※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティーマークについて、混雑した公共交通機関で座席を譲られることや嫌な体験もあるため、皆さんはどうしていますか?

マタニティーマークについてです。
心拍確認後から何かあったときの為にマタニティーマークを付けているのですが、混んでいる電車やバスに乗ったとき、座席の前に立つとそのつもりはなくても座っている方にプレッシャーを与えてしまっている気がしてしまいます。
だからと言って扉前に立つと混雑で押しつぶされて辛いです。
つわりで辛い時もあるので、運良く空けば座らせてもらいたく見えるところに付けています。。
あと、マタニティーマークを付けていることで嫌な顔されたりお腹狙われたりするという体験談も聞き、怖いです💦

皆さんマタニティーマークどうされていますか?

コメント

ななな

普通につけてました🙋‍♀️
毎日電車に乗ってましたが
常に優先席側にいるようにしてました💦

ゆきだるま

普通に1人目も2人目もしてました!!
もしなにかあって倒れた時にすぐ妊婦だと救急の方にわかって貰えるしずっとつけてましたよー!

外出時は常に付けていましたが、電車に乗る時は1度嫌がらせ受けた事あるのでカバンの中に入れていました😞

👧👦👼👼🤰

私は妊娠発覚からマタニティマーク付けてます🤰
賛否両論の声があると思いますが、
私は妊娠初期の時方がお腹も出てなくて妊婦だと気付かれないので付けておいた方が何かあった際良いと思います!

おいっすー

お腹目立つまでして、分かるようになったら外してました!

なな

常につけてます!
プレッシャーをかけてる罪悪感があるので、優先席付近に立ちます!
優先席に座ってる時点で、
譲ることになっても仕方ないと
納得してるはずという考えです笑

よ

心拍確認後から今までずっと付けています!
わたしも「席の前に立ったらプレッシャーかけてるみたいかな?」と思っていましたが、マークを見て見ぬ振りする人があまりにも多いので気にしないことにしました😛

さいとうはじめ

妊娠初期から今までずっと付けてます。カバンの外に出して見えるようにしてます。初めてのたまごクラブの付録のマタニティマークをつけてました。一般的な「お腹に赤ちゃんがいます」の裏には「Hello my baby 」と書いてあるやつで、状況によってひっくり返したりできるので便利ですよ。

田舎だからなのか、私は意地悪な人に遭遇することはありませんでした。むしろ、スーパーとかで買い物してたら、たまに店員さんがカゴを運んでくれたりしますよ。
意地悪されることは運が悪ければあるのかもしれませんが、何かあって倒れたとか事故ったとかの時に役に立つのでつけるようにしてます!

苺

私は鞄の内側に付けていました😅

らんべる

私は1人目のとき仕事してたので
電車毎日使ってましたが、
つけてましたよ😊
でも普通の席の前ではいかにも譲ってってなっちゃうので、
かならず優先席の前やその付近にいるようにしました😊
もちろん、優しく譲ってくれる人もいれば
知らん顔な人もいます💦
自分の場合つわりも酷かったし、
お腹大きくなってからも辛かったし😢
妊娠する前までは基本優先席に座ることはなかったし、
譲られる側になったからこそ
妊婦ですってことでお腹大きくなってからもつけてました!
明らかにお腹大きくても妊婦さんなのか太ってるだけなのか判断付かないときとかあるし、
逆に声かけたら失礼かな?とか相手に思わせちゃうかなと😅
普通席で譲ってもらおうとは思ってないですけど
優先席では譲ってくれると嬉しいなと思います💦💦

ママリ

つけています❣️
妊婦だと救急処置や検査、処方すべて変わってくるので、倒れたり有事の際に妊婦だとすぐに分かってもらえるように、と思ってつけています。

席を譲ってほしいとは思っていませんが、
周りの人に、プレッシャーをかけている・譲れアピールをしているように思われるかな?🤔という気持ちは、すっごく分かります😅💦

幸い、私は嫌がらせにあったことはありませんが、悲しいかなそういう人がいるみたいですよね…😫
それでも、自分自身とベビーの安全を守るためのマークなのでつけています。

さなお

ずっとつけてました〜
体調良い時はカバンの内側にしまって、ちょっと辛い時は見えるようにつけてました。

怖い体験談は私もネットで見たことがあり怖かったですが、意外と優しく声かけてくれる人が多くて世の中捨てたもんじゃないなと思いました🤣笑
あと優しくされて嬉しかったので、これからは自分が優しくする側になりたいなとも思いました☺️❤️

まっくぶー

心拍確認後からつけてましたが、怖い話を聞いてたので、カバンの内側につけて、座れたら外側に出すようにしてました。そして、電車やバスから降りたらまたカバンの内側にそっとしまってました…
階段とかで押されてたりする話も聞いたんで…
今は35週でだいぶお腹も目立つんで、座らなくても大丈夫な時には椅子から遠い(ドア近く)に立ったりしてプレッシャー与えないようにしてます。

余談ですが、ドア近くに立っててベビーカーと一緒にお母さん乗ってくることありますが、スマホいじって手伝おうとしない就活生やサラリーマンとかにイラッとして、これ見よがしにお腹大きい私が電車乗るのを手伝ったりします㊙️

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます!
やはり何かあった時の為には付けていた方が良いですよね😌
付けている時は優先席の方にいるようにしようと思います😌