か気になることがあったら聞いてくださいね😉

たしかに手山の先生には申し訳ない気持ちがあると思いますが…私の周りにも里帰り以外で病院を途中で変えた人が何人かいましたよ👍
    はなさんと、ご家族が希望する病院で出産するのが一番だと思うので、遠慮せずに紹介状をお願いしていいと思いますよ😊

• 5月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    初マタで分からないことだらけなので助かります😭

なら良かったです(;o;)みかんさんの説明が本当に分かりやすいです😂

• 5月15日
  • さくら

さくら

医療センターの先生、助産師さんともに丁寧で優しい人ばかりだったので安心して出産できると思いますよ✨

ちなみに入院時は個室で、部屋にトイレもありきれいです。食事は病院食ですが、一日だけ外部委託のおいしいお祝い善が出ました😊
    また、毎回妊婦健診後には助産師さんとゆっくり話す時間があり、気になることは先生はもちろんですが助産師さんにも相談できますよ~!(会陰マッサージやおっぱいのケア方法など教えてもらいました。)
    妊婦生活&出産頑張ってくださいね😌✨

• 5月15日
  • はな

はな

そうなのですか^o^安心できるってやはり重要ですよね😊

部屋にトイレがついてるのは良いですね✨色々教えて下さりありがとうございます😭
    頑張ります💪みかんさんも子育て頑張ってください☺️

• 5月16日