※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
お金・保険

自営業で現場仕事をしている方への質問です。従業員の日当が1日いくらか、相談したいとのこと。従業員に日当を毎年1000円ずつアップさせる方針に悩みを抱えており、現在の日当が適切か不安を感じています。

自営業で現場仕事してる人いますか?
従業員の日当は1日いくらで計算してますか?

旦那が勝手に毎年1日1000円アップにするって決めてたみたいでなんか相談しずにお金のこと勝手にやっててすごく悲しくなりました。
うちは、今従業員に日当13500円払ってます。
妥当でしょうか?
このままだと長く働いてもらったらどんどん上げてかないといけないしなんか不安がいっぱいです。
妊娠中ということもあり、余計に情緒不安定です、、

コメント

バルタン星人

一年で千円ってすごいですね!うちは雇われですが、だいたい日当1万4000円です。年に200円1現場の単価があがります。1日2現場が多いです!

  • なーりー

    なーりー

    高すぎますよね、、
    1日1000円で、年間計算したら40万アップということになりました、、

    • 5月15日
ユズmama

初めまして🙇‍♀️
職種にもよると思いますが、うちはスタートは8000円スタートです!!ちなみに職種は水道工事です!出来るようになったりしたら多少は上げますがすぐすぐには1万円代にはならないですね😭漏水とかがあったりしたら困るので責任をしっかり自覚出来るようになってもらうために最初は少ないです!

  • なーりー

    なーりー

    職種は建築板金です。
    みんなは、周りはいくらだから!って。それにしてもみんなに合わせようと必死なのか急にあげすぎですよね、、
    年間40万はキツイです、、

    • 5月15日
  • ユズmama

    ユズmama

    板金屋サンでも1日に上げてくのはやりすぎな気がしますね💦
    しっかり旦那様が考えているならいぃんですが……😭💦

    • 5月15日
  • なーりー

    なーりー

    ちなみに、いくらの現場のところ8000円ですか?
    自分たちの利益はどれくらい出ているように設定していますか?😥💦💦

    • 5月16日
のんびりママ

1日に1000円アップとか凄いですね😅20日働いて1年としても、年間24万ですよー💦
大企業でもベースアップで月に1万とか多いぐらいなのに、倍以上ですね💧そんな私は月4000円のベアでした😭
知り合いの日当は1日1万とのことでした。

  • なーりー

    なーりー

    計算したら年間40万アップになる事になります、、そんな企業きいたこともありません、、
    月にいくらアップ!ならわかるけど1日1000円アップなんて。
    ほんと頭悪いんじゃないかと思います、、

    • 5月15日
さくらママ

うちは雇われですが旦那は17000円です!
旦那の部下は10000円の人もいれば11000円の人もいます!
うちの場合は経験年数や仕事の出来具合によってかわるので人によって違います!
仕事できる人と出来ない人が同じ給料じゃ不公平なので!

13500円が妥当かどうかは現場の単価にもよると思います!ただ毎年1000円のあげるとなると単価が低い現場だと下手したら赤字になる可能性もありますよ!

  • さくらママ

    さくらママ

    ちなみに鉄筋工です。

    • 5月15日
  • なーりー

    なーりー

    うちは、建築板金です(>_<)

    だいたい現場は22000円くらいなので8500円くらいはうちに利益はありますがどうなんでしょう、、利益ある方ですかね、、

    • 5月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!

    なるほど、ただその単価がずっと続くわけじゃないでしょうし毎年1000円ずつあげるのはどうかと思いますね💦

    • 5月15日
  • なーりー

    なーりー

    一応聞いたら、最低ラインが22000円だからそれより下がることはないとのことでした、、本当かどうかわかりませんが、、(>_<)
    旦那さんは何年働いて17000円貰ってますか?🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 5月16日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦

    もう30年くらいになりますね!
    いいときで2万もらってたときもあります!!

    • 5月16日
  • さくらママ

    さくらママ

    その会社にってより経験年数です。

    • 5月16日
deleted user

1番高い人で17000円
低い人で10000円です!
10000円スタートで、3ヶ月後1000円アップの、1年ごとに1000円あげてます!
でも上限は17000円までだと思います。
あとは賞与で調整してます。

  • なーりー

    なーりー

    うちがいきなりあげたのがびっくりするだけで日当が13500円って言うのが低すぎたのでしょうか、、
    sさんの所は、いくらの現場で、自分たちの利益は1日いくら出るように計算してますか?(>_<)差し支えなければ教えてください😣💦
    それにしても1年で30万〜40万アップなんてなかなか聞かないですよねー(^◇^;)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    業種にもよるかもしれないですが、13500円低くないと思います!
    確かに年間30万の昇給ってなかなかですよね💦でもやる気なかったり主人の判断で下げたりもしますよ💦あと半日とか遅刻した日は給料出さないです、、
    うちは請け負いでやってるので1日いくらの利益って出ないので分からないですが、大体2人で2.3日で終わる現場で2.30万利益が出る感じです。

    • 5月16日
  • なーりー

    なーりー

    社員は遅刻ばっかです。いつも旦那が迎えに行きます、、
    1日で2.30万利益出るんですか?😳
    うちは、社員1人7000円の利益なだけです、、

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2.3日でなので、1日だと10万くらいですかね💦同時に3現場くらい動いてますが、全部の現場がその計算になるとは限りませんが🙌
    常用だと、それプラス現場経費と税金考えると手取りあまり残らないですよね😭
    従業員増やすか、請けてやるしか利益上げられないと思います😭

    • 5月16日