※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよち
妊娠・出産

妊娠8週1日の初妊婦で、つわりがひどく食事や水分が摂れず、体重も急激に減少。悪阻の症状に悩み、医師に相談したが、「みんなそうだから」と言われて不安。

妊娠8週1日の初妊婦です。
つわりがとてもひどく、食べても吐いてしまったり、水分を摂取しても吐き気をもよおしたりして、トイレも1日に2回とかしか行きません。体重は3週間で3Kg落ちました。

悪阻の症状
吐き気と嘔吐がひどくて食事がとれない
□ 食べても繰り返し吐いてしまう
□ 食べ物だけでなく水分も受けつけない
□ トイレの回数が極端に減った
□ 急激に体重が減少した(目安は1週間に2~3㎏)

上記の悪阻の症状と似ており、先週の受診時にクリニックの医師や助産師にも相談したのですが、「みんなそうだからしょうがないよ」と言われてしまいました。


私の気にしすぎなのかどうかもわかりません。
どなたか教えてください。。

コメント

はじめてのママリ

ええ😭みんなそうだからしょうがないとかありえないです!
私もそのような症状でしたが点滴打ってもらったら少しは楽になりました😭私も水分すら受けつけなくて脱水症状手前までいきましたが、かよちさんもそうなりかねないのでどうにか対処してもらえないですかね😭

  • かよち

    かよち

    来週受診予定なので、その時にもう一度伝えてみます😣
    赤ちゃんに栄養がいってるのか心配です😢

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ妊娠初期なので赤ちゃんは大丈夫ですよ🥰🥰安心してください!
    胎盤ができ始めると栄養もきちんととらないといけませんが、まだ胎盤できてないと思うのでそこまで栄養のことは考え込まなくていいと思います🥺

    • 5月15日
  • かよち

    かよち

    ありがとうございます😭
    それだけがすごく心配でした😭

    • 5月15日
ちびころ

上記には3週間で3キロと書いていますが、
1週間で落ちてる目安は2〜3キロと記載がありますが、
現在7〜9キロ落ちている感じですか?
だったら流石に病院の先生も何かしら言ってくれるはずですが、、、

私もつわりで4〜5キロ減りましたが、先生からは特に何も言われず、
つわりが終わった瞬間から戻り始めましたよ!

  • かよち

    かよち

    体重は3Kg減っただけです。
    つわりがおさまるのを待つしかないですかね😣

    • 5月15日
SR

典型的な妊娠悪阻ですよ😭
つわりと妊娠悪阻は違います。
点滴などの医療的な治療が必要だと
思います。
尿検査をお願いしてみてください💦

  • かよち

    かよち

    来週の受診まで待っても大丈夫ですかね?

    • 5月15日
  • SR

    SR


    水も飲めないというのが
    すごく気になります。。。
    脱水も怖いですし(´;ω;`)
    今週中に行った方が安心かな?と
    思いますが、しょうがないと
    言われたこともあり
    行きにくい気持ちも分かります😢

    • 5月15日
  • かよち

    かよち

    仕事が休みの今週の金曜日にクリニックに電話して相談してみます😣💦

    • 5月15日
さくら

え!気にしすぎじゃないですよ!

私は2人目の時、水分すら取れなくなってトイレが極端に減り(ものすごく濃い色の尿でした)、吐きまくって点滴お願いしようと病院行ったら尿検査でケトン出て即入院でしたよ💦

  • かよち

    かよち

    尿の色もすごく濃い色です💦
    金曜日に電話してクリニックに相談しようと思います。

    • 5月15日